最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:182
総数:324813
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

教科関連献立 社会科4年 「世界とつながる広島県」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(水)
〈 バターパン ボルシチ ハムサラダ 牛乳 〉

 4年生が社会科で学習する「世界とつながる広島県」との関連献立として、姉妹都市であるボルゴグラード市(ロシア連邦共和国)でよく食べられている『ボルシチ』を取り入れました。

 ボルシチは家庭でよく食べられる煮込み料理です。「ビーツ」という野菜を使います。ビーツは鮮やかな赤色をした野菜です。給食では牛肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんとビーツを煮込んで作りました。トマトケチャップやコンソメを使って味付けをしました。見た目が赤いので、残食はどうかなと思いましたが、好みの味付けだった人も多かったようで、とても残りが少なかったです。

 世界の料理をいろいろと調べてみるのも楽しいですね。

                   * 栄養教諭 *

クラブ活動が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(木)6時間目にクラブ活動が行われました。
久々の活動でしたが、どのクラブもまとまりのある熱心な活動を行うことができました。
活動中は天気が崩れることもなく、外で行うクラブもしっかりと活動することができました。

5年生野外活動3・4組その8

画像1 画像1 画像2 画像2
大自然の中、素晴らしい協力でとっても美味しくできました。

野外活動3・4組その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すきやきへチャレンジ

5年生野外活動3・4組その6

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ってた飯ごう炊飯 いざすき焼き 班の協力の見せ所です。

5年生野外活動3・4組その5

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな朝を迎えました。今日の朝食です。この後、キャンプ場の炊飯場に移動 飯ごう炊飯、すき焼きにチャレンジです。

5年生野外活動3・4組その4

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンドルサービスも盛り上がったようです。楽しい時間でした。入浴・就寝準備中です。いい夢を見れますように。

5年生野外活動3・4組その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今夜の食事です。ソーシャルディススタンス。安全に美味しくいただきました。

5年生野外活動3・4組その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食弁当の後は、竹でお箸作りです。初めて?の竹細工に挑戦。使えるお箸の完成です。

5年生野外活動3・4組その1

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、5年生3・4組の野外活動。無事に野外活動センターに到着。子どもたちの到着を待ってたかのように雨も上がって、さあ活動開始です。

大人気!カレーうどん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(水)
〈 黒糖パン カレーうどん カルちゃんサラダ 牛乳 〉

 この日はセンター担当の日でした。
 センターでは、朝早くから、煮干しでだしをとったり、ひじきを戻したり、着々と作業を進めていました。

 サラダの材料は、それぞれを個々に加熱・冷却します。カルちゃんサラダはカルシウムたっぷりのサラダで材料が多いのですが、それぞれの材料の味が合わさって、おいしいです。

 カレーうどんは煮干しのだしをしっかりとって使うことで、カレールウや食塩を減らしてもおいしく食べることができました。

 学校へ戻り、子どもたちの様子を見てみると、「カレーうどんがおいしい!」「もっとほしい!」と大人気でした。
 カルちゃんサラダは見た目からか、減らしたい人がいましたが、食べてみたらおいしかったという声がたくさん出ました。

 残りは、とても少なかったです。

                   * 栄養教諭 *

5年生野外活動1・2組その10

画像1 画像1
「友達と心を近づける」
「何か一つでも成長してくる」

それぞれの学級での目標をしっかりと達成することができた野外活動でした。
2日間、素敵な子どもたちの言動が随所に見られました。

5年生野外活動1・2組その9

画像1 画像1
野外活動センターでの最後の活動、退所式です。
晴天に恵まれ、思いっきり活動することのできた2日間でした。
さすがに少し疲れた表情も見られました。

画像2 画像2

5年生野外活動1・2組その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊飯では、班のみんなで協力し合いながら活動しました。
途中、なかなか火がつかないこともありましたが、最後にはみんなで美味しくすき焼きとサラダを食べることができました。

Softbankアドレスでの受信許可リスト設定について

学校連絡網メールご加入の皆様へ

令和2年9月以降、Softbankアドレス※をご利用の方において、連絡網メールが受信できない事象が発生しています。
そのため、当該アドレスをご利用の方は【My SoftBank 受信許可リスト設定】をご覧いただき、「受信許可設定」を行っていただけますようお願い申し上げます。

※ @i.softbank.jp と softbank.ne.jp を指します。

5年生野外活動1・2組その7

画像1 画像1
キャンプファイヤーの興奮からか就寝が遅くなった児童もいたようですが、みんなしっかり朝食をとることができたそうです。
今日は、野外炊飯です。おうちの方のありがたさが身にしみる活動です。けがなく、おいしいすき焼きが完成しますように。

画像2 画像2

5年生野外活動1・2組その6

画像1 画像1
1日目最後の活動はキャンプファイヤー。
大きな火を囲み、楽しいひとときを過ごしました。

2日目朝、みんな元気に起床しました。
今日も元気に活動します。
画像2 画像2

5年生野外活動1・2組その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊棟に入って荷ほどきを済まし、夕食となりました。
いい天気のもとでたくさん活動したためでしょうか、みんな見事な食べっぷりでした。
感染症予防のため、残念ながらおかわりはできませんでしたが、多くの人が完食でした。

いよいよ次は、お待ちかねのキャンプファイヤーです。

5年生野外活動1・2組その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べ、写真撮影をした後は、班ごとにディスクゴルフをしました。
平地ばかりではなく、山の中、森の中、投げにくい場所がたくさんありましたが、みんな楽しそうに投げていました。
班で協力して、「次はここだよ」「足下大丈夫?」「とれる?」など、友達を気遣った素敵な声かけがたくさん聞かれました。

5年生野外活動1・2組その3

画像1 画像1
ミニトレッキングで程よい疲れを感じたところで、お弁当タイムです。
子ども広場で班ごとにまとまって、笑顔でいただいています。

午後はディスクゴルフです。
うまく投げることができてもできなくても、みんなで楽しく盛り上がってほしいです。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000