最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:193
総数:324468
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

「みんな楽しみお弁当!」

夏休み明けの2日間はお弁当の日でした。(保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございます!)
子ども達は登校してくるとお弁当の話題で持ちきりです。
「今日ね,たまごやき入っとるんよ!」「ゼリーはぶどうがあるんよ!」とお昼はまだまだなのに,嬉しそうに話します。
そして,待ちに待ったお昼ご飯。お弁当を自慢しながら,楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「じっくり しっかり かんさつして・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科の学習では生き物の観察をしています。ゆっくり,そーっと子ども達が足下に目を凝らしてみると,たくさんの小さな生き物がいます。
「バッタの足ってながいね!」「ダンゴムシってたくさん足があるね!」と間近で観察するとたくさんの発見がありました。
足にとげがある,羽に模様があるなど,細かな部分までじっくりと観察して描くことができました。

「おじいちゃん,おばあちゃん,ありがとう!」

ふれあい祭りの会場に入ると,たくさんの人たちが…。
「ドキドキしてきた〜」「大丈夫だよ!」
練習とは違う雰囲気に,子ども達はちょっぴり緊張気味した。
しかし,いったんステージに立つと,大きな声で呼びかけをしたり,元気よく歌ったりして,会場をあたたかい雰囲気に包みました。緊張の中で,堂々と発表した2年生に拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 虫探し

 畑の近くで虫を探しました。「大きなコオロギがいる。」と大騒ぎでした。一人1匹というわけには行きませんでしたが、たくさん昆虫を見つけ,カゴに入れていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育科 水泳

 まだまだ残暑はきびしいです。そんな中,プール指導は楽しい時間です。みんなのびのび身体を動かしています。

 ビート板を使って,仰向けに浮かぶ練習をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間行事予定
10/23 子ども安全の日
「ありがとうの木」運動(〜11月22日)
あいさつ運動(〜27日)
1年生学習名人週間(〜27日)
5年生視力検査
6年生姿勢検診(希望者)
10/24 歯科検診
2年生PTC
4年生視力検査
スクールカウンセラー来校(午前)
10/25 なかよし学級5年生校外学習(宮島)
YMR(八幡学びルーム)
スクールカウンセラー来校(午後)
10/26 4年生校外学習(歴史探検)
クラブ活動
10/27 お話宅急便(5・6年生 なかよし)
2年生とサムエル薬師が丘こどもの園の交流
10/28 城山中学校文化祭
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000