最新更新日:2024/05/21
本日:count up34
昨日:182
総数:324845
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

広島そだちのそぼろごはん

画像1 画像1
1月23日(火)の献立
〈広島そだちのそぼろごはん 牛乳
          わかめスープ みかん〉

 広島そだちのそぼろごはんには、広島で育った材料がたくさん使われています。
いろいろな具材に豚肉も使ってあるので、わりとボリュームがあります。ごはんにかけて自分で混ぜて食べます。
 量が多かったので、「もう、おなかいっぱい!」と言っていた子もいました。
                    *栄養教諭*

冬のあいさつ週間

連日寒い中、児童会や学級代表の人たちががんばってあいさつ運動を行っています。
初日の月曜日は雪が降っていましたが、場所を下足箱に変えてがんばりました。
24日は晴れましたが、気温が低くとても寒かったです。
ともすればこわばりがちな表情ですが、校長先生に「笑顔だよ!!笑顔だよ!!」と励まされて、少しずつ声も大きくなってきました。

明日からもがんばります。
児童のみなさんも、「自分から」あいさつをしましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2018年1月24日水曜日,第2音楽室で薬物乱用防止教室が行われました。学校薬剤師の大井先生にアルコール依存や薬物依存の恐ろしさを写真や動画を見ながら分かりやすく教えていただきました。薬物乱用はたった1度だけでも依存してしまうそうです。『だめ!ぜったい!!』を心にとめて学習を終えることができました。

給食週間の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は給食週間です。1月24日が全国学校給食記念日となっており、毎年、各学校で給食週間を計画し、さまざまな取り組みを行っています。

 今朝、「おいしく楽しい給食のために」というビデオを流しました。給食センターで給食が作られている様子を衛生面からも取り上げ、学校へ給食が届いてからは、給食当番がこの流れを引き継ぎ、身支度や手洗いにも気をつけて配食し、おいしく楽しく食べてほしいという内容です。
 
 給食時間には、日々の放送に加え、前日の給食残食の様子や届いた実の色の発表、今日から始まった「給食ビンゴ!」の発表など、給食委員さんも盛りだくさんです。給食の実も毎日はってくれています。
 
 また、教室では「きゅうしょくマナーカード」も始まりました。それぞれが給食時間を振り返り、いろ塗りをしていきます。

 給食や食べることに関心を持つ1週間であってほしいです。

                   *栄養教諭*

 

体が温まる 吉野煮

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(月)の献立
〈麦ごはん 牛乳 吉野煮 ごま酢あえ
          こざかなアーモンド〉

 寒い一日でした。
 こんな時は、体が温まるものがうれしいです。
 「吉野煮」はくず粉でとろみをつけた煮物のことです。くず粉が奈良県の吉野でよくとれるのでこの名前がついたそうです。給食では、じゃがいもでんぷんでとろみをつけています。とろみがついていると、冷めにくくなります。
 とろっとした食感も食べやすかったようです。
                    *栄養教諭*

子ども安全の日(学年別下校)

 2年生は,靴箱前が工事のため,グラウンドの集合してから下校しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

子ども安全の日(学年別下校)

 学年ごと,地域ごとに集合し並んで下校しました。


画像1 画像1

子ども安全の日(学年別下校)

 1月19日(金)子ども安全の日で,学年ごとに集まって下校しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生「 夢の ケーキ 」

 二年生は校内作品展で「 夢の ケーキ 」を作りました。いちごを作るときに種まで表現したり,色の組み合わせを悩んだりするなど,一人一人がていねいに作り上げることができました。
画像1 画像1

6年生 「墨・想・変・動」

 校内作品展では「墨・想・変・動」を展示中です。
 さまざまな道具を使い,墨の濃淡やかすれなどからイメージを膨らませ,色彩を付けた作品を展示しています。
 偶然から生まれた一人一人違った表現の作品をぜひご覧ください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 校内作品展2

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 5年生の作品は,お弁当の名前や見せ方にもこだわっています。細かなところまで,色や形にこだわり,思いのこもったお弁当です。
わくわくしながら鑑賞してください。

5年生 校内作品展1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は「ほんものそっくり 〜We can de lunch〜」という題材で,ほんものそっくりのお弁当を作りました。まっ白の紙ねん土に少しずつ色を混ぜたり,身のまわりのもので跡をつけてデコボコ感をだしたりしました。とにかく本物に近づくように,真剣に取り組む姿が印象的でした。友達同士でアドバイスをし合う姿は,さすが高学年!

1年 校内作品展

 1年生は「ぞうのエルマー」の絵本のお話を見たり聞いたりして,描きたくなった象の絵を,自分の好きな色で描いたり塗ったりしていきました。
 自分たちがたのしいパレードに参加している気持ちで,それぞれのイメージを作品にしていきました。パスで思い思いに模様を描き,水彩絵の具で背景をぬりました。「世界で1匹だけのぞう達」です。
 25日の参観日には,ぜひ作品展をごらんください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校内作品展鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、校内作品展に「ほって すって」を展示しました。図画工作科で、初めて彫刻刀を使って、木版を彫る練習をしました。
 角刀や丸刀を使い、一生懸命彫り続けていると、終わりごろには、ずいぶん上手に彫る技能を身につけることができていました。
 最後に、彫った版に絵の具をのせ、きれいなカラー版画が仕上がりました。たくさんの子どもたちの力作をぜひご覧下さい。

3年生 校内作品展「ギコギコトントンくぎ打ち名人」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日月曜日から体育館で校内作品展が始まりました。3年生は図画工作科「ギコギコトントンくぎ打ち名人」を出品しています。自分たちのイメージに合わせて,木材をのこぎりで切り,金づちでくぎを打って作りました。木材の組み合わせから生まれる子供たちの自由な発想力をぜひご覧ください。

工事の様子 1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ杭打ち作業です。

 ドリルで地面に穴を開け,杭を2本ずつ刺していきます。クレーンの操作に思わず見とれてしまいます。

避難訓練の様子 −不審者対応訓練ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(金)全校で不審者対応の避難訓練をしました。

 北校舎の1階に不審者が侵入したという設定で,教員が対応する一方,児童は教室の扉から離れた場所で待機しました。

 安全が確認され,体育館に集まって全校集会を開きました。集合をかけ全員が揃うまでに7分。ほとんどの児童がおしゃべりもせず,集合できました。

 係の先生や校長先生のお話も真剣に聞いていました。大切なのは,放送や先生の指示を静かにしっかり聞くことが一番大切であることを再確認しました。


1月11日 パソコンクラブ

画像1 画像1
クラブ紹介のポスターを作りました。
自分で取材をして、文面も考えました。

1月11日 ダンスクラブ

画像1 画像1
みんなで相談しながら創ってきたダンスが、形になってきました。
完成まであと少しです。

平成29年度 校内作品展

 1月23日(火)より1月26日(金)の午前中まで,本校体育館にて,校内作品展を開催しております。

 今年度は,城山中学校からも出展して頂きました。児童・生徒の力作が揃っておりますので,是非御鑑賞ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
週間行事予定
3/9 おはなし宅急便(5・6年生・なかよし)
図書閉館
3/15 4〜6年生5時間授業
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000