最新更新日:2024/05/10
本日:count up65
昨日:199
総数:322487
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年生 小・中交流がんばりサマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城山中学校との交流の一環で、がんばり学習を行いました。
小学生と中学生がグループやペアをつくり、中学校の教室で、中学生に勉強を教えてもらいました。分からないことをすぐに中学生に尋ねることができ、また、優しく丁寧に対応していただいたおかげで、ずいぶんと夏休みの宿題がはかどったようでした。
普段は最高学年としてリーダーとなって活躍している6年生ですが、今回は久しぶりに教えてもらう立場。この経験を小学校に持ち帰り、下学年との接し方に生かしてほしいと思います。

6年生 1年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペアの1年生のところに,折り鶴の折り方を教えに行きました。
1年生への声のかけ方が4月と比べて,とても上手になりました。6年生になって3ヶ月がたちました。最高学年として,どんどん頼もしくなっていく6年生です。

6年生家庭科 手洗いをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科「暑い季節を快適に」の学習で,気持ちよく衣服を着るための手入れの仕方を学び,ソックスの手洗いをしました。量も少なく,友達と楽しく作業をし,きれいに干すことができました。ですが,日々の生活の中で実践するとなると,なかなか大変な作業です。夏休みに継続して取り組むことができるといいですね。

6年生 NIE ニュースを読み比べよう。

画像1 画像1
 八幡小学校では,NIEに取り組んでいます。
 新聞を読み比べて,何が書いてあるのか,世の中の様子がどうなっているのか,読み取っていきます。6年生の新聞コーナーには,切り抜きがたくさん貼ってあります。


画像2 画像2

6年生水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の水泳では、平泳ぎの学習をしています。
 息つぎや、キックが難しいですが、がんばって練習中です。
 みんな少しずつ上達しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
週間行事予定
9/26 運動会係打合せのため1〜4年生5時間授業
9/27 スクールカウンセラー来校
9/29 委員会活動
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000