最新更新日:2024/05/20
本日:count up157
昨日:81
総数:324786
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

子ども安全の日集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(月)に子ども安全の日集会を行いました。
内容は、木下あいりさんの冥福を祈って黙祷をしたり、見守り隊の方にお礼の手紙を渡したりしました。
見守り隊の方からは、「みんなで仲良く勉強し、明るく楽しい学校にしてください。」などの話がありました。
また、広島市教育委員会青少年育成部長 中谷智子様が集会の様子を見に来校されました。

土曜参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(土)に土曜参観を行いました。
新型コロナウイルス感染予防のため、地域別に時間を区切っての参観となりましたが、保護者の皆様には、児童の頑張りを観ていただけたのではないかと思います。
「学校へ行こう」週間中を含め、参観に来てくださった皆様に感謝申し上げます、ありがとうございました。

6年生 家庭科学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
「できることを増やしてクッキング」では、、いろいろないためる調理を通して学習を進めています。
今回は「三色野菜いため」をつくりました。
包丁の使い方や野菜の切り方、火加減やフライパンの使い方などいため方を復習した後、調理に取りかかりました。
にんじんの皮をむいだり、せん切りや短冊切りをしたりしました。
児童の様子を見ていると、包丁の使い方がだんだん上手になっていくのが分かりました。
いためるときは、強火でフライパン全体を使っていためました。
塩とこしょうで味付けをしましたが、前回のスクランブルエッグの味付けを思い出しながら付けていました。
色鮮やかなおいしい三色野菜いためをつくることができました。

「学校へ行こう」習慣

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者や地域の方に学校を開放することで、学校教育に対する理解と信頼をいっそう深めてもらうことを目的とした「学校へ行こう」習慣を、11月6日(土)まで実施しています。
1日(月)から5日(金)は2・3校時に授業を公開していますので、児童のがんばりを是非観に来ていただきたいと思います。
なお6日(土)は、参観日となっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000