最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:66
総数:321586
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年生 修学旅行 −15−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った夕食です。
テーブルの上に並べられた数々の料理に、早くも生唾。
「いただきます」と同時に、みんなの箸が動き始めました。

夕食とこの後の入浴。そして睡眠。明日への英気をしっかりと養ってほしいと思います。

6年生 修学旅行 −14−

 宿に到着しました。入所式を行いました。ホテルは,スペースワールドの真裏で,目の前にタイタンが見えます。
 子どもたちの気持ちも盛り上がっていることでしょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 −13−

17時20分 修学旅行一行は,楽しい思い出をいっぱい詰めて,九州に上陸しました。
 夕日がとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 −12−

 イルカたちの素晴らしい演技です。子どもたちは歓声を上げていたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 −11−

 海響館での様子です。アシカ・イルカショーに真剣に見とれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 −10−

 海響館での様子です。アシカ・イルカショーを楽しんだり,海の生物とふれあったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 −9−

 昼食も終わり,第1回目のおみやげタイムです。誰に何を買って帰るか,子どもなりに考えているようで,じっくり時間をかけて選んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 −8−

 昼食です。お腹が減っていたのか,みんな美味しそうに残さず食べていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 −7−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋芳洞の様子です。クラスの集合写真を「黄金柱」の前で撮りました。

6年生 修学旅行 −6−

画像1 画像1
 時間が前後しますが,途中サービスエリアで休憩した時の様子です。


6年生 修学旅行 −5−

 秋吉台で,全体写真などを撮りました。バスから降りて,ぐっと背伸びをすることができ,とても気持ちがいいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 −4−

画像1 画像1
 抜けるような青空です。天気に恵まれて,いい思い出になることでしょう。

6年生 修学旅行 −3−

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋吉台は,とてもいい天気で風が心地よく吹いています。

4年生 「八幡歴史たんけんへ行ってきました」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(木)1〜4時間目にかけて,四年生は,八幡歴史たんけんに出かけました。
 玄武(北コース)・白虎(西コース)・朱雀(南コース)・清龍(東コース)の4つのグループに分かれ,八幡の地域にある宝を探します。古くから今に残され伝えられてきているものの価値を,八幡歴史探訪クラブの方からのガイド説明を聞きながら,理解することができたようです。
 たんけん後は,学んだことを11月11日の土曜参観日に発表します。学んだことを,自分の言葉で整理し,説明文を書きます。それをグループごとに発表し,クイズも行います。楽しみにしていてください。
 最後になりましたが、八幡歴史探訪クラブ,の皆様,地域の皆様,保護者の皆様には,子どもたちが安全安心して学習できるように,丁寧なガイド説明や見守り,本当にありがとうございました。

6年生 修学旅行 −2−

 来年度,修学旅行へ行く5年生が,それぞれに工夫を凝らして,6年生の出発を見送りました。みんな笑顔での出発となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

郷土食「広島県」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)の献立
〈麦ごはん 牛乳 黒鯛の竜田揚げ 
           即席漬け 八寸〉

 黒鯛はチヌとも呼ばれ瀬戸内海でよくとれる魚です。今日はしょうが、しょうゆ、酒で下味をつけ、小麦粉とかたくり粉をまぶして油で揚げた竜田揚げです。
 
 八寸は、お祭りなど人が集まったときによく作られている煮物です。直径が約八寸の器に盛るため「八寸」という名前がついたそうです。
 だし昆布でだしを取った八寸はとてもおいしかったです。1年生も「この大おかず(八寸)がおいしいです!」と言っていました。
 残りもとても少なかったです。

                     *栄養教諭*

6年生 修学旅行 −1−

 10月31日(火),秋晴れの元,修学旅行に出発していきました。集合時間を守ってみんなで出発式を行いました。
 修学旅行を安全で楽しく過ごすための決意や添乗する先生やスタッフの皆さんの紹介が行われました。


画像1 画像1
画像2 画像2

八幡小だより 11月号

画像1 画像1
八幡小だより11月号をアップしました。
下記のアドレスからもご覧いただけます。

八幡小だより 11月号(1)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

八幡小だより 11月号(2)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

2年生 「もっと飛べ飛べ!紙飛行機!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生のPTC!紙飛行機おじさんこと,中野 侃先生におこしいただいて,親子で紙飛行機を作りました。作る前から,子ども達のわくわくは最高潮です!
 「そこ折っちゃだめでしょ!」「えぇ!?」「合ってるよ?」
と,行ったり来たりしながら作り上げていきました。

 実際に飛ばす時間になると,紙飛行機といっしょに子ども達の歓声が飛んでいきます。作る時から飛ばす時まで,あっという間のPTCでした。
 保護者の皆様,ご参加いただきありがとうございました!
 役員の皆様,ご多用の中本当にありがとうございました!!

1年生 視力検査

画像1 画像1
視力検査の前に、保健室前で説明を聞きました。
話をする先生の方をしっかりと向いて、一生懸命に聞き取ろうとする姿が、とてもかっこよかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
週間行事予定
2/23 おはなし宅急便(1・2年生・なかよし)
2年生とサムエル薬師が丘こどもの園との交流
2/25 オタフクカップ広島市小学生駅伝大会
2/26 マイエプロン週間(〜学年末)
パワーアップチャレンジ
2/27 6年生を送る会
パワーアップチャレンジ
なかよし6年生城山中学校体験授業
2/28 3分間運動(短縄)
3/1 委員会活動
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000