最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:107
総数:320839
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年生 委員会紹介朝会(栽培委員会)

 11月2日(火)委員会紹介朝会で,栽培委員会が日頃の活動を発表しました。栽培している花や,いま困っていることなどをクイズを交えて紹介しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の視力検査

 秋の視力検査を行っています。本は明るい場所で,姿勢を正しくして読まないと視力が悪くなります。長時間テレビを観たり,ゲームをしたりすると視力低下の原因になります。


画像1 画像1
画像2 画像2

新聞作りについて学ぶ授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(水)NIE学習の一環として、中国新聞社の記者の方にゲストティーチャーに来ていただきました。
 実際の新聞記事を確認しながら、どのように記事を作っているのかを詳しく教えていただきました。
 学んだことをいかし、読む人に伝えたいこと・イメージしやすいことを工夫して、新聞を作ってみたいと思います。

八幡小だより 11月号

八幡小だより11月号をアップしました。
下記のアドレスからもご覧いただけます。

八幡小だより 11月号(1)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...
八幡小だより 11月号(2)

https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/files/...

6年生 家庭科で茶話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行に持って行くナップザックが、ほぼ完成しました。
完成を祝して、ふり返りをしながら茶話会を開きました。
みんなで団子を作り、黄粉とみたらしのたれで食べました。
たれは、ついつい煮詰まってゼリーのようになってしまいましたが、楽しく、おいしい時間を過ごすことができました。

2年生 「おいもほり」

 6月に植えたさつまいもの収穫をしました。
 どんなおいもがどれくらい収穫できるか,みんなでわくわくどきどきしながら掘りました。掘ってびっくり,大きなおいもがごろごろっと!片手では持てないくらい大きなおいもがたくさん掘れました。
 掘った後は,お芋のツルをつかってみんなで遊びました。縄跳びをしたり綱引きをしたり!結んで首飾りを作っている人もいました。
 掘ったお芋は少し休ませて,みんなでおいしく食べたいなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成28年度 運動会の結果

 平成28年度の運動会は,赤組優勝という結果に終わりました。白組も力を合わせて頑張っていました。どちらとも優勝させてあげたい気持ちです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 うんどうかい  10月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校に入学して初めての運動会!!どきどきわくわくの1年生!!土曜日が雨で延期になり,日曜日になった運動会は,もう踊りたくてしょうがなかったようで,「早く踊りたい♪」と笑顔いっぱいでした。本番は,「オラッ!」の曲に合わせてのびのびと踊っていました。子どもたちの笑顔がキラキラに輝いていました。たくさんの拍手をもらって大満足!かけっこや玉入れも最後まで頑張りました。初めての運動会は素敵な運動会になりました。たくさんの御声援,ありがとうございました。

6年生 小学校生活最後の運動会!その2

 組体操『つなぐ!ALL SMILE 〜ADVANCE〜』は,1ヶ月間の練習の成果を存分に発揮することができました。気をつけや体操座りも立派な演技!技の完成度はもちろんですが,全力で移動をする姿やその表情からも,6年生の本気が伝わってきました。最後のハイタッチでは,やりきったぞ!という思いを身体全体で表現していました。

 組体操の練習を通して学んだことは,これからの学校生活につないでいってほしいです。大きな感動をありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

戦う気持ち!

画像1 画像1 画像2 画像2
 お弁当を食べ終え、午後の5年生の演技はプログラム20番、騎馬戦〜八幡丸2016〜です。
 赤・白男女団体戦、男女それぞれ一騎打ちを行いました。事前に作戦を考え、真剣に戦うことができ、白熱した騎馬戦となりました。

踊らにゃ損々!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 プログラム14番、日本縦断 踊らにゃ損々!!入場は徳島県の阿波踊り、次はみんなで円を作って手をつなぎ沖縄の波を表現、そしてみんな笑顔で東京音頭を踊り、さらにソーラン節を力強く踊って、最後に片手バランスできれいな円をつくることができました。

6年生 小学校生活最後の運動会!その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活最後の運動会!
 6年生は,徒競走・なんでも奪い・組体操に出場しました。その他の時間には,それぞれの係で,運動会が楽しくスムーズに進むように活動しました。
 最高学年として,全力ですばやく行動する姿に,大きな成長を感じた1日でした。
 

運動会 がんばりました!(3年生)

 全体のトップをきっての競技だった徒競走。
 学校でも家でもずっと練習し続け,4色がきれいに映えたダンス。
 違うクラスの人と息を合わせて駆け抜けた団体競技。
 3年生は,全力で運動会をやりぬきました。
 たくさんの声援,応援,励ましの言葉,などなど,ありがとうございました。
 この,やり遂げた気持ちを,今後の学校生活に生かしてもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA種目 「本気(まじ)リレー」

 PTA種目は,「本気(まじ)リレー」です。大人達も子どもに負けないように必死に走りました。
 結果は,公表しませんが先生チームは,1位ではありません。
 保護者の皆様の熱い走りに感動しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 徒競走 激走っ!!!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなの思いが届き、日曜日に運動会を開催することができました。5年生の最初の演技は、プログラム7番、激走っ!!!!!!
 隣のコースの友達に負けないように一生懸命激走しました!

2年生 運動会

 前日が雨で延期になり,雨が心配でしたが,子どもたちの「やりたい!」という気もちが届き,開催することができました。
 2年生は,「デカパンGO」と「とってもエイサー!」,「風になってっっGO」の3競技がありました。
 「でかぱんGO」では,友だちと気もちを一つにして,デカパンを履き,一生懸命に走るす姿がとてもすてきでした。どのチームも最後の整列までがんばっていましたね。
 「とってもエイサー!」では,八幡小学校のグラウンドにパーランクーの音がきれいに響き,「イーヤーササ」という元気な声もたくさんの人に届けられました。
 「風になってGO」では,1年生の時よりも体も心も大きくなった姿を見てもらうことができました。
 どの競技もきらきらと輝いてとてもかっこいい姿をたくさんの人に見てもらうことができ,また一歩子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 運動会〜器械体操〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,「器械体操〜つながる〜」を表現しました。4週間の練習期間を経て,1人1人が,自分の技の上達に磨きをかけることができました。クラスごとで咲かせた花の輪や,円形トンボ,最後に105人でつくった大きな輪や入退場,心を一つに力を出しきることができました。本当によく頑張った運動会となりました。

雨をやませるおまじない!

 今年の運動会は,天気予報に翻弄される運動会でした。学校でも,巨大てるてる坊主を作ったり,おまじないをしたり,あの手この手で試みましたが,天候には勝てませんでした。


画像1 画像1

運動会 先生たちも気合い!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生たちも,気合いを入れて,子どもたちの気持ちを盛り上げています。きっと運動会も大成功となりそうです。


運動会 開会

 雨で1日延期されていた運動会が,曇りの中,開催されました。肌寒い中,開会式・応援合戦が行われました。

 子どもたちのエネルギーも,早くもMax状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
週間行事予定
12/28 御用納め
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000