最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:164
総数:322228
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩の様子です。

 寒さに負けず、多くの子供たちが外で遊んでいました。

 そして、花壇では栽培委員会の皆さんが仕事を頑張っています。

2年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の参観授業の様子です。

 多くの保護者の方にご来校いただきました。
 お忙しい中ありがとうございました。

1年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の参観授業の様子です。

 多くの保護者の方にご来校いただきました。
 お忙しい中ありがとうございました。

4年生 直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 算数科の授業の様子です。

 新しい単元に入りました。

 箱を形の特徴に注目して、仲間分けしていきました。
 たくさんのはこの中から、面が正方形だけのものと、長方形だけのもの、長方形と正方形のものがあるのに気づき仲間分けができました。

 タブレットを使い、上手に仲間分けをし発表することができました。

2月8日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(木) 登校の様子です。

 今朝も厳しい冷え込みの朝となりました。

 寒さに負けず元気に過ごしてほしいと思います。

1年生 校内作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が校内作品展を鑑賞している様子です。

 「すごーい!」「きれい!」などの声をたくさんあがっていました。

 1年生の感想の素直さと、各学年の作品の素晴らしさをあらためて感じました。

3年生 もとにする大きさの何倍?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 算数科の学習の様子です。

 「先生のつかは5cmです。机のたては40cmです。机のたては、先生のつかの何倍ですか。」という問題です。

 友達と相談しながら難しい問題に挑んでいました。

2年生 ともだちハウス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 図画工作科「ともだちハウス」の製作の様子です。

 校内作品展に出品した「ともだちハウス」を楽しそうに、一生懸命作っている2年生です。

初めての揚げパン

画像1 画像1
献立:みんなのカレー(カレー風味ごはん)・ウインナーとコーンのソテー・プチ揚げパン・牛乳

 今日は、初めての揚げパンが出ました!
 給食センターでは、主食のパンは学校に直接届くので、調理場で作る「揚げパン」を提供することができませんでした。しかし、今回、食缶に入る大きさの、デザートになる小さなパンを使って、初めての揚げパン「プチ揚げパン」を提供することができました!

 子どもたちも、大人も、食缶を開けたら「おいしそう〜」と。砂糖がまぶされたプチ揚げパン、おいしく食べることができました。


2月7日(水) 本日は参観日(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は低学年(1・2年生)の参観日です。

 授業参観  5校時(13:55〜14:40)
 学級懇談会 6校時(14:45〜15:30)

 また、8日まで校内作品展を実施します。
 15:40〜16:50 
 場所は体育館です。

 お忙しいとは思いますが、どうぞご来校ください。

3年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの保護者の方にご来校いただきました。

 お忙しい中ありがとうございました。

4年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの保護者の方にご来校いただきました。
 お忙しい中ありがとうございました。

身の回りを清潔にしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の給食目標は「身の回りを清潔にしよう」です。

 給食時間に放送があり、栄養教諭から目標の確認と具体的な内容について話がありました。

 マナーを守って給食を食べるよう、今後も頑張っていきましょう。

2月6日(火) 本日は参観日(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(火) 登校の様子です。

 今日は中学年(3・4年生)の参観日です。

 授業参観  5校時(13:55〜14:40)
 学級懇談会 6校時(14:45〜15:30)

 また、本日6日〜8日まで校内作品展を実施します。
 15:40〜16:50 
 場所は体育館です。

 お忙しいとは思いますが、どうぞご来校ください。

体力テストに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育委員会による「体力テストの種目に挑戦しよう」の取り組みの様子です。

 希望者が、昼休憩に体育館で、握力、立ち幅跳びと反復横跳びに挑戦(体験)するというものです。
 今回は5年生の割り当てでした。
 
 スタンプカードも準備してあり、楽しみながら体力をつけることができます。どんどんチャレンジしてほしいと思います。

いじめ対策推進教諭・生徒指導アドバイザー来校(5年生の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育委員会生徒指導課から、いじめ対策推進教諭と生徒指導アドバイザーの先生に来ていただきました。

 先生方には、いじめ防止や不登校に関する指導助言をいただいたり、教室を回って授業観察をしていただき、児童の様子や環境整備についてアドバイスをいただいたりしています。

 今日も各教室を回り、様々なアドバイスをいただきました。

 今後の本校教育、特に生徒指導関係に生かしていきたいと思います。

いじめ対策推進教諭・生徒指導アドバイザー来校(4年生の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育委員会生徒指導課から、いじめ対策推進教諭と生徒指導アドバイザーの先生に来ていただきました。

 先生方には、いじめ防止や不登校に関する指導助言をいただいたり、教室を回って授業観察をしていただき、児童の様子や環境整備についてアドバイスをいただいたりしています。

 今日も各教室を回り、様々なアドバイスをいただきました。

 今後の本校教育、特に生徒指導関係に生かしていきたいと思います。

2024 八幡こども節分まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(土) 八幡学区まちづくり推進協議会、八幡こども節分まつり実行委員会主催で、2024 八幡こども節分まつりが行われました。

 子供たちに「どんなことをしたいか」のアンケートをとってくださるところから始まり、企画、準備を進めてきてくださいました。

 当日は約200名もの子供たちが集まり、だるまさんが転んだや逃走劇を行い、大盛況の地域行事となりました。

 地域の方々、関係者の皆様、ありがとうございました。 

2月5日(月) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(月) 登校の様子です。

 小雨の降る、寒い中の登校となりました。

 今日も1日元気に過ごしましょう。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員会が行われました。

 今日の議題は「6年生を送る会について」です。

 「6年生へ今までの感謝を込めて、全学年で気持ちよく見送るため」という提案理由を受け、代表委員の子供たちで真剣に話し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000