最新更新日:2024/04/26 | |
本日:174
昨日:237 総数:320663 |
2年生「なかよし交流会3回目」
2月24日(金),サムエル薬師が丘子どもの園の年長さんと,最後の交流会をしました。最後は,来年入学する年長さんに1年生体験をさせてあげました。ランドセルを背負わせてあげたり,教科書を見せてあげたり!校内を案内もしました。活動の最後には,音読劇「にゃーご」も見てもらいました。最後の交流会で,寂しさもあったようですが、4月になったまたお世話をしてあげたいと期待も膨らんだようです。
1年生からのペンダント(6年)明日、2月28日(火)は6年生を送る会です。 もうすぐで、卒業証書授与式だな〜と感じました。 そろばん教室 その2集会遊び(1年生と6年生)
今回の集会委員会による集会遊びは「ばくだんゲーム(アレンジバージョン)」でした。
音楽が止まったときに回していたペットボトルを持っていた人が,中に入っている紙を引いて,書かれているお題に答えるという遊びでした。 1年生は久しぶりに6年生と一緒に遊べてとてもうれしそうでした。また,6年生も1年生のかわいらしい姿を見て,みんな笑顔になっていました。 八幡小だより 3月号下記のアドレスからもご覧いただけます。 八幡小だより 3月号(1) ↓ https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/... 八幡小だより 3月号(2) ↓ https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/... 3年生 そろばん教室初めてそろばんを使う子もいましたが,一玉や五玉,位のしくみが理解できると,パチパチそろばんをはじいて,楽しそうに計算していました。 そろばん教室の先生方,ありがとうございました。 5年生 食育推進授業 3食育の学習でしたが、命や生き方についてもたくさん教えていただきました。 5年生 食育推進授業 25年生 食育推進授業オタフクカップ第29回広島市小学生駅伝大会3週間あまり学校で練習を積んできた5・6年生児童男女12名が、八幡小学校の代表として競技に参加しました。どの児童も精一杯の力を発揮することができました。 5年生 リンゴの皮むき(2)はじめはおっかなびっくりだった子も、徐々に力の入れ加減がつかめてきたようです。 むいた皮も薄くなり、取り除いた芯も小さくなりました。 これからも経験を積んでいき、和やかな家庭になるために自分なりの工夫ができる大人に成長していってほしいと思います。 子ども安全の日(2月)ー2
午前中は,曇っていたので,傘がない児童もいましたが,とりあえずフードを利用したり,学校にある傘を利用したりして下校していきました。
今年度最後の3分間運動
2月22日(水)今年度最後の3分間運動が行われました。
『短縄』です。音楽に合わせて軽快に跳んでいました。児童の表情をみると,みな笑顔です。運動をする楽しさ・喜びを少しでも味わえたらと思っています。 子ども安全の日(2月)ー1
2月22日(水)2月の子ども安全の日の取り組みが行われました。集合寸前に雨が降り始め,開催を悩みましたが,雨の日の集団下校訓練をかねて実施致しました。
地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。 5年生 最後の参観日
2月21日(火)に行われた参観懇談会には,多数御来校くださりありがとうございました。子どもたちは,いつもの通り頑張っていました。
5年生 リンゴの皮むき(1)どの子も真剣な表情で包丁を握っています。 思わず周りで見ている児童の方が「あっ!」と声を出してしまう場面も。 これからも経験を積んでいき、和やかな家庭になるために自分なりの工夫ができる大人に成長していってほしいと思います。 八幡ふれあい隊決起大会 児童代表挨拶
2月19日に開かれた『2017八幡ふれあい隊決起大会』では,日頃の活動への感謝の気持ちを,児童代表の6年生が発表しました。
八幡ふれあい隊の皆様、本当にありがとうございます。 6年1組 茶話会
家庭科の学習で、茶話会を開きました。
食べたいお菓子をグループで作り、いっしょに過ごしてきたクラスメイトと先生方への感謝を心に、楽しく過ごしました。 6年3組 茶話会
家庭科の学習で、茶話会を開きました。
食べたいお菓子をグループで作り、いっしょに過ごしてきたクラスメイトと先生方への感謝を心に、楽しく過ごしました。 参観授業「音楽科:合唱・合奏」(6年生)合唱では、「語り合おう」「君をのせて」「この歌を」をきれいな声で歌うことができました。 合奏「剣の舞」では、みんなの心と力を一つにして演奏することができました。 今までの学習の成果を保護者の方々に見せることができました。 |
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1 TEL:082-928-8000 |