最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:81
総数:324691
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

校内作品展(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の作品は,「へんしん!キャンディーボックス」です。
 まず,おいしそうなキャンディーを一つ一つ描きました。 
 その後,キャンディーボックスを切り取り,何の形に見えるかイメージし,素敵な絵に大変身させました。
 色とりどりの可愛い作品ぞろいです!!!

校内作品展(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「食べてみたいな こんなパフェ」というテーマで,自分が食べてみたいパフェを粘土で作りました。
おいしそうな,すてきな作品ができあがりました。
ペットボトルの用意にご協力いただきありがとうございました。

校内作品展〜空きようきのへんしん〜(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,ペットボトルやトレーなどの空き容器に紙粘土をつけ,小物入れを作りました。使って楽しくなるような形や色をくふうしたり,使いやすさにもこだわったりして,すてきな作品を作り上げることができました。

校内作品展(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は彫刻刀を使って,自分自身を題材に版画に取り組みました。
髪の毛は三角刀で細く…
壁の模様や服のしわなどは丸刀で柔らかく…
一本一本丁寧に彫り進め,素晴らしい作品が完成しました。

校内作品展(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は「抜かれたら抜き返す1等賞だ!!」というテーマで走っている姿をかきました。
徒競走で自分の力を出し切れるよう,手足の太さ,表情など細かいところまで意識して完成させた作品です。
力いっぱい全力で走る自分の姿を,一生懸命描くことができました。

校内作品展(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 材料にさわって,感じたことや想像したことを表しました。
 この材料を使うとどうなるかな。こんな感じにしたいけど,材料と材料の組み合わせをどうしたらいいかな。
 感じる←→試す←→考えるをグルグルと自分の経験と感性を頼りに,夢中になって活動しました。
 土,石こう,ボンド,透明な材料などを自由に,そして思い切りよく試行錯誤する姿はとても真剣でした。

2年生 食べてみたいな,こんなパフェ

 「校内作品展」に向けて,小さなパティシエたちが腕によりをかけて,パフェを作っています。
 「こんな色だと美味しそう。」
 「この形にするとかわいいかな。」
 それぞれ,思いを巡らせながら取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厳しい冷え込み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(金)
今シーズン1番の冷え込みとなりました。
朝の間だけでしたが,運動場も雪化粧をしていました。
プールの水も凍っていました。
そんな寒い中でも,子ども達は元気に外で遊んでいます。
中庭に張っていた氷を見つけ,つるつる足を滑らせて冬を楽しんでいる子ども達を見かけました。

行事食 「お正月」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(火)
 〈松葉ごはん 雑煮 えびのから揚げ 
               栗きんとん 牛乳〉

 今日は、雑煮でした。煮干しでだしを取り、鶏肉、かまぼこ、白菜、しいたけ、水菜、白玉もちを入れて作りました。給食の雑煮はしょうゆ仕立てです。
 「腰が曲がるまで長生きを祈る えび」「財宝のイメージ 栗きんとん」と組み合わせました。
 
 最近、栗きんとんは甘いから苦手だという人も結構います。甘さ控えめに仕上げているのですが…おもちが嫌いという人もいました。
 給食で行事食にふれてもらえる機会を大切にしたいです。

                   * 栄養教諭 *

令和3年のスタート

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。


例年より早く、1月5日からのスタートとなりました。
学校朝会では、校長より、新年にあたって新たな気持ちでがんばっていこう、という話がありました。
また、生徒指導主事から、新型コロナウイルス感染症対策として、手洗いとマスクの着用にしっかり取り組みましょう、という話がありました。

10日ほどの冬休みで、例年の年末年始とは違う過ごし方となった人も多かったのではないかと思いますが、早く日常生活のリズムを取り戻し、新学年を迎えるまでの3ヶ月間を充実したものにして欲しいと願っています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

御用納めに際して

いつも学校教育に絶大な御理解御協力を賜り、誠にありがとうございます。
今年はかつて世界中のみんなが一度も体験したことのない特別な一年になりました。
学校では、今年もたくさんの御協力や御理解を頂きながら今日の御用納めを迎えることが出来ました。
たとえ世の中の状況が即座に劇的に改善しなくても、今後も学校として出来ることを精一杯粛々と続けていきたいと思います。
今年一年ありがとうございました。
どうぞ、皆様よいお年をお迎えください。
来年1月5日から再び始まる学校です。引き続きよろしくお願いいたします。

