最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:73
総数:320905
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

遠足の朝

楽しみにしていた遠足の朝です。
一度延期になったので、なおさら期待がふくらんでいます。
学年ごとに整列し、素敵な姿勢で話を聞いて、出発します。

元気に行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての理科
 初めてのリコーダー
 初めての習字

 初めてづくしの3年生。
 10連休明けからは英語も始まりました。
 「理科大好き。」
 「いろいろな音が出せるようになりたい。」
 「もっと上手に書きたい。」

 それぞれ,願いをもって学習しています。

おむかえ集会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カラフルなマントをつけた6年生が登場すると体育館の中が一気に盛り上がりました。きっと,1年生が困ったら「お」「た」「す」「け」してくれることでしょう。
 ○×クイズもみんなで楽しみました。
 2年生からはあさがおの種のプレゼントがありました。
 
 あったかい気持ちがたくさんあふれた「おむかえ集会」になりました。

おむかえ集会

画像1 画像1
 
 5月9日に,児童会主催で1年生の「おむかえ集会」を開きました。
 「♪大きな歌お迎え集会バージョン」で,2年生から6年生までの学年紹介をしました。1年生はどんなお兄さんお姉さんがいるのか,目をキラキラさせながら見ていました。

1年生 「はじめてのきゅうしょく」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日(水)
〈小型リッチパン 中華そば ウインナーと小松菜のソテー
                牛乳〉

 1年生の給食が始まる日に、給食についてお話をしました。給食センターの様子を映像で見たり、大きな器具を実際に見たりしました。

 また、「3つのやくそく」(・手を洗う・あいさつをする・何でも食べてみる)をしました。苦手なものでもひと口味見をしてね、というと、給食時間には「味見したよ。おいしかったよ。」「おかわりたくさんしたよ。」と教えてくれました。
 中には少し食べて、やっぱりあまり好きではないと思ったよという児童もいますが、少しずつ食べられるものが増えていくといいなと思っています。

                   * 栄養教諭 * 

給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(木)
〈麦ごはん まぐろの竜田揚げ おひたし みそ汁 牛乳〉

 給食が始まりました。初日は子どもたちに人気がある、まぐろの竜田揚げです。
 写真(左)は、下味をつけ、片栗粉をまぶしたまぐろを揚げ物機に投入しているところです。くっつかないようにバラバラっと入れていきます。
 写真(中)は、カラッと揚がってでてきたまぐろです。しょうゆとしょうがの良いにおいがして、おいしそうです。

 新しいクラスでの給食。今年も楽しく食べてほしいです。

                  * 栄養教諭 *

4年生 音楽スタート

 4年生は,初めての音楽室での学習でした。みんなで先生を囲んで,歌ったりリコーダー演奏したりして、とても楽しそうでした。ハンドベルでチャイムの音をつくりました。思わず感動の大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 サクラの観察

 まだ花がたくさんあるときの,校内のサクラです。1年間通して観察をしていきます。身近な自然に目を向ける機会をつくってください。理科への関心が深まるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学年集会

 10日,2日目に学年みんなそろって学年集会を行いました。
 4年生の目標は,「BELIEVE(ビリーブ)」です。「自分を信じる」「仲間を信じる」そして,みんなで力を合わせて,様々なことに意欲をもって取り組むことを目指します。私たち教員も,力を合わせて,子どもたちの成長を目指してがんばります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 『天辺〜てっぺん〜』

画像1 画像1
高学年としての自覚を胸に,5年生がスタートしました。日々の学習や委員会活動など,より一層熱が入っている姿がたくさん見られます^^

5年生のテーマは『天辺(てっぺん)』です。一人一人の子ども達が,それぞれの山(目標)の天辺(ゴール)に向かって,自分のペースで頑張ってほしい,そんな思いが込められています。

山が高くても低くても,
天辺まで短くても長くても,大切な目標。
一歩一歩,確実に歩んでいってほしいと思います。

5年生『学年集会』

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年としての在り方,学校での役割など,「5年生」という学年について,みんなで確認しました。静かに話しを聞く様子,うんうん,と相槌を打ちながら聞く姿,大変立派でした。

もちろん,レクは男女仲良く取り組みました^^

5年 「進級おめでとう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の頃を懐かしみつつ,5年生という新しいスタートに期待と不安を抱え,4月9日を迎えました。高学年として,それぞれがみんなのために自分の力を発揮し,活躍できる一年となりますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000