最新更新日:2024/05/09
本日:count up63
昨日:159
総数:322122
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3月17日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(金)登校の様子です。

 曇り空の中の登校となりました。

 月曜日はいよいよ卒業式です。
 今日は午後から卒業式の準備があります。5年生の活躍に期待しています。

6年生 伝統の階段アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は卒業前に、いろいろなことに取り組んでいます。

 今日は、八幡小学校伝統の「階段アート」の貼り付け作業を行いました。
 グループで協力しながら絵をかき、完成した絵を丁寧に貼っていました。

 今年もきれいで楽しい階段になりますね。

1年生 すてきなちょうちょ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 図画工作科 すてきなちょうちょの授業の様子です。

 絵の具道具の使い方を学びながら、すてきなちょうちょを描いています。

 色を混ぜること、線からはみ出さないようにすることなどを学習しています。
 きれいですてきなちょうちょが仕上がっています。

3月16日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(木)登校の様子です。

 暖かい朝ですが、曇り空の中の登校です。
 今日も元気に過ごしてほしいと思います。

6年生 卒業式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時に卒業式のリハーサルを行いました。

 6年生は、今まで練習してきた成果と、6年間の小学校生活の頑張りを表現することを目標に、リハーサルに臨みました。

 堂々と、しっかりと、落ち着いて参加できた6年生です。
 後は当日、自信をもって卒業式本番に臨んでください。

 一緒に参加した5年生も、6年生へのお祝いの気持ちと、来年の自分のイメージ作りの気持ちをもって、立派な態度で参加することができました。

3月15日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(水) 登校の様子です。

 春らしい天気です。日中も暖かくなる予報です。

 今日は卒業式のリハーサルが行われます。5年生も参加します。

6年生 校長先生特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は卒業前に、校長先生の特別授業を受けました。

 テーマは「何のために勉強するの」

 国語と算数の簡単な問題を通して、「1つのことを学べば、それを応用し、いろいろなことが解決できる」ということを学びました。

 また、校長先生の経験談を通して、「知識や技能を獲得すると、楽しくなる、美しく見える、気持ちよくなる」などを教わりました。

 卒業、そして中学校進学へ向けて、目的意識をもって学んでいってほしいと願います。

3月14日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(火)登校の様子です。

 雲一つない晴天ですが、気温は低く寒い朝となりました。
 今日も元気に登校してきた八幡っ子です。

2年生 はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 算数科「はこの形」の授業の様子です。

 手作りの2種類の箱を比べて、特徴を調べていきました。

3月13日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日(月)登校の様子です。

 今日は前日と比べるとかなり冷え込んだ朝です。
 子どもたちも寒そうに登校してきました。

 6年生はいよいよあと1週間で卒業式となります。
 残り少ない小学校生活を充実したものにしてほしいと思います。

2年生 合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 音楽科の授業の様子です。

 「音を選んで、合奏する楽しさを味わおう」というめあてで、鍵盤ハーモニカ、木琴などの演奏を楽しみました。

 
 周りの音をよく聞いて演奏することを頑張っていた2年生です。

5年生 光と場所のハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生 図画工作科「光と場所のハーモニー」の作品です。

 キラキラと美しく、楽しく素敵な作品が並んでいました。

3年生 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生 体育科の授業の様子です。

 タグラグビーに取り組んでいました。
 暖かくなってきたので、気持ちよさそうに走っていた3年生です。

6年生 理科・外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の授業の様子です。

 6年生は、いよいよ卒業まであと6日となりました。
 
 3組は理科「電気の利用」の学習をしていました。光電池を使ってモーターを回したり、車を走らせたりする学習です。

 4組は外国語科の授業です。ALTの先生に来ていただき、フィリピンの文化を学んだり、英語ゲームをしたりして楽しく学んでいました。

3月10日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(金) 登校の様子です。

 今日は朝から暖かく、子どもたちの挨拶もいつも以上に元気に聞こえました。
 日中は20度近くになるようです。春が近づいてきましたね。

2年生 パンジーを育てています

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は毎朝パンジーの水やりを頑張っています。

 「卒業式で6年生が歩く道に飾るので頑張っています。」と、言っていました。

 嬉しい言葉ですね!

3年生 長縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は合同体育で長縄大会を行っていました。

 温かい言葉で励まし合いながら、みんな一生懸命跳んでいました。

3月9日 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(木)登校の様子です。

 今朝もよい天気です。
 元気に登校してきた八幡っ子です。

4年生 調べたことを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生 国語科の授業の様子です。

 「調べたことを伝えよう」の学習。行ってみたい国など、それぞれの班でテーマを決め、調べたことを発表しました。

3年生 パフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 音楽科の授業の様子です。

 リコーダーで「パフ」の演奏を頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000