最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:107
総数:320833
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

令和6年度初の参観懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(金)、今年度初の参観懇談がありました。

 1年生にとっては、小学校生活で初めての参観日。みんな張り切って自己紹介をしていました。どの学級もとてもやる気に満ちあふれた表情で授業に臨んでいました。

 たくさんの保護者の皆様がご来校くださり、本当にありがとうございました。

4月26日(金) 本日は参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(金) 登校の様子です。

 本日は、今年度初めての参観日です。

 5校時(13:55〜)授業参観・学級懇談会・PTA総会となります。
 
 ご多用のこととは思いますが、是非ご参加くださいますようお願いします。

 

お迎え集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(木)、体育館で「お迎え集会」がありました。

 4年生、5年生の各クラスの代表が持った花のアーチをくぐって、この4月に入学してきた1年生を6年生が手をつないで入場しました。

 全校児童で歌を歌ったり、2年生がアサガオの種をプレゼントしたりして、1年生の入学を祝いました。

 最後に校長先生からもお祝いの言葉を頂きました。

 5・6年の児童会のみなさん、心温まる会を企画し準備してくれてありがとうございました。

3年生 春の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 理科の学習の様子です。

 今日の理科は、外に出て春の生き物をタブレットで写真を撮りました。

 「先生見てください」と、何人もの子がチョウチョやミミズ、草花などの写真を誇らしげに見せてくれました。
 意欲的に学習に取り組んでいる3年生です。

5年生 毛筆「道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 国語科・毛筆の学習の様子です。

 「道」という文字を書きます。
 「にょう」の組み立て方を理解し、正しく整えて書くことを頑張りました。

4月25日(木) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(木) 朝の様子です。

 今日は朝から爽やかな青空です。

 2年生がバスケットボールをして遊んでいました。低学年にも人気のバスケットボールです!

 今日は、1年生お迎え集会が行われます。

遠足は中止になりましたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(水)は残念ながら天候が悪く、楽しみにしていた遠足が中止になってしまいました。

 そんな中、1年生と6年生は体育館で交流会をしました。1年生と6年生で協力しながら貨物列車や○×クイズをしていました。どのグループもとても楽しそうで、特に6年生が1年生に優しく接している姿がたくさん見られました。

 その後、待ちに待ったお弁当の時間。1年生と6年生が楽しくお話しながら食べていました。

 遠足には行けませんでしたが、1年生にも6年生にも思い出に残る1日になったと思います。

なかよし学級 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級の学習の様子です。

 算数科の学習に、一生懸命取り組んでいました。

3年生 新しい教科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって新しく始まった理科と社会科の学習の様子です。

 理科は、春の身近な草花をかいていました。

 社会科は、班ごとに八幡小学校近辺の絵地図をかいて、それをオクリンクを使って見合っていました。

 新しい教科に楽しく取り組んでいる3年生です。

1年生 算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 算数科の学習の様子です。
 
 それぞれのクラスで、数字を書く練習をしたり、ブロックの操作の練習をしたり、5を2つに分けたりする学習をしていました。

 張り切って頑張っている1年生です。

なかよし学級 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の学習の様子です。

 個別の課題に取り組んだり、算数科の学習に取り組んだりしていました。

 落ち着いた雰囲気の中、頑張っています。

4月24日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月24日(水) 登校の様子です。

 遠足が中止になり、残念そうに登校する児童、気分を入れ替えて「残念だけど、他にも楽しいことはあるよ!」とピースサインを見せてくれる児童、様々な表情を見せていた朝の八幡っ子です。

 遠足での遊びの代わりに、1年生と6年生は体育館でお楽しみ行事を行います。

遠足について

 本日の遠足は天候不良(地面の状況等)のため中止とします。

 学習用具・弁当・水筒を持って登校するようお願いします。

 下校時刻は,全学年15:20となります。

画像1 画像1

2年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 生活科の学習の様子です。

 2年生は、1年生に学校のことを教える学習があります。

 そのための準備として、2年生自身があらためて学校内のいろいろな場所を確認しています。

 写真は校長室に入り、何があるかを見たり、質問したりしているところです。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生1・2組の学習の様子です。

 1組は国語科。漢字の筆順の練習をしていました。

 2組はテスト。黙々と一生懸命取り組んでいました。

6年生 点対称な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生 算数科「対称な図形」の学習の様子です。

 今日は点対称な図形のかき方を学んでいました。

 友達と相談しながら一生懸命作図を頑張っていました。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学習の様子です。

 算数科の学習プリントや、計算ドリルに取り組んでいました。

 静かに集中して頑張っていました。

3年生 図書室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、図書室で読書をしたり本を借りたりしていました。

 夢中になって本を読んでいる姿が印象的でした。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生3クラスの学習の様子です。

 1組は算数科。かけ算の筆算の学習です。

 2組は社会科。都道府県の学習です。

 3組は体育科。50m走のタイムを計った後、全員で走っていました。

 今日も頑張る4年生です。

1年生 学習の様子(3・4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学習の様子です。

 3組は算数科の学習を、4組は色塗りの学習をしていました。

 みんな頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000