最新更新日:2024/05/10
本日:count up38
昨日:199
総数:322460
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3年生 山小屋で三日間すごすなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生国語科「山小屋で三日間すごすなら」の学習の様子です。

 姿勢バッチリ、さわやかなあいさつで始まった3年生の授業です。

 「山小屋で三日間すごすなら、何を持って行くか」という難題を、約束を意識しながら考えていきました。

 どんどんアイデアが浮かび、早く話し合いたいくらいのいきおいでしたが、まずは自分の考えた物をノートに書いていきました。5個以上考えられる人もたくさんいました。

 次時、話し合いながらグループで5つに絞っていきます。白熱した話し合いが期待できます。

1年生 お話宅急便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生対象に、本の読み聞かせ「お話宅急便」がありました。

 絵本に目が釘付けとなった1年生です。

 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

新料理 ツナのポテトカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:黒糖パン・ツナのポテトカップ焼き・オニオンスープ・ミニトマト・牛乳

 今日は、「ツナのポテトカップ」という新しい料理が給食に登場しました。この料理は、じゃがいもでできたカップの中に、マヨネーズで和えたツナやコーンを入れて、焼いたものです。カップがじゃがいもでできているので、全部食べることができます。
 初めての料理でしたが、とても好評で、「すごいおいしかった!どうやって作るの?」という声を多く聞くことができました。
 また登場するのが楽しみです。

8月31日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月31日(木)登校の様子です。

 今日の天気は下り坂で、気温も多少下がる予報でしたが、朝から蒸し暑く感じています。
 3年生のひまわりは、どんどん花を咲かせ、元気を与えてくれます。今日も1日元気に過ごしましょう。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりのクラブ活動です。
 八幡小学校には、12のクラブがあります。それぞれの場所で、楽しそうに活動していました。次回が楽しみですね。

 昨日に引き続き6年生の卒業アルバム用の写真撮影があり、それぞれのクラブの集合写真を撮影していました。

1年生 じぶんだけのおべんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生図画工作科「じぶんだけのおべんとうを つくろう」の学習の様子です。

 年度でお弁当を作りました。
 おいしそうなおにぎりや、おかずができていました。
 中には、ご飯粒を一つ一つつくり、それを合わせておにぎりにしている子もいました。
 頑張って作ったお弁当は一段とおいしそうですね。

3年生 大きい数のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生算数科「大きい数のしくみ」の学習の様子です。

 まっすぐに手を挙げ、人の話を集中して聞き、姿勢良く書く。
 すっかり八幡っ子学習名人になっている3年生です。

 都道府県の人口、○十万を読めるようになっていました。

2年生 ことばでみちあんない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生国語科「ことばでみちあんない」の学習の様子です。

 絵や写真を使うとうまく説明できるのに、言葉だけで道案内をすることはとても難しいことに気づきました。
 適切な言葉を使い、上手に道案内ができるように頑張っています。

5年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生、算数科の授業の様子です。

 1組と3組は、算数科の学習を行っていました。

 赤いテープを元にした場合の青、黄、白のテープの長さはいくらになるか考えていきました。
 テープ図を使ったり、友達と相談をしたりして、問題を解決していきました。

4年生 そろばんの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生算数科「そろばんを使って足し算や引き算をしよう」の学習の様子です。

 8+9は、どのようにそろばんを操作すればよいのか。
 暗算ですると簡単なことが、そろばんだと難しいようです。
 しかし、友達と助け合いながら、問題解決し、だんだんとそろばんの良さ、便利さが分かってきました。

8月30日 今朝も猛暑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月30日(水)登校の様子です。

 今日も朝から30度に達する猛暑です。
 大休憩の外遊びが中止になる可能性も・・・

 帰宅後も熱中症に気をつけましょう。

6年生 進路を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学習の様子です。

 今日は、城山中学校から2名の先生に来ていただき、進路について考える授業をしていただきました。

 まずは、概要。学習について。
 1.校訓の意味
 2.生徒数
 3.日課
 4.小学校と中学校の違い
 5.中学1年生からのアドバイス
 6.中学生になったら

 次に、
 1.服装や身だしなみについて
 2.きまりやルールについて
 3.部活動について

と、整理して説明をしてくださいました。

 一番身近な先輩、中学1年生からのアドバイスとして、6年生の時から頑張った方が良いですよ、と次のような話がありました。

 ○時間を守る
 ○授業に集中する
 ○場に応じた言葉遣い(敬語など)
 ○身だしなみに気をつける

 明日からの6年生が、進路を見据えた行動ができるよう、期待しています。

 中学校の先生方、ありがとうございました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動がありました。

 給食委員会は、八幡小のみんなにもっと給食に関心をもってもらうために「おすすめのメニュー」を話し合っていました。集会委員会は、次の集会活動の準備をしていました。暑い中、八幡小学校のために一生懸命活動してくれました。ありがとうございます。

 委員会活動中に、卒業アルバムの写真撮影がありました。少しずつ卒業が近づいています…

2年生 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の夏休み明けの学習の様子です。

 3組は、漢字ドリルに取り組んでいました。集中して丁寧に書いていました。

 4組は、算数科の授業です。「時刻と時間」のたしかめをしていました。もうすぐテストですかね。

2年生 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の夏休み明けの学習の様子です。

 1組は、夏休みの宿題が返却され、直しをしたり、新たな課題に取り組んだりしていました。

 2組は、書写ノートに「日」の文字を練習していました。折れやはらいに気をつけながら書きました。

8月29日 今朝も暑いです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月29日(火)登校の様子です。

 今朝も気温が30度近くはあったと思います。
 暑い中の登校となっています。気をつけなければいけません。

 まだまだ暑い日が続きます。見守り隊の方も体調に気をつけてください。

5年生 夏休みの思い出・できごと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学習の様子です。

 1組は、夏休みに料理をした子供が、どんな物を作ったのかを発表している場面です。オムライスやチャーハンが作れるんだ!と驚く場面もありました。

 2組は、ちょうど先生が楽しい思い出話をしている場面でした。内容は伏せておきます。

 3組は、夏休みの思い出新聞を書いていました。イラストを入れながら、読む人が読みやすく、楽しい新聞作りを心がけていました。

4年生 夏休みのスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学習の様子です。

 2組・3組は、夏休みのスピーチに取り組んでいました。

 2組ははじめに先生がスピーチの仕方を説明しながら、自身の夏休みを語りました。8月6日に平和公園を訪問し、灯籠流しを見たこと等を話し、子供たちもしっかりと聞いていました。

 3組は、自分が書いた思い出の絵や写真を見せながら子供たちがスピーチをしました。

 みんなの前で堂々と話すことができました。

なかよし学級 夏休み明けの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級の学習の様子です。

 6組は、夏休みの宿題(自由研究)を見ながら、「ここがすごいね。」等と感想を述べ合っていました。

 7組は、休み明けの目標を立てた後、早速教科の学習に取り組んでいました。

 夏休み明けも頑張るなかよし学級の子供たちです。

3年生 夏休みビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。

 「夏休みビンゴ」に取り組んでいました。

 ジャンケンをして勝った人が質問をします。質問事項に該当すれば○がもらえます。

 笑顔あふれる楽しい一時でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000