最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:193
総数:324462
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

オタフクカップ第29回広島市小学生駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(日)に広島広域公園陸上競技場にてにオタフクカップ第29回広島市小学生駅伝大会が行われました。
 3週間あまり学校で練習を積んできた5・6年生児童男女12名が、八幡小学校の代表として競技に参加しました。どの児童も精一杯の力を発揮することができました。

5年生 リンゴの皮むき(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科で、団らんのくふうについて学習しました。その一環として、リンゴの皮むきをしました。

はじめはおっかなびっくりだった子も、徐々に力の入れ加減がつかめてきたようです。
むいた皮も薄くなり、取り除いた芯も小さくなりました。

これからも経験を積んでいき、和やかな家庭になるために自分なりの工夫ができる大人に成長していってほしいと思います。

子ども安全の日(2月)ー2

 午前中は,曇っていたので,傘がない児童もいましたが,とりあえずフードを利用したり,学校にある傘を利用したりして下校していきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の3分間運動

 2月22日(水)今年度最後の3分間運動が行われました。

『短縄』です。音楽に合わせて軽快に跳んでいました。児童の表情をみると,みな笑顔です。運動をする楽しさ・喜びを少しでも味わえたらと思っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども安全の日(2月)ー1

 2月22日(水)2月の子ども安全の日の取り組みが行われました。集合寸前に雨が降り始め,開催を悩みましたが,雨の日の集団下校訓練をかねて実施致しました。

 地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 リンゴの皮むき(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で、団らんのくふうについて学習しました。その一環として、リンゴの皮むきをしました。

どの子も真剣な表情で包丁を握っています。
思わず周りで見ている児童の方が「あっ!」と声を出してしまう場面も。

これからも経験を積んでいき、和やかな家庭になるために自分なりの工夫ができる大人に成長していってほしいと思います。

6年1組 茶話会

家庭科の学習で、茶話会を開きました。
食べたいお菓子をグループで作り、いっしょに過ごしてきたクラスメイトと先生方への感謝を心に、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 茶話会

家庭科の学習で、茶話会を開きました。
食べたいお菓子をグループで作り、いっしょに過ごしてきたクラスメイトと先生方への感謝を心に、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 茶話会

家庭科の学習で、茶話会を開きました。
食べたいお菓子をグループで作り、いっしょに過ごしてきたクラスメイトと先生方への感謝を心に、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 広報委員会と保健委員会の紹介がありました。
 広報委員会は、校内の掲示板の管理とベルマーク収集の活動をしています。地域のショッピングセンターにもベルマーク収集のお願いをしています。根気強く収集を続けていきたいと思います。
 保健委員会は、校内の手洗い場の石けんの管理について紹介しました。インフルエンザやノロウイルスが流行する季節ですので、普段以上に意識を高くして、健康管理に努めたいと思います。

第38回 薬師縁日走ろう会 2

 小学生の部は,1kmを走ります。

 グラウンドを半周したのち,街へと出ていきます。最後は,再び学校に戻ってきて,グラウンドを1周半してゴールとなります。

画像1 画像1
画像2 画像2

第38回 薬師縁日走ろう会 1

 2月11日(土)小雪のちらつく中,第38回薬師縁日走ろう会が,本校を会場として行われました。
 小学生の部は,161名の参加。中学生の部は,100名の参加。高校生・一般の部は,43名の参加がありました。

 八幡の街を元気よく疾走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会遊び

 集会委員会は,みんなが楽しめて,笑顔になれるような遊びを企画しています。
 今回は3・4年生を招待して「段ボールオセロ」をしました。赤対白で,お互いのオセロをひっくり返し合い,大盛り上がりでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩に教えていただきました。

 2月26日(日)にあるオタフクカップ弟29回広島市小学生駅伝大会に参加する児童の練習に、城山中学校陸上部の6人の生徒が指導に来てくれました。
 ウォーミングアップから基礎練習、たすきの受け渡し方、そしてミニ駅伝と、たくさんのメニューをいっしょにすることで、練習方法を教えてもらいました。
 小雪の舞う厳しい条件でしたが、中学生の圧倒的な走力と大人びた態度に導かれて、充実した練習となりました。
 先輩方、ありがとうございました。
ウォーミングアップ ウォーミングアップ
基礎練習 基礎練習
ミニ駅伝 ミニ駅伝

3分間運動 (短縄)3

 寒さに負けず,3分間運動『短なわ』に挑戦しています。跳び方(技の順番)もすっかり覚えていて楽しそうに跳んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月の給食残食率

 北給食センターより,1月の残食率が届きました。


画像1 画像1

3分間運動(短縄)2

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の大休憩に、みんなで短縄に挑戦しています。
曲に合わせて、みんなで技をそろえて、また、得意技を跳んでいます。
最後には、跳び縄を結ぶところまで曲の中でやり遂げます。

東門付近

下水道工事がずいぶんと進み、大きな建物も撤去されました。
2月に入り、東門付近の工事用の敷地が一部狭められました。
おかげで、今年は「薬師縁日走ろう会」のコースが十分に確保できます。
before before
after after
after after
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
週間行事予定
4/3 入学受付
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000