最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:92
総数:322515
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

カレーで晩餐

画像1 画像1 画像2 画像2
できあがったカレーとサラダです。

野外炊飯!みんなでカレーを作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下山後,野外炊飯をしました。メニューは,カレーです。煙が目にしみましたが,見事,薪の火で調理することができました。材料も包丁を使って丁寧に切ることができました。野外で食べる自分たち作ったカレーは,やっぱり最高においしいです。

晴天のもと,牛頭山登山!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前のメインイベントの牛頭山登山です。途中に険しい道もありましたが,みんなで声をかけ合い,がんばりました。頂上からの景色は最高です。お弁当もおいしくいただきました。

野外活動1日目入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
大勢の見送りの中出発した5年生。全員無事,野外活動センターに到着しました。入所式も終え順調に活動を開始しています。

委員会紹介朝会

画像1 画像1
 今年度最初の児童朝会が行われました。各委員会の仕事内容やメンバーの紹介,「○×クイズ」などが行われました。真剣な中にも和やかな雰囲気が感じられ,素晴らしい朝会になりました。

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は,社会科の学習を深めるために,校外学習に出ました。午前中は,「中工場」で.ごみの焼却のしくみを見学しました。大きなクレーンで,ごみをかき混ぜているところを見ることができました。お昼は,雨が降ることなく,潮風の吹く芝生の上でお弁当を食べることができました。午後は,雨が降り出し,かさをさしての見学でした。最後までたくさんメモを取りながら学習することができました。学んだことを新聞にまとめる予定です。

ししゃもの米っこ揚げ

画像1 画像1
5月21日(火)
〈麦ごはん じゃがいものそぼろ煮 ししゃもの米っこ揚げ ゆかりあえ 牛乳〉

 ししゃものから揚げは、子どもたちに人気があります。
 今日のししゃもは小麦粉と米粉をまぶして油で揚げました。米粉を混ぜることでカリッと仕上がります。
 
 1年生の教室に行くと、「ししゃも、おいしいよ」「もう食べちゃったよ」「頭から食べたよ」と声をかけてくれます。
 楽しい給食時間でした。

                    *栄養教諭*

4年生 遠足「せせらぎ公園」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は,彩が丘「せせらぎ公園」に行きました。途中,「影面の道」や「北原浄水場」など,八幡の歴史も感じることができました。「せせらぎ公園」では、足をつけて水遊びを楽しむ児童もいました。多目的広場で、クラスごとにお弁当を食べました。おにごっこをしたり,大縄跳びをしたりするなど,楽しいひとときを過ごすことができました。

独自献立〜豚肉のしょうが焼き〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日(月)
〈麦ごはん 豚肉のしょうが焼き 野菜炒め 中華風コーンスープ 牛乳)

 今年度より、毎月数回取り入れている、焼き物メニューでした。今日は、昨年度、試行しアンケート調査等も行った献立、「豚肉のしょうが焼き」でした。

 前回は少ししょうがが強く効いていて、辛めだったこともあり、今回は調整して調理しました。少し厚めの豚肉を使って焼いたしょうが焼きは、柔らかく仕上がっていました。
 中華風コーンスープは粒のコーンとクリームコーンの両方を使用して作ったスープです。コーンの甘みやうま味が出ていておいしかったです。
 
 最近、残りがちな八幡小の給食でしたが、返ってきた食缶を見てみると、ほとんど残っていませんでした。

                    *栄養教諭*

避難訓練(土砂災害)

画像1 画像1
今年度初めての避難訓練を行いました。
設定は、土砂災害。
大雨により1階が水につかるおそれがあるという想定です。
1、2階の教室にいる児童が3階に移動しました。
避難を呼びかける放送後、担任の先生の指示をよく聞いて、速やかに避難することができました。

3年生 春の遠足(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気いっぱいに遊んだ後は,お弁当の時間です。みんなで仲良く集まって食べます。たくさん遊んだ後に食べるお弁当は,やっぱりおいしいね。ほとんどの子が完食しました。いいね!

5年生 「調理実習〜ゆで卵〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習で「ゆで卵」を作りました。本格的に食材を使って調理する学習は今回が初めてです。調理に入る前に,準備するものや調理の手順をみんなで確認しました。班で仕事を分担し,畑谷先生から教えていただいた黄身をまん中にするためのポイントに気をつけて頑張っていました。
 どのグループもツルンとしたきれいなゆで卵になっていましたよ。中の黄身も上手にまん中で固まっていて「大成功!」でした。

3年生 春の遠足(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
佐伯運動公園に到着した後は,わんぱく山へ移動しました。アスレチックやすべり台など順番を守って,楽しく遊びました。いいね!

5年生 「遠足〜坪井公園〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていた遠足,5年生は坪井公園までいきました。公園までは4.5キロと長い上り坂でしたが,がんばって上った後の公園から見える景色はとてもきれいでした。公園では,それぞれボールや長縄で遊んだり,公園内の小さな小川で生きものとふれあったり自然に親しみながら仲を深め合いました。

3年生 春の遠足(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日火曜日,今日はまちにまった遠足です。3年生は佐伯運動公園への長い長い道のりをふうふう言いながら歩きました。
「やっと半分まできたね。。」
「まだまだ歩けるよ!」
佐伯運動公園まであと少し。みんなまだまだ元気いっぱいです。いいね!

目指せ!学びのてつじん

画像1 画像1
 10連休も終わり,学校生活のリズムを取り戻せた「やはたっこ」がたくさんいます。おうちではどうですか?家庭学習のリズムも取り戻し,どんどん力をつけていってほしいと思います。
 家庭学習の進め方のプリントを配布しています。ぜひ御家庭でも温かい声かけをお願いします。おうちの方の励ましが子どもたちのやる気アップにつがなります。
 
「目指せ!学びのてつじん」

5年生 「What's is this?」

 5年生から英語科が始まりました。最初は,先生のまねをして発音する声が小さかったですが,少しずつはっきりとした声で言えるようになりました。
 よく知っている動物の名前も英語で言うと違う言い方をしたり,同じだったり。アクセントがちょっと違っていることが面白かったり。
 初めての英語の授業。みんなで英語をたくさんうことができました。
画像1 画像1

遠足の朝

楽しみにしていた遠足の朝です。
一度延期になったので、なおさら期待がふくらんでいます。
学年ごとに整列し、素敵な姿勢で話を聞いて、出発します。

元気に行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての理科
 初めてのリコーダー
 初めての習字

 初めてづくしの3年生。
 10連休明けからは英語も始まりました。
 「理科大好き。」
 「いろいろな音が出せるようになりたい。」
 「もっと上手に書きたい。」

 それぞれ,願いをもって学習しています。

おむかえ集会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カラフルなマントをつけた6年生が登場すると体育館の中が一気に盛り上がりました。きっと,1年生が困ったら「お」「た」「す」「け」してくれることでしょう。
 ○×クイズもみんなで楽しみました。
 2年生からはあさがおの種のプレゼントがありました。
 
 あったかい気持ちがたくさんあふれた「おむかえ集会」になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000