最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:177
総数:321340
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3年生 PTC サイエンスショー

 11月21日,江波山気象館の方に来ていただき,サイエンスショーを見せてもらいました。熱気球や空気砲など,子ども達の歓声が響きました。おうちの人と,紫外線で光るビーズストラップを作りました。日光に当てると,ピンクや水色などに変化して感動しましました。すばらしいイベントを用意してくださった,おうちの人と気象館の人に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科「スーパーマーケット見学」

 11月6日,近くのスーパーマーケットの見学をしました。いつもは見ることができないお店の裏側を案内していただきました。また,店長さんが子ども達の質問に,丁寧に答えてくださいました。そして,子ども達は,店内をグループで見学し,品物の並べ方や飾りなど,お店の工夫を調べました。学んだことを新聞にまとめて発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「図画工作科〜風を感じて4〜」

鑑賞の時間です。
じっくりと風を感じる子ども。
テープの動きに思わず体が動く子ども。
どの子どもも,目を輝かせて楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学級活動 「何でも食べて元気にすごそう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生と『食べること』について学習をしました。
 3色の働きについて知り、当日の献立を3色に分けてみて、野菜嫌いなB君がこのままだとどうなるのかを考えました。B君のことを心配する意見がたくさん出ていました。
 最後に自分はどうかと振り返りました。「これから少しずつ苦手なものも食べていく。」「大人になっても元気にすごしたい。」と自分のからだのためになる食べ方について考えることができていました。
 この後、クラスの残食が少なくなってきました、といううれしい話も聞きました。

                    *栄養教諭*

5年生「図画工作科〜風を感じて3〜」

気が付くと,他のグループがすぐ隣に。
「くっつけてみん?」「いいね!どこつなぐ?」
「長くしようや!」
あっという間にグループ同士がつながっていきました。
どんどん大きくなる様子に,感嘆の声が上がります。
気が付くと,あちらこちらで風が見えたり聞こえたりするようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「図画工作科〜風を感じて2〜」

見えない風を「見える」ように,そして「聞こえる」ようにするために,テープや袋を使いました。
まずは皆さん,垂らしてみます。
長〜いグループ。
短い!グループ。
たくさんつけたにぎやかなグループ。
テープの多様な動きに,子ども達はしばしの間見とれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「図画工作科〜風を感じて1〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で,目に見えない風を主役に造形活動をしました。
まずはお気に入りの場所を決めました。開放的で爽やかな風が吹くグラウンドを選んだり,穏やかな風が吹くひっそりとした奥まった場所を選んだりするなど,それぞれがこだわりの場所を選びました。

3年生 リコーダー講習会

 11月1日,リコーダー講習会が行われました。小さなリコーダーから大きなリコーダーまで,いろいろな種類のリコーダーを紹介してもらいました。そして,リコーダーの基本的な使い方を楽しく教えてもらいました。その後の音楽の授業で,学んだことを生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生「箏の体験学習」

第2音楽室で,箏の先生方に来ていただき,体験学習を行いました。階段を上がると,柔らかな箏の音色が廊下にやさしく響いていました。
しっとりとした雰囲気に包まれた教室に,大人も子どもも思わずシーンとなりました。

つめのつけ方や座り方などの説明を受け,早速みんなで弾きました。
2人ペアだったので,
「次5だよ!」「下!次上!」とささやきながら,協力しながら活動しました。
難しい譜面もありましたが,集中して学習することができました^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに修学旅行も最後を迎えました。
八幡小学校に戻ってきての解散式です。
6年生のたくさんの笑顔から、充実した1泊2日だったことがよく分かります。

お迎えに来てくださったたくさんの保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生修学旅行 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待ちかねのレオマワールド。

あちらこちらに、楽しそうな顔がたくさん見られます。

6年生修学旅行 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心はレオマ」と言いつつ実際に丸亀城に到着したら、
石垣の素晴らしさにみんな圧倒されていました。
見上げて口があんぐりと開いていました。

6年生修学旅行 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の朝を迎えました。

みんな元気に朝食を食べています。

6年生修学旅行 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルでの夕食。
ビュッフェスタイル。

すごいごちそう!!
みんなバランスよく選んでいます。
マナーを守ってとっています。

「マナーのいい子らじゃねー」
と、褒めていただきました。

6年生修学旅行 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り,本日の最終目的地「ホテル レオマの森」に到着しました。
入館式を行い,それぞれの部屋に入ります。
これから,楽しい夜がやってきます。

6年生修学旅行 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
屋島寺です。
たぬきが守り神なのだそうです。
参道で、本物のたぬきに出会った人もいたそうです。

6年生修学旅行 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新屋島水族館」です。
イルカの大ジャンプにみんな大興奮です。

6年生修学旅行 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で作ったうどんを自分で食べます。
太さは不揃いだけど、美味しいです。

6年生修学旅行 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の目的地「高松うどん学校」です。
みんなでうどん作りの体験です。
意外と力仕事だと分かりました。

6年生修学旅行 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校を出発し、バスは順調に高速道路を進んでいます。
車窓には、岡山県と香川県とを結ぶ巨大な瀬戸大橋が見えてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000