最新更新日:2024/04/28
本日:count up45
昨日:107
総数:320873
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

三和中学校 里帰り学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(水)、三和中学校2年生31名が本校で里帰り学習を行いました。

3・4年生の各クラスに数名ずつ分かれて、小学生の学習の補助をしたり、ゲームをしたりしてふれあう時間をもちました。休憩時間には、汗をびっしょりかきながら小学生と全力で遊んでいる姿も見られました。

短い時間でしたが、中学生のお兄さん、お姉さんと仲良くなり、笑顔あふれる時間を過ごすことができました。三和中学校の皆さん、ありがとうございました。

雨の日のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの雨なので、わたりろうかや児童玄関でのあいさつ運動です。
きのうよりは、声と笑顔が増えてきたように思います。
かさをていねいにまとめて、かさ立てに入れています。
1年生のかさ立ても、ほらこのとおり!!
じょうずでしょ。

1ねんせい「すき・きらいせずに」

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養教諭の室先生に特別授業をしてもらいました。ピーマンの苦手な男の子の紙芝居を使って嫌いなものをどうすれば食べられるかみんなで考えました。たくさんみんなでアイディアを出し合って考えることができました。
 室先生とは給食も一緒に食べてもらい,1年生の給食の様子を見てもらいました。しっかりと食べていていいですねとほめてもらいました。

7月9日(月) 臨時休業(休校)のお知らせ

本日9日は、臨時休業(休校)となります。
警報は解除されていますが、教育委員会より、本日6時の時点で学区に「避難勧告」または「避難指示」が発令されている場合は休校とするよう通達がありました。
八幡小学校区には、現在「避難指示」が発令されています。
そのため、本日は臨時休業(休校)となります。
引き続き今後の気象情報に十分気をつけてください。また、お子様には「出歩かない」「川や水路には近付かない」など御指導よろしくお願いいたします。

本日は、放課後児童クラブ、児童館ともに休館です。

7月6日(金) 臨時休校のお知らせ

午前7時現在,広島市に,依然,大雨警報が発表されています。
また,午前10時までに警報が解除される見込みがございません。
そのため,マニュアルでは午前10時での判断となっておりますが,本日は,臨時休校と致します。
よろしくお願いいたします。

引き続き今後の気象情報に十分気をつけてください。また、お子様には「出歩かない」「川や水路には近付かない」など安全な過ごし方を御指導ください。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(木)、2回目のクラブ活動を行いました。
異学年で声を掛け合って準備を進めたり、製作の仕方を教え合ったりする姿があちらこちらで見られました。時間いっぱい楽しみながらクラブ活動を行うことができました。

佐伯区PTA連合会親善スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(日)
佐伯区PTA連合会親善スポーツ大会が、佐伯区スポーツセンターで開催されました。
競技は、男女混合9人制ソフトバレーボールです。
各小中学校PTAが親善を目的に、真剣勝負を行いました。
八幡小PTAソフトバレーボールチームは、日頃の練習の成果をいかんなく発揮し、予選ブロックを勝ち抜き、全体3位という結果を残すことができました。
おめでとうございます。

選手の皆さん、大会を支えてくださった多くの皆さん、お疲れ様でした。

7月5日 大雨警報の発表

本日(7/5),9時21分 広島市に大雨警報が発表されました。
1〜4年生児童は,給食終了後,13時30分を目処に地域別集団下校をします。
5〜6年生児童は,5校時終了後,14時50分を目処に地域別集団下校をします。
下校時には,可能な方は自宅近くの通学路で見守り活動をお願いいたします。

お子様には「出歩かない」「川や水路には近付かない」など御指導よろしくお願いいたします。帰宅後は,家で過ごすよう学級で指導しております。

引き続き今後の気象情報に十分気をつけてください。

☆本日は、放課後児童クラブは通常通り行われます。お迎えをお願いします。児童館は,休館となります。剣玉教室は中止です。児童館にノート来館の予定でした児童につきましては,本日は,児童館からお迎え要請の連絡が御家庭に入ることになっています。

なお,今後天候の急激な変化がありましたら,対応につきまして改めてお知らせいたします。

本日は臨時休校です

台風7号の影響で、午前7時現在、広島市に大雨警報が発表されています。
7月4日 本日は臨時休校といたします。

引き続き今後の気象情報に十分気を付けてください。
また、お子様には「出歩かない」「川や水路に近づかない」など安全な過ごし方を御指導ください。よろしくお願いいたします。


