最新更新日:2024/05/20
本日:count up92
昨日:81
総数:324721
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3年 ホウセンカとヒマワリの葉が出てきました★

前回のクイズの答えはわかりましたか?
答えは,➁のたまご→よう虫→さなぎ→せい虫です。
モンシロチョウはさなぎになってからせい虫になるんですね。

さて,5月7日にうえたホウセンカとヒマワリの葉が出てきました!
1まい目がホウセンカ,2まい目がヒマワリです。
たねをまいてさいしょに出てくる葉のことを「子葉」といいます。
どちらも子葉は2まいで丸い形をしていますね。
高さは,ホウセンカは1cmぐらい
     ひまわりは2cmぐらい でした。
子葉が出た後,どのように育っていくか楽しみですね。

ホウセンカの子葉 ホウセンカの子葉
ヒマワリの子葉 ヒマワリの子葉

家庭学習頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級のみなさん、元気ですかか?
来週は分散登校日がありますね。やっと、皆さんに会えるので、とても待ち遠しいです。
11日〜13日は、家庭で取り組んだプリントやノートなどを集めましたが、みんなよく頑張っていて、感心しました。とても嬉しいです。
一人で学習を進めるのは大変だと思いますが、自分の力になるのでしっかり取り組んでくださいね。

あさがおの めが でたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たねを うえた ところから ぜんぶ めが でました。
たねの かわが ぼうしみたいに はっぱに ついています。
ふたばが しっかりと ひらいています。
いちねんせいの みなさんの あさがおの めは いつ でるでしょうね。
とっても たのしみ ですね。

2年 2しゅるいのたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日に先生たちで2しゅるいのたねをうえました。
 この2しゅるいのたねのおなまえがわかるかな?

 1つ目はくろいたねです。
 よーーく,しろいところを見てみると,なにかのかたちに見えないかな?

 2つ目は白いたねです。
 虫にも見えるたねです。
 まわりに白いけがついています。

 なんのたねかわかったかな?


 せいかいはつぎのときにはっぴょうします。
 なんのたねか,かんがえてみてください。

6年 歴史人物クイズ

歴史人物クイズ 〜わたしは誰でしょう〜

☆今から9人の歴史人物クイズを出します。資料集や教科書にわたしたちはのっているので,
分からなかったら探してみてください。
5は山本五十六,7は七郎麿呂,9は十返舎一九のように,
名前と問題番号が結びついているぞ!

1.わたしは明治時代の女性小説家です。
五千円札に肖像が使われています。

2.わたしは江戸時代から明治時代に活躍しました。
土佐藩の家老として働いていました。

3.わたしは戦国時代の人物です。
関ヶ原の戦いであの有名武将に負けてしまいました…

4.わたしは江戸時代の人物です。
キリスト教を禁止されたので幕府と戦いました。

5.わたしは大正〜昭和にかけて活躍しました。
軍人として世界の国々と戦いました。

6.わたしは戦国時代に活躍しました。
現在の滋賀県あたりを治めていました。
浅井氏と三好氏はライバルだ!
わたしは何氏?

7.わたしは江戸時代から明治時代に変わるときに重要な役割をしました。
徳川家最後の将軍の子どもの頃の名前はなんでしょう。

8.わたしは江戸時代に活躍した幕府の役人です。
ききんで人が苦しんでいるのががまんできず,
米を買いしめている商人に反乱を起こしました。

9.わたしは江戸時代の作家です。
弥次さん喜多さんが活躍するユーモア小説を書きました。

全部分かったかな?
答えはまた来週!


分散自主登校のお知らせ

分散自主登校のお知らせに関する配布プリントを載せていますのでご覧ください。
分散自主登校のお知らせ(低学年)
分散自主登校のお知らせ(高学年)
分散自主登校のお知らせ(別紙)

食育だより 『もぐもぐ』 ホームページ版

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、食育だより臨時号『もぐもぐ』で、お弁当の色どりに簡単な一品や、炊き込みごはんをご紹介しました。
 レシピ紹介はホームページも活用していこうと思います。
 御家庭での一品にいかがでしょうか。

*****
〈ハッシュドポテト〉朝食に作ってみました!

材料  じゃがいも 1個  サラダ油 大さじ1〜2 
    塩 少々
 
作り方 1 じゃがいもは皮をむき、細めのせん切りに
     する。表面のでんぷんを残したいので、さっと
     水洗いして水けをふき取る。
    2 フライパンにサラダ油を熱し、1を広げて
     フタをして、弱火でじっくり焼く。焼き色が
     ついたらひっくり返してさっと焼き、最後に
     火を強めて焼き上げ、仕上げに塩を振る。

感想  *油が多いほうがカリっと仕上がります。
     じゃがいもを水にさらすと、焼いたときに
     じゃがいもがくっつかないので、さっと
     水洗い程度が良いと思います。

