最新更新日:2024/05/20
本日:count up70
昨日:81
総数:324699
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3年生 参観日へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は本日午後からの参観授業へ向けて、最後の練習、準備をしていました。

 ほどよい緊張と、笑顔が見られました。楽しみですね。

6年生 まとめの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと28日のカレンダーが各教室に貼られていました。

 国語の授業で話し合いをしている教室。
 算数の授業で6年間のまとめの学習に黙々と取り組んでいる教室。
 などなど、最後まで真剣に頑張る6年生です。

4年生 少数のかけ算とわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 算数科「少数のかけ算とわり算」の学習の様子です。

 初めて出会った少数のかけ算。既習のかけ算の解き方を使って、その解決の仕方を考えていきました。

 自分で考え、タブレットを見合いながら友達と意見交流し、全員で確認していきました。

 45分間集中して頑張っていた4年生です。

2月7日 本日は中学年参観日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(火)登校の様子です。

 微かな霧雨の中の登校となりました。傘をさす子とささない子がいるような状態です。

 本日は3・4年生の参観日です。
 1年間の成長した姿をご覧になってください。
 参観授業は5校時 13:55〜です。

 前半 13:55〜14:15 八幡一丁目〜五丁目
 後半 14:20〜14:40 八幡が丘・城山・薬師が丘
 その他の地域の方は近隣地域の時間帯にご参加ください。
 よろしくお願いいたします。

6年生 校内作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の校内作品展の作品 「素敵な明かり 〜和紙で〜」

 体育館のステージ上に飾られ、きれいに輝きを放っていました!
 

なかよし学級 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよし学級算数科の授業の様子です。

 個別の課題に向かって頑張っています。
 6年生はかけ算の筆算に取り組んでいました。

5年生 帯グラフと円グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生 算数科「帯グラフと円グラフ」の授業の様子です。

 割合をグラフにして表す方法を学びました。
 全体で意見を交流し、それぞれのグラフの読み方等を確認していきました。

4年生 参観日へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、明日の参観日1/2成人式の練習に励んでいました。

 一人一人の発表では、しっかりと聞き手に伝わるように頑張ります。

2年生 参観日へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 参観日へ向けて、学年練習に励む2年生です。

 教室にはかわいい鬼の掲示もありました。

2月6日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(月)登校の様子です。

 今朝も寒い中ですが、元気に登校してきた八幡っ子です。

 月曜日の朝は美化委員会の児童がごみを拾ってくれます。
 今日も残念ながらごみがたくさん落ちていましたが、それを拾ってきれいにしてくれる人がいるのは嬉しいことですね。

体育委員会の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から体育委員会による「体力テストの種目に挑戦しよう」の取り組みが始まりました。

 希望者が、昼休憩に体育館で、立ち幅跳びと反復横跳びに挑戦(体験)するというものです。
 先日は5年生、今日は2年生の割り当てでした。
 体力テスト初挑戦の2年生はすごい数の人が集まりました。

 スタンプカードも準備してあり、楽しみながら体力をつけることができます。どんどんチャレンジしてほしいと思います。

鬼 現る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は節分。
 八幡小学校にも鬼が現れました。

 上の写真は、食育の掲示物です。
 中、下の写真は6年生の教室に現れ、「後もう少しで卒業。最後までがんばって!」と励ましてくれた鬼です。大喜びの6年生でした!

3年生 参観日へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は参観日へ向けて、掲示物の作成をしていました。

 漢字一文字と、メッセージを一生懸命書いていました。

2年生 参観日へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今年度最後の参観日へ向けて、練習に励んでいます。

 体育館で学年発表をします。まずは渡り廊下に集まって先生の話を聞き、参観日への気持ちを一つにしました。
 体育館では、歌の練習に取り組みました。当日が楽しみです。

4年生 面積のはかり方と表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生 算数科の授業の様子です。

 今まで学習してきた面積の表し方では、数字が大きすぎるので、もっと簡単に表せないか。新しい単位を知ることでそれを解決していきました。

2月3日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(金) 登校の様子です。

 少しずつ朝の極寒が和らいでいる感じがします。

 今日は節分。「季節の分かれ目」という意味があり、明日が立春となります。

3年生 校内作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の作品「空きようきのへんしん」です。

 空き容器に色をつけた紙粘土を貼り、様々なものへ変身させました。

 力作です!

6年生 卒業までのカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業までのカウントダウンカレンダーを制作していました。

 もうこんな時期なのですね。

 デザインを工夫し、友達への温かいメッセージを書き込んでいました。
 掲示されるのが楽しみです。

2年生 1000より大きい数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 算数科の学習の様子です。

 1000より大きい数の読み方や書き方を学んでいきました。
 一生懸命教科書に書き込みをしました。

本日の 入学説明会について

令和5年度本校に入学予定の保護者の皆様

入学説明会を下記の通り開催いたします。
ご参加くださいますようお願いいたします。

1.日時  令和5年2月2日(木) 
      14:50〜(14:30受付開始)

2.場所  本校体育館(教育相談は理科室)

3.その他 
 ・上履き、筆記用具をご持参ください。
 ・体育館は寒くなりますので防寒対策をお願いします。
 ・駐車場はありませんので車での来校はご遠慮ください。
 ・新型コロナウイルス感染防止のためマスクの着用をお願い
  します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000