最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:235
総数:324062
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3年生 しっぱれー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 音楽科の授業の様子です。

 リコーダーで、リズムに気をつけて吹くことをめあてに学習していました。

 「しっぱれー」という曲です。

 一生懸命取り組んでいた3年生です。

1年生 はなのみち

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生3組・4組の 国語科「はなのみち」の学習の様子です。

 3組は、このお話がいつの季節の話なのかを考えていました。「木に葉っぱがついていないので、冬の終わりだと思います。」ときちんと理由を言って発言できていました。

 4組は、電子黒板でお話を聞いているところでした。静かに集中して聞いていました。
 

6年生 スクランブルエッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生 家庭科「スクランブルエッグをおいしく作ろう」の学習の様子です。

 卵に味をつける→フライパンを熱する→卵を入れる→盛り付ける

 という手順でスクランブルエッグの調理実習を行いました。

 6年生らしく、落ち着いて安全に気をつけながら美味しそうなスクランブルエッグを作っていました。

5月15日(水) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(水) 朝の様子です。

 「疲れた〜」と言いながら、昨日までの野活の疲れを引きずって登校する児童もいましたが、朝から元気に活動している児童もたくさんいる朝です。

 きれいなうろこ雲が広がる空です。
 
 職場体験の中学生と一緒に遊ぶ4年生。
 
 運動場のごみ拾いを自主的に行っている5年生。

 ミニトマトの水やりをしている2年生。

 朝から気持ちのよい姿が見られます。

野外活動 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生をはじめ、多くの児童のお迎えの中、5年生が野外活動から帰ってきました。

 2日間で確実に成長した5年生。成果と課題を明日からの生活に生かしてほしいと思います。

 お疲れ様でした。

2年生 ミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 生活科の学習の様子です。

 自分の鉢にミニトマトの苗を植えました。
 支柱を立てて水やりをして、スケッチしました。

 大事に大事に育てて、立派なミニトマトになるようにしましょう!

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式です。
疲れたけど、充実した二日間だったようです。

野外活動 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食は牛丼です。
あっという間に完食しました。

3年生 地図記号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 社会科の学習の様子です。

 今日は地図記号の復習です。
 復習プリント、プレテスト等に取組み、確実に覚えていきました。

 よい姿勢から始まり、黙々と学習に取組む3年生でした。

野外活動 クラフト・グリーンウォーク3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半、1、2組がグリーンウォーク、3、4組が竹箸づくりです。

野外活動 クラフト・グリーンウォーク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半は1、2組が竹箸づくり、3、4組がグリーンウォークをしました。

野外活動 クラフト・グリーンウォーク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のプログラムは竹箸づくりとグリーンウォークです。

5月14日(火) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(火) 朝の様子です。

 今日も真っ青な空。野外活動2日目も爽やかな1日になりそうです。

 3年生は、朝、鉢に水やりをしています。早く芽が出るといいですね。

野外活動 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食は食堂です。
みんな元気です。

野外活動 朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日目がスタートしました。
快晴です。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤー

野外活動 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苦労した甲斐あって、おいしいすき焼きができました。

野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前日の雨のせいか、火がつきにくく大苦戦です。

野外活動 野外炊飯3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊飯、頑張っています。

野外活動 野外炊飯2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊飯、分担して作業を進めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000