最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:182
総数:324811
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

運動会が近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(土)に運動会(体育参観日)があります。
今年のスローガンは「あきらめず 挑戦すれば 見える道」です。
運動会当日には、日頃の学習成果をしっかり発揮できるよう、どの学年も練習を頑張っています。
保護者の皆様は、先日配布しました「運動会(体育参観日)御観覧の際のお願い(感染症対策として)」をよく読んでいただき、御観覧くださいますようお願いします。


鶏肉のケチャップソースオーブン焼き

10月14日(水)
〈 パインパン 鶏肉のケチャップソースオーブン焼き 
    ほうれんそうとコーンのソテー 白菜スープ 〉

 今日は焼き物新メニューでした。
 鶏肉に粉末ガーリックとこしょうで下味をつけ、焼き物機で焼き、トマトケチャップ、しょうゆ、さとう、みりん、水で作ったソースをかけました。
 ほんのりガーリックのにおいがして「おいしそう!!」と言っていました。
 もちろん残りも少なかったです。

                 * 栄養教諭 *
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 綿ができたよ!

 春に植えたワタが実をつけました。
 「わ〜 ふわふわだよ。」
 「綿のなかに固いものがあるよ。」
 「それ,種よ。」
 口々に気づいたことをつぶやいていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

広島和牛のいも煮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(月)
〈 ごはん 広島和牛のいも煮 ごま酢あえ 牛乳 〉

 広島和牛を使っています。
 資料も配られ、子どもたちも興味津々です。
 
 とてもよく食べていました。

                  * 栄養教諭 *

5年生 家庭科学習の様子

画像1 画像1
「整理・整とんで快適に」の学習をしました。学校や家庭での様子を思いうかべながら、整理・整とんができている場所とできてない場所をふり返ったり、整理・整とんの具体的なやり方を学んだりしました。授業の最後には、机や道具箱の中の整理・整とんをしました。必要な物と必要でない物に分けたり、よく使う物は手前、そうでない物は奧へと考えながら片付けたりしました。きれいに整理・整とんできた後は、みんな笑顔で清々しい気持ちになりました。

避難訓練(火災)がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日に避難訓練(火災)がありました。
どの学年も静かに落ち着いて行動したり、真剣に校長先生の話を聞いたりすることができました。
もちろん教室に帰るときも、きちんと列んで静かに帰ることができました。

教科関連献立 社会科4年 「世界とつながる広島県」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(水)
〈 バターパン ボルシチ ハムサラダ 牛乳 〉

 4年生が社会科で学習する「世界とつながる広島県」との関連献立として、姉妹都市であるボルゴグラード市(ロシア連邦共和国)でよく食べられている『ボルシチ』を取り入れました。

 ボルシチは家庭でよく食べられる煮込み料理です。「ビーツ」という野菜を使います。ビーツは鮮やかな赤色をした野菜です。給食では牛肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんとビーツを煮込んで作りました。トマトケチャップやコンソメを使って味付けをしました。見た目が赤いので、残食はどうかなと思いましたが、好みの味付けだった人も多かったようで、とても残りが少なかったです。

 世界の料理をいろいろと調べてみるのも楽しいですね。

                   * 栄養教諭 *

クラブ活動が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(木)6時間目にクラブ活動が行われました。
久々の活動でしたが、どのクラブもまとまりのある熱心な活動を行うことができました。
活動中は天気が崩れることもなく、外で行うクラブもしっかりと活動することができました。

5年生野外活動3・4組その8

画像1 画像1 画像2 画像2
大自然の中、素晴らしい協力でとっても美味しくできました。

野外活動3・4組その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すきやきへチャレンジ

5年生野外活動3・4組その6

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ってた飯ごう炊飯 いざすき焼き 班の協力の見せ所です。

5年生野外活動3・4組その5

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな朝を迎えました。今日の朝食です。この後、キャンプ場の炊飯場に移動 飯ごう炊飯、すき焼きにチャレンジです。

5年生野外活動3・4組その4

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンドルサービスも盛り上がったようです。楽しい時間でした。入浴・就寝準備中です。いい夢を見れますように。

5年生野外活動3・4組その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今夜の食事です。ソーシャルディススタンス。安全に美味しくいただきました。

5年生野外活動3・4組その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食弁当の後は、竹でお箸作りです。初めて?の竹細工に挑戦。使えるお箸の完成です。

5年生野外活動3・4組その1

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、5年生3・4組の野外活動。無事に野外活動センターに到着。子どもたちの到着を待ってたかのように雨も上がって、さあ活動開始です。

大人気!カレーうどん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(水)
〈 黒糖パン カレーうどん カルちゃんサラダ 牛乳 〉

 この日はセンター担当の日でした。
 センターでは、朝早くから、煮干しでだしをとったり、ひじきを戻したり、着々と作業を進めていました。

 サラダの材料は、それぞれを個々に加熱・冷却します。カルちゃんサラダはカルシウムたっぷりのサラダで材料が多いのですが、それぞれの材料の味が合わさって、おいしいです。

 カレーうどんは煮干しのだしをしっかりとって使うことで、カレールウや食塩を減らしてもおいしく食べることができました。

 学校へ戻り、子どもたちの様子を見てみると、「カレーうどんがおいしい!」「もっとほしい!」と大人気でした。
 カルちゃんサラダは見た目からか、減らしたい人がいましたが、食べてみたらおいしかったという声がたくさん出ました。

 残りは、とても少なかったです。

                   * 栄養教諭 *

5年生野外活動1・2組その10

画像1 画像1
「友達と心を近づける」
「何か一つでも成長してくる」

それぞれの学級での目標をしっかりと達成することができた野外活動でした。
2日間、素敵な子どもたちの言動が随所に見られました。

5年生野外活動1・2組その9

画像1 画像1
野外活動センターでの最後の活動、退所式です。
晴天に恵まれ、思いっきり活動することのできた2日間でした。
さすがに少し疲れた表情も見られました。

画像2 画像2

5年生野外活動1・2組その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊飯では、班のみんなで協力し合いながら活動しました。
途中、なかなか火がつかないこともありましたが、最後にはみんなで美味しくすき焼きとサラダを食べることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000