1ねんせい「なかよしこうりゅうかい」

 入学してから3ヶ月。これまでは,6年生との遠足や当番活動のお手伝いや2年生との学校たんけんなどお世話をしてもらっていましたが,この日は自分たちがお兄さん・お姉さんとしてお世話をする側になりました。
 八幡保育園さんと保育園花ぞのさんを小学校に招待し,交流会をしました。はさみとのりをつかってちょきちょき飾りを作って遊びました。お兄さん・お姉さんとして張り切って作り方を教える姿や手をつないでリードする姿はとても頼もしく見えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全体公開授業研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(水)、講師に大下指導主事をお招きし、第1回全体公開研修会を行いました。
今年から研究教科を国語科とし、「主体的に学習し、自分の考えを表現したり、他者の考えを受け止めたりできる子どもの育成」を目指して取り組んでいます。
 
今回は、4年1組の「走れ」の授業を参観し、その後協議を行いました。
子どもたちは、教科書の言葉を手がかりに、個人で主人公「のぶよ」の気持ちを考え、班で伝え合った後、全体で交流し、自分の考えと比べながら友達の考えをしっかりと聞くことができていました。

2年生 なかよし交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 サムエル薬師が丘こどもの園の園長さんをお招きして,「なかよし交流会」をしました。第一回目の今回は,段ボール紙とストローでこまを作って遊びました。
 この日を楽しみにしていたみんな。「上手上手!」「ここ直そうか?」など,優しく声をかける姿が立派なお兄さんお姉さんでした。

「きゅうしょくの木」に実がたくさん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(月)の献立
〈麦ごはん 牛乳 小いわしのから揚げ 
   切干し大根のごま炒め みそ汁〉

 先週まで2週間、食育月間の取り組みがありました。「きゅうしょくの木」に毎日の残食の残り具合により、色違いの実がつきました。
 毎日、給食センターから届く実を、給食委員が放送で紹介し、「きゅうしょくの木」にはっていきます。青い実も少しついていますが、ほとんど、赤かピンクでした。

 今日は1年生の教室で給食を食べました。「小いわしがおいしい!」とか「ごはんは、よくかんだら甘くなるんだよ」とか、たくさんお話ししてくれました。小いわしの骨が気になる人もいましたが、みんなとてもよく食べて、すべてからっぽ!完食でした。

                     *栄養教諭*

4年生 3色わけを思い出そう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は昨年度、食べものを3色(赤・黄・緑)に分ける学習をしました。この、3色わけを覚えているかな?とはてなボックスを使ったクイズをしました。

 紙芝居をしたことや、赤黄緑の働き、どんな食べ物がグループ分けされているか、どのクラスもとてもよく覚えていてくれました。

 その日に食べる給食の材料を、3色に分けてみました。どうしてそのグループだと思ったか、というわけも発表できていて、なるほど、と感心しました。
 一緒に給食もいただき、とても楽しい時間を過ごしました。

 食べることに興味を持ち、楽しいと思ってもらえるとうれしいです。

                     *栄養教諭*

3年生 トラック協会の交通安全教室

 トラック協会の方が来られ,トラックに関する交通安全教室が行われました。3つの大切な学習を行いました。1つ目は,トラックの運転手による「死角」です。運手席では,トラックの目の前にいる人が見えませんでした。2つ目は,内輪差にる事故です。横断歩道に立っていても,後ろのタイヤに巻き込まれる危険がることを学びました。そして3つ目は,ブレーキをかけて止まる距離についてです。なんとブレーキがかかって15m以上トラックは進みました。
 私たち自身も,交通安全に気を付けなければいけないと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
14時20分頃から、バス4台に分乗した5年生が、八幡小学校に帰ってきました。

「おかえりなさ〜い!」
多くの在校生が出迎えてくれました。
また、たくさんの保護者の皆様がお迎えに来てくださいました。
本当に、ありがとうございました。

子どもたちはたくさんの思い出をつくり、おうちの皆様に聞いてほしいことがたくさんあると思います。耳を傾けて頂けるとありがたいです。

2泊3日の野外活動でまたひとつ成長した5年生。パワーアップした「ENERGY」(エナジー)を、これからの小学校生活でしっかりと生かしてほしいと願っています。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三日間 たいへんお世話になりました。最後まで
きちんとした態度、協力の気持ちを持ち続け、がんばり抜きました。
一回りも二回りも成長しました>

7食目  野外活動の食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三日間の思い出を語り合いながら。

大自然いろいろ

大自然の中の三日間 今日もたくさんの発見がありました。モリアオガエルも。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大自然を満喫しながらオリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループで、ハイスコアーを目指して協力しながらがんばりました。
新鮮な空気をいっぱい吸って健康増進!
暑いかな?ファイト!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
週間行事予定
7/18 YMR(八幡学びルーム)
7/19 クラブ活動
スクールカウンセラー来校
学校協力者会議
7/20 4時間授業 13時20分下校
子ども安全の日(教室より)
個人懇談
7/23 4時間授業 12時15分下校
個人懇談
7/24 学校朝会
3時間授業 12時15分下校
個人懇談
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000