最新更新日:2024/05/17
本日:count up129
昨日:210
総数:324397
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

行事食「冬至」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(金)の献立
〈キャロットピラフ 牛乳 かぼちゃシチュー
                フレンチサラダ〉

 今日は1年で一番太陽が出ている時間が短い冬至です。冬至にかぼちゃを食べると寒い冬を元気に過ごせるといわれています。かぼちゃにはビタミンAのもと、カロテンがたくさん含まれています。かぼちゃの旬は夏ですが、長く保存できるので、冬に栄養をとるための昔の人の知恵ですね。

 1年生と給食を一緒に食べました。キャロットピラフもかぼちゃシチューもとても人気がありました。「かんちゃんのゆめ」という紙芝居をしました。苦手なピーマンをみんなのアドバイスでぱくっと食べることができたかんちゃんのように、苦手なサラダをがんばって食べることができた人もいました。

                 *栄養教諭*

食育の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(火)の献立
〈麦ごはん 牛乳 さばの塩焼き 
          昆布豆 ひろしまっこ汁〉

 毎月19日は食育の日です。ごはんを主食とした和食で、魚料理とひろしまっこ汁を合わせた一汁二菜の献立です。こ
 写真はコトコト煮込んだ昆布豆の温度を確認しているところと、ひろしまっこ汁は仕上がりの味を確認するところです。
 
 今日は1年生の教室で一緒に給食を食べました。「さばがおいしい」「昆布豆がすき」「ひろしまっこ汁のおかわりしたい人!」と楽しい給食時間を過ごしました。

                 *栄養教諭*

☆お楽しみ献立☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(木)の献立
〈小型黒糖パン 牛乳 鶏肉のから揚げ
          レモンあえ 野菜スープ〉

 ひと足早いクリスマス献立でした。鶏手羽中肉を使った骨付きの鶏肉のから揚げは、塩・こしょう・ガーリック粉末・パプリカ粉末で下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げました。大きな骨付き鶏肉ではないけれど、御家庭でもいつもとは少し違う鶏肉のから揚げとして、パーティメニューにもピッタリです。
  ケーキもあり、楽しそうに給食時間を過ごしていました。 

                    *栄養教諭*

いいにおい!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(火)の献立
〈ごはん 牛乳 まぐろの竜田揚げ
       ゆかりあえ けんちん汁〉

 揚げ物室に入ると、まぐろの竜田揚げを揚げるいいにおいがしました。まぐろの角切りに酒・しょうゆ・しょうがで下味をつけ、片栗粉をまぶしてあげたまぐろの竜田揚げは、とても人気がありました。
 
 根菜たっぷりのけんちん汁は、ごま油で材料を炒めてから煮干しでとっただしを加えます。だしがよく出ていて、野菜のうま味と合わさっていました。野菜がたくさん入っているので、苦手な人も多いかと思っていましたが、残りはほとんどなく、たった7人分でした。
                    *栄養教諭*

レバーといんげんの揚げ煮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(金)の献立
〈麦ごはん 牛乳 レバーといんげんの揚げ煮
             もずくスープ みかん〉

 いつもは鶏肉などと一緒に揚げてタレをからめる献立が多いレバーですが、今回は豚レバーだけをから揚げにして、甘辛いタレといんげんをからめた、レバーといんげんの揚げ煮でした。
 給食で使用している豚レバーは、下処理済みで味付けのものです。焦げやすいためタレを取り除いてから、片栗粉をまぶして油で揚げます。レバーのにおいも少なく、とても食べやすいものです。
 ひと釜ずつ、揚げたレバー・ゆでたさやいんげん・煮たてたタレを合わせて仕上げていきます。大量調理ですが、べちゃっとならないように、あえる直前にタレを煮たて、さやいんげんをゆで、レバーのから揚げを揚げ物室から持ってきて、手早くあえます。
 ていねいな作業で、仕上がりもとてもおいしくできました。
 苦手な児童もいたと思いますが、残りはとても少なく、八幡小学校で8人分でした。

                     *栄養教諭*

地場産物の日「くわい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「くわい」は、広島県福山市が生産量日本一の地場産物です。「芽が出る」ことから、縁起物としてお節料理に使われています。
 給食でも小粒の物を、素揚げにして取り入れています。
 初めて食べる1年生は、恐る恐るという感じだったと思いますが、この日、給食を一緒に食べた2年生は「去年食べた」「ポテトみたいなんよ」と言っていました。なかには、苦手という子もいましたが、おかわりする子もいました。旬の味を味わいました。

 先週は近くのスーパーで見かけなかったくわいですが、昨日見つけました。さっそく家でもくわいのから揚げを作りました。

 1 くわいはきれいに洗って水けをきる。(長いひげ根があればとる)
 2 低温160〜170度の油でじっくり揚げる。
 3 好みで塩をふる。
                    *栄養教諭*
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
週間行事予定
2/8 委員会活動
2/9 なかよし学級消防音楽隊コンサート参加(午前)
2/11 【祝】建国記念の日
薬師縁日走ろう会【地域行事】
2/12 振替休日
2/13 児童朝会
パワーアップチャレンジ
YMR(八幡学びルーム)
スクールカウンセラー来校(午前)
2/14 3分間運動(短縄)
参観懇談(3・4年生/5・6校時)
城山中学校制服採寸
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000