最新更新日:2024/05/10
本日:count up117
昨日:164
総数:322340
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生 家庭科、調理実習の様子です。

 小学校生活最後の調理実習 「安全に協力してジャーマンポテトを作ろう」というめあてで学習に取り組んでいました。

 グループで協力し合う様子が多々見られ、楽しそうに調理に取り組んでいました。

 味も最高でした!

1年生 きらきらぼし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 音楽科の授業の様子です。

 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の練習をしていました。

 ドドソソララソ・・・難しい指づかいも上手にできるようになってきました。

1月31日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(水) 登校の様子です。

 時折小雨が落ちる朝となりました。

 1月最後の登校となります。今日も元気に頑張りましょう。

なかよし学級 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級の学習の様子です。

 リコーダーの練習をしていました。
 「せいじゃの行進」や「もののけひめ」など、メジャーで子供たちにも人気のある曲を何度も一生懸命練習していました。

4年生 ウナギのなぞを追って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 国語科「ウナギのなぞを追って」の学習の様子です。

 音読の練習をしています。良い姿勢を保ちしっかりと声を出すように頑張っています。

3年生 電気の通り道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 理科「電気の通り道」の学習の様子です。

 今日は電池ボックスに導線をつける作業を行いました。

 友達と仲良く協力して作っていきました。

1月30日(火) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(火) 登校の様子です。

 今朝も大変厳しい寒さですが、日中は暖かくなるようです。
 元気に外で遊ぶ姿が見られるでしょう。

2年生 保幼小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週行われた、2年生 保幼小交流の様子です。

 サムエル薬師が丘こどもの園、アイグラン保育園城山の園児さんをお迎えして、交流会を行いました。

 学校内を案内したり、ランドセルを背負わせてあげたりして仲良く過ごしました。

 小学校生活を楽しみにしてくれると嬉しいですね。

6年生 ジャーマンポテト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生 家庭科、調理実習の様子です。

 小学校生活最後の調理実習 「安全に協力してジャーマンポテトを作ろう」というめあてで学習に取り組んでいました。

 グループで協力し合う様子が多々見られ、楽しそうに調理に取り組んでいました。

3年生 雪のおどり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 音楽科の学習の様子です。

 「雪のおどり」をリコーダー、鍵盤ハーモニカ、トライアングル、すず等を使って、みんなで楽しく演奏していました。

2年生 自分だけのハウスを作ろう大作せん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 図画工作科の学習の様子です。

 箱形を組み立て、エレベーター、階段、ウォータースライダーなどの仕掛けを作り、色を塗ったり飾りをつけたりしながら自分だけのハウスを作っていきます。

 とても楽しそうに製作している2年生です。

1月29日(月) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月29日(月) 登校の様子です。

 厳しい冷え込みの朝ですが、日中は気温が上がり過ごしやすくなる予報です。

 今週も元気に過ごしてほしいと思います。

6年生 怒りのコントロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生 MLB教育(学習)の学習の様子です。

 MLB(Making Life Better)とは、毎日の生活をより良くするという意味です。

 今回はスクールカウンセラーと生徒指導主事、担任とのTTで「怒りをどのようにコントロールすればよいか考えよう」というテーマで学習しました。

 個人の考え、グループでの交流、全体での交流などをしながら、スクールカウンセラーからアドバイスを受けていました。

 コントロールできるようになれましたか。

5年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 平和学習の様子です。

 長年、様々なところで平和学習の講師をされている寺川先生をお招きして、平和学習を行いました。

 被爆当時の様子やその他の被害について等、ご自身の経験ともからめながらお話ししてくださいました。

 「焼けてしまった服を見て、焼け跡が血とこげた色のような、年代の古さを物語っているような色で、ここまでこの服を取っていてくださったことに感謝します。私も自分に子供ができたら、この話を伝えていければな、と思いました。」
 児童の感想の一部です。

 しっかりと学んだようです。

学校運営協議会 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営協議会の皆様に教室を回っていただき、授業参観をしていただきました。

 ・落ち着いていますね。
 ・立ち歩き等、少なくなっていますね。
 ・自習の姿を見たが、子供同士が声を掛け合って頑張っていました。
 など、評価していただきました。

 子供たちにも伝えて、励みにしてもらおうと思います。

1月26日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金) 登校の様子です。

 昨日までの寒波も緩み、少しずつ暖かくなるようです 
 まだ山はうっすら雪化粧できれいです。

 今日は2年生の幼保小交流。
 3年生の校外学習。
 5年生の平和学習。
 学校運営協議会と、行事がもりだくさんです。

5年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 学習の様子です。教科担任制(交換授業)の授業です。

 1組は理科。人の体を学んだ後に、復習をゲーム形式で楽しみながら取り組みました。

 2組は社会科。1本のニュースを作るために、放送局はどのように情報を集めているかを調べていました。

 3組は図画工作科。多色版画の下書きを、集中してかいていました。

 楽しく、集中して学習していた5年生です。

 

全国学校給食週間の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、全国学校給食週間です。そのため、五日市地区学校給食センターでは、昔の給食によく出ていた料理を出しました。

1月24日には、揚げ肉のカレー煮・シルバーサラダ
1月25日には、まぐろのオーロラソースかけ

を、組み合わせました。

昔の給食を、味わうことができました。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 学習の様子です。

 1組・3組は算数の学習をしていました。
 大きい数の計算のしかたを考える内容で、30+4や50−20の計算に取り組んでいました。

 2組は音楽の学習です。「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。

 一生懸命学習に取り組める1年生です。

登校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の登校時も、昨日に引き続き雪をかき集めて、雪玉を作りながら登校する子がたくさんいました。

 また、滑りやすい場所では、気をつけてゆっくりと歩いて、自分の安全を守る行動もできていました。

 正門の上には可愛い雪だるまがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000