最新更新日:2024/04/28
本日:count up72
昨日:107
総数:320900
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

令和6年度初の参観懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(金)、今年度初の参観懇談がありました。

 1年生にとっては、小学校生活で初めての参観日。みんな張り切って自己紹介をしていました。どの学級もとてもやる気に満ちあふれた表情で授業に臨んでいました。

 たくさんの保護者の皆様がご来校くださり、本当にありがとうございました。

4月26日(金) 本日は参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(金) 登校の様子です。

 本日は、今年度初めての参観日です。

 5校時(13:55〜)授業参観・学級懇談会・PTA総会となります。
 
 ご多用のこととは思いますが、是非ご参加くださいますようお願いします。

 

お迎え集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(木)、体育館で「お迎え集会」がありました。

 4年生、5年生の各クラスの代表が持った花のアーチをくぐって、この4月に入学してきた1年生を6年生が手をつないで入場しました。

 全校児童で歌を歌ったり、2年生がアサガオの種をプレゼントしたりして、1年生の入学を祝いました。

 最後に校長先生からもお祝いの言葉を頂きました。

 5・6年の児童会のみなさん、心温まる会を企画し準備してくれてありがとうございました。

4月25日(木) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(木) 朝の様子です。

 今日は朝から爽やかな青空です。

 2年生がバスケットボールをして遊んでいました。低学年にも人気のバスケットボールです!

 今日は、1年生お迎え集会が行われます。

遠足は中止になりましたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(水)は残念ながら天候が悪く、楽しみにしていた遠足が中止になってしまいました。

 そんな中、1年生と6年生は体育館で交流会をしました。1年生と6年生で協力しながら貨物列車や○×クイズをしていました。どのグループもとても楽しそうで、特に6年生が1年生に優しく接している姿がたくさん見られました。

 その後、待ちに待ったお弁当の時間。1年生と6年生が楽しくお話しながら食べていました。

 遠足には行けませんでしたが、1年生にも6年生にも思い出に残る1日になったと思います。

4月24日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(水) 登校の様子です。

 遠足が中止になり、残念そうに登校する児童、気分を入れ替えて「残念だけど、他にも楽しいことはあるよ!」とピースサインを見せてくれる児童、様々な表情を見せていた朝の八幡っ子です。

 遠足での遊びの代わりに、1年生と6年生は体育館でお楽しみ行事を行います。

遠足について

 本日の遠足は天候不良(地面の状況等)のため中止とします。

 学習用具・弁当・水筒を持って登校するようお願いします。

 下校時刻は,全学年15:20となります。

画像1 画像1

4月23日(火) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(火) 登校の様子です。

 ちょうど登校時に小雨が降り出してきました。
 
 明日の遠足の天気も心配です。
 明日午前7時頃に決行または中止の判断をし、メール配信とホームページでお知らせします。
 雨がやんでいても地面の状況等から総合的に判断しますので、必ずメールをご確認ください。(逆の場合もあります)一斉メールに登録されていない方は、ホームページでご確認ください。

4月22日(月) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(月) 朝の様子です。

 今日は月曜日。今週も美化委員さんが運動場のごみ拾いを頑張ってくれました。
 今日はややごみが多かったようです。みんなで気をつけていかなければなりません。

 また、本日は「子ども安全の日」です。児童は学年ごとに集まって、各コースに分かれて下校します。
 1〜3年生は13:40
 4〜6年生は14:50下校です
 子どもを見守る目を増やすことが子どもたちの安全につながります。地域での見守り活動にご協力いただければ幸いです。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童対象で歯科検診が行われました。

 高学年の保健委員さんによる、歯科医さんの案内は大変礼儀正しく素晴らしいものでした。

 結果のお知らせは、GW明けとなります。よろしくお願いします。

4月19日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(金) 登校の様子です。

 暖かい朝から暑い朝に変わってきているようです。
 「暑い〜」と言いながら登校する児童もいました。

 今日は歯科検診が行われます。

タブレットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、タブレットの使い方についての放送を行いました。

 タブレットは学習のために活用するという目的をはじめ、準備の仕方、片付けの仕方、充電のタイミング、困ったときはどうすればよいか等、全校で約束、確認をしました。

 ルールを守ってしっかりと活用し学習に役立ててほしいと思います。

4月18日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(木) 登校の様子です。

 今日は6年生の全国学力・学習状況調査が行われます。
 
 また、1年生の給食がいよいよ始まります。
 しっかり食べて、丈夫な身体をつくってほしいと思います。

4月17日(水) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(水) 朝の様子です。

 爽やかな青空のもと、八幡っ子が元気に登校してきました。

 3年生の子供たちが「鉄棒見てください!」と言って、いろいろな技を披露してくれました。

4月16日(火) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(火) 登校の様子です。

 薄曇りの中、元気に登校してきた八幡っ子です。

 2年生以上は6校時の授業になります。
 日常のペースを早くつかんでいってほしいと思います。

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 学年集会の様子です。

 体育館に集まり、担任の先生、授業担当の先生、なかよし学級の先生方からそれぞれ話がありました。

 どの先生も、「始業式からの1週間での成長が5年生は素晴らしい!」と言われました。
 日に日に成長する5年生。1ヶ月後に控える野外活動が楽しみになります。

 その後、5年生の学年目標「一致団結」が提示されました。

4月15日(月) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(月) 朝の様子です。

 第2週目が始まりました。
 張り切って頑張っていた第1週目ですが、2週目もスムーズに入っていけると良いですね。

 今年も月曜日の朝は、美化委員さんが運動場のごみ拾いをしてくれています。
 今日はあまりごみは落ちていなかったようです。嬉しいことですね。

4月12日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(金) 登校の様子です。

 今日も快晴の朝です。チューリップの花も気持ちよさそうです。

 子供たちは元気に登校してきました。
 第1週最後の日です。今日も頑張りましょう。

 今日は高学年の委員会が始まります。

4月11日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(木) 登校の様子です。

 1年生が入学式後、初めての登校となりました。保護者の見守りの中登校する児童も多くいました。ありがとうございます。

 今日から2年生以上は給食が始まります。楽しみですね!

第148回入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(水)、第148回入学式がありました。
 110名の1年生を迎えました。

 校長先生やPTA会長さん、6年生の代表児童からのお祝いの言葉を静かにがんばって聞いていました。1年生になってやる気がいっぱいの姿を見ることができました。

 明日から交通ルールをしっかり守って、安全に登校してきてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000