最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:210
総数:324337
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

5年生「バケツ稲〜土作り編〜」

5年生は「総合的な学習の時間」で,バケツ稲を育てます。この日は,土作りを行いました。
バケツの中で土と水を混ぜました。手を真っ黒にしながら,土の感触を楽しみました。
これから,自分たちで米作りをすることを通して,米作りの大変さや収穫の喜びを体験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 遠足日和でした!〜その2〜

公園には小さな川や広いグラウンドがあります。
草笛を作る子,
やっぱりドッジボールをする男子達。
芝生でまったり過ごしたり,
かえると真剣ににらめっこをしたりなど,思い思いに過ごしました。

待ちに待った昼食では
「今日ね!からあげ入っとるんよ!」
「早く食べたい!」
と,お弁当を開ける前から嬉しそうな声が飛び交いました。
中には自分で作った物を入れている子もいました。
さすが高学年ですね^^

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 遠足日和でした!〜その1〜

昨日は雨が降り続き,
「明日,大丈夫かね?」
「てるてる坊主作ろうか。」
など子ども達から不安な声が上がっていました…。

今日は一転し,からっとした晴れ空が広がり,遠足には絶好のコンディションです!
元気よく「えい,えい,おー!」を済ませ,出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
週間行事予定
6/13 耳鼻科検診(1・2・4年生)
3年生トラック協会による交通安全教室
2年生昔話出前事業(広島市子ども図書館来校)
6/14 3〜6年生5時間授業
連合野外活動1日目
スクールカウンセラー来校(午前)
6/15 連合野外活動2日目
6/18 食育週間(〜22日)
6/19 5年生4時間授業
ふれあい相談日
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000