最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:107
総数:320840
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

2年生 自分ものがたり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 生活科の学習の様子です。

 以前から取組、製作してきた「自分ものがたり」がもうすぐ完成です。

 大きくなった自分の記録を冊子にまとめたり、細部の手直しをしたりしていました。

 完成が楽しみですね!

なかよし学級 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の学習の様子です。

 1組は個別の課題に対して、どの子ももくもくと頑張っていました。

 2組は算数科 図にかいて考え問題を解決していきました。

 3組は国語科 「おばさんとおばあさん」を元気よく音読をしていました。

1年生 算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 算数科の学習の様子です。

 1年生はどのクラスも算数科の学習をしていました。

 「図にかいて考える」ことがテーマです。
 どのクラスも静かに集中して頑張っていました。

2月28日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(水) 登校の様子です。

 今日は厳しい冷え込みの朝でした。日中は昨日より暖かくなるようです。

 今日も一日元気に過ごしてほしいと思います。

6年生を送る会(6年生からのメッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、1〜5年生、先生方からのメッセージをいただいた後、大トリとして登場しました。

 それぞれの学年へのメッセージを、一発ギャグを混ぜユーモアたっぷりに表現しました。
 恥ずかしがらずに全員がしっかりポーズを取るところが、八幡っ子らしい姿でした。

 また、リコーダーで「365日の紙飛行機」を2重奏で演奏しました。さすが6年生という技能を披露し、在校生からは拍手喝采を受けました。
 美しいメロディーと共に、様々な思い出が頭の中を流れていきました。

 あと15日。最後までゴール目指して走っていきましょう。

6年生を送る会(先生からのメッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちからも6年生へメッセージを贈りました。

 ゆずの歌「また会える日まで」を熱唱?しました。
 「また会える日まで・・・・・」歌詞に込めたメッセージが6年生の心に響けばと思い一生懸命歌いました。

 会の最後には、校長先生から、在校生、卒業生、それぞれの学年のメッセージの素晴らしさや、卒業式まであと15日と迫った6年生への激励の言葉などが述べられました。

6年生を送る会(5年生からのメッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、各クラス漢字一文字で感謝の気持ちを伝えました。

 翼・希・桜…それぞれの意味を込めた感謝の言葉です。

 また、リコーダーでは「威風堂々」を演奏しました。
 卒業式をイメージさせる曲で、大変感動しました。

6年生を送る会(4年生からのメッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、応援団風に明るく元気よく6年生への感謝を伝えました。

 リコーダー「エーデルワイス」の演奏では、美しいメロディーを奏で、ジーンとさせてくれました。

6年生を送る会(3年生からのメッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、「ろ・く・ね・ん・せ・い」のあいうえお作文で感謝の気持ちを表現しました。

 文字は色紙を強い作切ったものを貼り合わせ美しく仕上げたものです。

6年生を送る会(2年生からのメッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「こぎつね」の替え歌、6年生への感謝バージョンを歌いました。

 替え歌の歌詞も良かったし、木琴や鍵盤ハーモニカも上手に演奏できていました。

6年生を送る会(1年生からのメッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「思い出のアルバム」の6年生への感謝バージョンを歌いました。

 1年生は替え歌ながら歌詞を完璧に覚え、きれいに揃った声で歌いました。
 1年生の歌声を聞いている6年生は、なんとも言えない柔らかな表情で聞いていました。

6年生を送る会 入場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会、6年生が入場するシーンです。

 花のアーチをくぐり、在校生の拍手に包まれて6年生が入場しました。

2月27日(火) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(火) 朝・登校の様子です。

 2年生が自分たちが育てているパンジーの前でポーズをとってくれました。

 今日は6年生を送る会が行われます。
 朝から教室で最後の練習をする声が聞こえてきます。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 学習の様子です。

 ・音楽科、リコーダーで「エーデルワイス」の練習をしていました。

 ・算数科、直方体と立方体の面、変、頂点について調べていました。

 ・算数科、テスト直し、計算ドリル、ドリルパーク等に取り組んでいました。

2月26日(月) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(月) 朝の様子です。

 今日は久しぶりにきれいな青空が見られました。

 明日の6年生を送る会に向けて、各学年練習に励んでいます。

子ども安全の日 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども安全の日の下校の様子です。
 
 多くの見守り隊の方が、学校の近くまで来てくださり子供たちの安全に気を配ってくださっています。

 地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございます。

6年生「6年生を送る会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週火曜日に迫った「6年生を送る会」です。

 6年生が出し物の練習をしていました。

 渡り廊下で、時折笑顔も見られる楽しい雰囲気で、声を合わせていました。

 当日が楽しみですね!

5年生 そうじ頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、職員室・校長室前の廊下と正面玄関の掃除担当です。

 開放廊下であることから、毎日のようにほこり・砂まみれになる場所なのですが、毎日毎日しっかり掃いて、しっかり拭いてくれています。
 ありがとうね、5年生さん!

5年生 「6年生を送る会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、来週の6年生を送る会に向けて体育館で練習を行いました。

 6年生の良さ、リーダーとしての資質をしっかりと受け継いでいく態度を見せようと、真剣に練習に励んでいました。頼もしいです。

3年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は国語科で本時の振り返りを行っていました。タブレットのムーブノートを使って振り返りを書き提出していました。

 2組は国語科で教科書に載っている文章の良いところを見つける学習を行っていました。

 3組は算数科で円を使って三角形を書く方法を考えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校だより

非常災害時対応

いじめ防止

お知らせ(PDF)

下校時刻

外国語活動・外国語科

年間学習計画(シラバス)

広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000