最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:193
総数:324527
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

文化の祭典に参加した音楽クラブ

画像1 画像1
 広島市主催の文化の祭典に今年も音楽クラブが参加しました。

 今回は,日頃の練習の成果を全校児童の前で披露しました。

画像2 画像2

なかよし集会のマスコット

画像1 画像1
 今年のなかよし集会のマスコットは,「スライリー君」です。

水はけのよいグラウンド

画像1 画像1
↑ 雨天時のグラウンド

 創立140周年記念の航空写真を撮る前日はかなり長い間雨が降り続けました。夜が明けてみると,どうしたことでしょうすっかり水たまりが消えていました。すばらしく水はけのいいグラウンドです。
 昨日も,一日中雨が降りましたが,朝には水たまり一つありません。

↓ 雨がやみ4・5時間すると
画像2 画像2

児童朝会 児童会の活動報告

 児童会朝会で,各委員会の活動報告をしていますが,今回は児童会の活動を報告しました。なかよし集会のスタンプラリーの結果報告などをしました。

 児童会としてがんばっているあいさつ運動も,大きな声でできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業務共同作業 〜資源ゴミ倉庫〜

 12月の業務共同作業で,資源ゴミ倉庫を補修し,さらにペンキを塗ってもらいました。各学校の業務の先生方が集まるとあっという間に作業がはかどり,倉庫がみるみる変化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科「くふうしよう おいしい食事」その2

画像1 画像1
「粉ふきいも」と「ジャーマンポテト」、おいしくいただきました。

ぜひ、家庭でもチャレンジしてみてください。

児童会行事「なかよし集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小春日和の中、「なかよし集会」がありました。
4・5・6年生の各クラスが運営する遊びのコーナーを、3・4年生は各自で、1・2年生は5・6年生のエスコートで回ります。
各コーナーで楽しむ笑顔。
各コーナーでおもてなしをする笑顔。
たくさんの笑顔の溢れた「なかよし集会」となりました。

企画・運営の中心となって頑張ってくれた児童会の皆さん、ありがとうございました。

6年生家庭科「くふうしよう おいしい食事」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立について学んだあと、身近な食品「じゃがいも」を使って、おかずを作る学習をしました。
調理実習では、包丁を使ってじゃがいもの皮をむき芽を取り除くことに手間取る児童が多かったです。
しかし、途中で投げ出すことなく、「粉ふきいも」と「ジャーマンポテト」を完成させました。

3分間運動 2回目の記録

画像1 画像1
 2回目は、1回目の記録を大幅に更新しました。八幡っ子はみんながんばっています。

11月の給食残食率

画像1 画像1
 食欲の秋なのでしょうか?とうとう『1%』を切りました。

ありがとうの木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年取り組んでいる『ありがとうの木』です。

 普段,ありがとうと思っていても,声に出して伝えるか何かに書いて伝えるかしないと相手には伝わりません。

 そんな気持ちを形に表してみました。


ストップ!ながら\ながら・ゼロ運動/

画像1 画像1
 広島市PTA協議会では,平成26年度より『10オフ運動』。平成27年度より『親の心得10か条』作成し,本校でも取り組んでいるところです。

 今年度からさらに,『ストップ!ながら\ながら・ゼロ運動/』を展開することといたしました。御理解と御協力を御願い致します。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
週間行事予定
12/14 ふり返りタイム
図書貸出(中学年)
2年生 PTC(5・6校時)
12/15 ふり返りタイム
委員会活動
12/16 図書貸出(高学年)・図書閉館
なかよし学級 小中合同クリスマス会
12/17 神楽上演
神楽上演(地域行事)
12/19 希望懇談会 全校4時間授業
学校協力者会議
12/20 登校指導
希望懇談会 全校4時間授業
ふれあい相談日
スクールカウンセラー来校
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000