最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:164
総数:322228
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

2年生 「8の字跳び」

 水曜日の大休憩いは,全学年で3分間長縄に挑戦しています。
 2年生は,1年生の時よりもレベルアップし,「8の字跳び」を頑張っています。なかなか回っている縄の中に入れず苦戦していますが,みんなで入るタイミングを「今!」と声をかけ合いながら取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 「きれいに育て!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,6年生の卒業式に向けて「パンジー」を育てます。今はまだ,小さな苗ですが,春には大きく育ち,たくさんの美しい花を咲かせ,卒業をお祝いできるようこれから大事に育てていきたいです。

2年生 「観劇会」

 11月14日(月)の3・4時間目は,観劇会でした。劇団「かかし座」の方に「ながぐつをはいたねこ」の影絵劇を見せてもらいました。お話が始まる前には,影絵の体験もみんなでしました。手の影をつかって鳥やカニ,フクロウに挑戦しました。
 「ながぐつをはいたねこ」のお話では,影を使って,一人でいろいろな登場人物を演じたり,二人で人形を動かしたりととても楽しくお話を見ることができました。
 次の日には,天気もよく,みんなで影絵遊びを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 「なかよしこうりゅうかい2回目」

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年1年生になる年長さんとの2回目の交流会をしました。2回目は,グループごとに動く手作りおもちゃを一緒に作って遊びました。
 紙コップや輪ゴム,牛乳パックなどすぐに手に入る身近な材料を使って,動くおもちゃを作りました。作ったおもちゃはおみやげに持って帰ってもらいました。
 やさしくおもちゃの作り方を教える姿は,1回目よりももっととても立派なお兄さん・お姉さん!でした。3回目の交流会も楽しみです。

2年生 「おいもほり」

 6月に植えたさつまいもの収穫をしました。
 どんなおいもがどれくらい収穫できるか,みんなでわくわくどきどきしながら掘りました。掘ってびっくり,大きなおいもがごろごろっと!片手では持てないくらい大きなおいもがたくさん掘れました。
 掘った後は,お芋のツルをつかってみんなで遊びました。縄跳びをしたり綱引きをしたり!結んで首飾りを作っている人もいました。
 掘ったお芋は少し休ませて,みんなでおいしく食べたいなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
週間行事予定
2/23 クラブ活動
2/24 お話宅急便(1・2年生・なかよし)
2年生とサムエルとの交流
5年生 食育推進授業
2/26 オタフクカップ広島市小学生駅伝大会
2/27 6年生 制服採寸
2/28 6年生を送る会 SC来校
スクールカウンセラー来校
6年生を送る会
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000