                   * 栄養教諭 *

4年生 社会科 広島県クイズに挑戦!1

 4年生のみなさん,日々課題に取り組んだり,体を動かしたりして元気にすごしていますか?
 今日は社会科の広島県クイズを3問先生たちで考えたので,問題と下の写真を見てぜひ解いてみてください。
 
1.日本で広島県はどこでしょうか?(指さしてね)             
1 1

4年生 社会科広島県クイズ!2

2.広島県があるのは何地方でしょうか?
画像1 画像1

4年生 社会科広島県クイズ!3

3.どの形が広島県でしょうか?(指さしてね)

 わかりましたか?
 正解は来週の4年生のホームページで発表するので楽しみにしていてください。
画像1 画像1

2年生 「たんぽぽの ちえ」  その2

画像1 画像1
 2年生のみなさん げん気にしていますか。

 学校のたんぽぽは 花が しぼんで だんだん 黒っぽい 色に かわってきました。

 中には 花のじくが ぐったりとじめんに たおれているものもあります。

 花と じくを しずかに 休ませて、 たねに、 たくさんの えいようを おくっているのですね。

画像2 画像2

3年 あおむしくん,モンシロチョウになりました★

2週間前にみんなのなかま入りしたあおむしくんが,今日,モンシロチョウ(せい虫)になりました!
1まい目の写しんは,今日さつえいしたさなぎです。さなぎの中に羽の生えたチョウが見えますね。
2まい目は,さなぎのぬけがらです。上のほうにあなが開いていますね。
3まい目は,せい虫です。長いあしや羽,しょっかくがありますね。

さて,問題です。モンシロチョウは,たまごからどのように育つのでしょうか。
➀たまご→さなぎ→よう虫→せい虫
➁たまご→よう虫→さなぎ→せい虫
➂たまご→よう虫→せい虫→さなぎ

答えは,教科書を見てかくにんしましょう。

今日のさなぎ 今日のさなぎ
さなぎのぬけがら さなぎのぬけがら
モンシロチョウのせい虫 モンシロチョウのせい虫

6年 ミッフィーちゃんとヒーローの英語講座☆

画像1 画像1
 Hello!みなさん!英語は使っていますか?
 今日は特別講師のミッフィーちゃんとヒーローの英語講座を紹介します。日常でも使えそうな会話なので,覚えて使ってみてくださいね。
 今回の英語はみなさんが聞き覚えのありそうな会話!
 「ミッフィー,宿題しなさい!」
 「分かってる,分かってる」

 もしかしたら使わない方がいいかも...?

学年園だより part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん元気に過ごしていますか?
学校が再開したら、みなさんと一緒に野菜の苗を植えようと思い、学年園の草ぬきをしています。
雑草がいっぱい茂っていて大変ですが、よく観察するととてもかわいい草たちです。
いくつか写真をのせますので、草花の名前などを調べてみてくださいね。
一日も早く、皆さんと一緒に野菜を育てたいな。

5年生☆インゲン豆☆3

画像1 画像1
こんな感じで実験中!!さあどれが芽がでるかな

5年生☆インゲン豆☆2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん!良い天気ですね〜
さて、インゲン豆が芽を出すためにどうしたらいいのだろう!?
水はいるのかな?日光って必要なのかな?
そこで、3つのシャーレを用意して、実験開始!
「日光あり・水なし」「日光あり・水あり」「日光なし・水あり」
さて!!みなさんは、どれが芽を出すと思いますか?
予想をしてみてくださいね(^_-)-☆
結果は・・・・・・・・???お楽しみに(^^♪

3年生 ホウセンカ・ヒマワリのたねをうえました★

前回のクイズの答えはわかりましたか?
答えは,「さなぎ」になります。
元気に育ったあおむしくんが,りっぱなさなぎになっています。
よく見ると,葉から落ちないように,糸でとめているのが見えますね。

さて,学校では,ホウセンカとヒマワリのたねをうえました。
それぞれどんな形の葉が出るのでしょうか?楽しみですね!

さなぎ さなぎ
ホウセンカ ホウセンカ

6年 種を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日,天気がよいこの日に理科の実験で使うホウセンカの種を植えました。
 種の大きさは約1mm。とても小さいです。
 各学級の前にプランターを置いているので,学校が再開したら見てくださいね。

あさがおを うえたよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは,とっても いいてんき。
せんせいたちは,あさがおの たねを まきました。

1.はちの そこに てぃっしゅを 1まい しきました。
2.つちを はんぶん いれました。
 
 さあ,これから ひりょうを いれるよ。

あさがおを うえたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3.ひりょうを いれたら,まぜまぜまぜ。
4.のこりの つちを いれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000