最新更新日:2024/05/20
本日:count up178
昨日:81
総数:324807
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3年生 風やゴムで動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 理科の学習の様子です。

 風で動く車を作りました。
 今日は、体育館で風を起こして車を動かしました。
 
 大きな帆と小さな帆では、どちらがよく動くかを考えました。

3年生 きゅうきゅう車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 音楽科の授業の様子です。

 今日はリコーダーで、救急車やチャルメラのメロディーを演奏していました。
 「こんな階名だったんだ。」と感心しながら、楽しんでいました。

3年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 体育科「水泳運動」の学習の様子です。

 今年初めてのプール。
 安全について学んだり、水慣れをしたりするなど、基本的な学習が中心でしたが、楽しく学んだプール開きでした。
 

3年生 長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 算数科の学習の様子です。

 長さの単位の変換の練習をしています。

 プリントができたので、いつものようにタブレットを使って、ドリルパークや問題作りに励んでいます。

3年生 八幡小学区の様子を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 総合的な学習の時間、八幡小学区の様子を調べる学習の様子です。

 中でも今日は公園について調べる学習です。
 知っている公園を挙げ、それをグーグルアースを使って場所を特定し、調べる計画をたてていきました。

3年生 好きなものを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 外国語活動の学習の様子です。

 今日は、英語で好きなものを伝える学習です。
 I like ○○という文型で、好きな色や好きなスポーツを伝えました。
 ゲーム形式で楽しく活動していました。

3年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は算数科「長いものの長さの測り方と表し方」の学習です。
今日はいろいろな場所に行って、何を測るか、どれくらいの長さか見当をつけるという活動です。


2組は図画工作科「わたしの6月の絵」の学習です。
今日は絵の具で色を塗り、完成させます。

3組は国語科「まいごのかぎ」の学習です。
先生の範読をしっかり聞きながら読んでいました。

3年生 1000−3けたの筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 算数科の授業の様子です。

 今日は1000−3けたの筆算の学習です。
 授業の後半は、ひたすら問題に取り組みます。
 プリント、ドリル、タブレットなどに集中して取り組む3年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000