(変更)市立学校における新型コロナウイルス感染者の連絡について

これまでは、区内の他校で感染者が判明した場合、広島市教育委員会からの連絡・指示を受け、自校では通常どおり授業を行うことをお知らせしていました。
今後は、自校で感染者が判明した場合のみ、学校からお知らせする対応を、全市立学校で共通に行うこととなりました。
お知りおきください。

今後とも感染症対策に取り組んでまいりますので、御理解・御協力をお願いいたします。


6年生からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし学級2組の6年生が一生懸命作った紙芝居を読んでくれました。
そして、紙しばいを楽しんだ後は、ビンゴゲーム。景品も用意されていて盛り上がりました!
楽しいひとときを過ごしました。

なかよし集会

 12月8日(火)1,2時間目に,全校児童による「なかよし集会」が開催されました。
 児童会が中心となり,代表委員会で話し合いをし,今日の日を迎えることができました。4〜6年生は各クラスが2つのコーナーをだしました。
 1年生と6年生,2年生と5年生はグループを作って一緒にまわりました。児童会は,しんちゃんとトトロのキャラクターでグランドを歩き,集会を盛り上げました。
 異学年交流を通して,たくさんの仲間と関わり,仲良くなろうという気持ちが膨らんでいった時間となりました。

城山中学校との交流Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
カードの紹介PARTです。

城山中学校との交流Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
例年この時期には、城山中学校の城山ルームのみなさんとクリスマス会を行っているのですが、コロナ感染症拡大防止のために本年度は見送られることとなりました。
その代わりにと、中学校から「学級紹介」のDVDとクリスマスリースをいただきました。とても素敵なリースをみた子ども達からは歓声が上がりました。
そのお礼として、小学校からはお正月カードを贈ることにしました。
個性豊かで素敵なカードができました。
その一部を紹介します。

登校に関するお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、登校時に、児童が校舎に入る前に健康状態を把握することが必要となりました。
そのため、12月22日(火)より、登校時に東門・西門を児童が通過する際に確認を行います。
午前8時から午前8時20分の間に実施しますので、児童の登校時刻について御配慮ください。
午前8時までは東門・西門を閉めております。門の外が密になったり道路に児童があふれて危険になったりしないよう、午前8時を過ぎてから学校に到着するようにしてください。早すぎる登校はさせないでください。
午前8時20分以降に登校してきた場合には、自分の下駄箱に行く前に、職員玄関に行って健康状態の確認を受けることになります。
学校でも児童に伝えておりますが、御家庭でも確認していただきたいと思いますので,宜しくお願い致します。


喫煙防止教室(5年生)

 12月16日5時間目に,5年生全員で喫煙防止教室を行いました。講師は,薬剤師の大井先生です。
 たばこの何が悪いのか,どうして体に良くないのか,映像や実験,動画などを使って分かりやすく教えてくださいました。
画像1 画像1

広島県の郷土食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(木)
〈 ごはん さけの塩こうじ焼き ゆかりあえ 
              八寸 牛乳 )

 広島県の郷土食『八寸(はっすん)』でした。
毎年登場するので、食べたことはあってもなかなか料理名は覚えにくいと思い、「ミニたより」を書きました。

 写真は「八寸」の長さのひもをつけ、教室で子どもたちに話しているところです。他のクラスでもひもを直径にして、黒板にお椀の絵を書いたり、紙に円を書いて見せたりと工夫してわかるように話をしてもらっていました。「一寸法師が8人分の長さ」というのは斬新な感想だなと思いました。
 
 野菜たっぷりの煮ものでしたが、よく食べていました。

                  * 栄養教諭 *

文化の祭典(展示の部)について

12月11日、広島市新型コロナウイルス感染症対策本部より、広島市内では、感染が急激に拡大している現状から、感染リスクや接触機会の低減を図るため、12月12日から1月3日(施設の臨時休業は12月14日から)の間、広島市主催のイベント等の開催の中止や延期及び広島市所管施設の臨時休館等の実施について連絡がありました。

このため、12月12日(土)〜17日(木)で予定されている「文化の祭典・展示の部」にいついて、12日(土)・13日(日)(アステールプラザ)は開催されますが、14日(月)〜17日(木)は中止となります。

急な変更予定で御迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000