最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:232
総数:320825
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年生 プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよプール指導が始まります。その前に,6年生が学校代表としてプールの掃除をしました。
 下級生からは,プールに入れていいなぁ〜!と言われていましたが,実際に掃除する側は大変です。
 しかし,歴代の6年生達がやってきたことなので,がんばらなくてはいけません。
 最後に,校長先生から慰労の言葉を頂きました。


PTA救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も,5月21日(土),5月28日(土),6月4日(土)の3日間,PTA主催の救命救急法の講習会が開かれました。

 たくさん参加していただきました。これをもとに夏休みの学校プール開放事業を行います。


プール清掃(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日(月)に6年生がプール清掃を行いました。
 プールの中、プールサイド、トイレ、更衣室、シャワーの周辺、通路など、みんなで分担して作業をしました。
 全校児童が、気持ちよく水泳の授業をできるようにがんばりました。プールがピッカピカになりました。

バケツ稲作り!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(金)3〜4校時にバケツ稲作りを始めました。
バケツに土を10kg入れ、それを水でこねて土を作ります。みんな泥だらけになりながら、重たいバケツを持ち歩き、たくさんのお米が出来るように想いを込めて一生懸命に取り組みました。出来上がった土に芽出しをした種もみをまいて終わりました。
これからお米ができるまで、みんなで見守っていきたいと思います!

紫陽花の咲く季節

画像1 画像1
 地域の方が,庭で育てている紫陽花を学校に届けてくださいました。早速,校長室に飾りました。
 季節は,もう梅雨なのですね。今年は雨がたくさん降るのでしょうか?学校(児童館前)の紫陽花はまだつぼみのままです。




ツバメの巣 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の日は,親鳥も頻繁に巣に戻ってきます。まだ雛の姿は確認できませんが,きっとすくすく成長しているのでしょう。

5年生 野外活動 解散式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3泊4日の野外活動も終わり,学校に帰って来ました。野外活動センターでは,まだ泊まりたいと言っていた5年生のみなさんですが,お家の方のお迎えを受けて,とても嬉しそうな,「ホッ」としたような顔をしていました。
 お迎えに来ていただいた,保護者に皆さんに,元気よく「只今帰りました。」のあいさつができました。


 

野外活動 その25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ野外活動センター最後のプログラム『退所式』です。
4日間をふり返りながら,所長さんの話を聞いていました。
「もっと」「やっと」・・・複雑な顔をしている児童がたくさんいました。

野外活動 その24

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動最後の食事となりました。
みんな日陰を探して食べています。
天候に恵まれた4日間でした。

野外活動 その23

画像1 画像1 画像2 画像2
フリスビーを投げてかごに入れる「ディスクゴルフ」。
誰でも楽しめるスポーツです。
ですが,なかなか思ったところに飛んでくれません。
悪戦苦闘しながらがんばっています。

鑑賞の学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科で,袋を使って,ふわふわするものを作りました。写真は,友達の作品を見て回って,鑑賞しているところです。
 人のを見ると,こんなアイデアがあったのか,こんな風にしてみるとおもしろい,といったことに気付きます。集団でしかできない学びのすばらしさです。

4年生 図画工作科 コロコロガーレ!

画像1 画像1
 図画工作科で,ビー玉がコロコロ転がるアイデアいっぱいの作品を作りました。楽しく転がるように試しながらコースを考えたり,思いに合わせて,形や色を工夫しました。

3分間走 3回目

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨のため順延になっていた3分間走が行われました。1年生は,まだやり方を覚えていないので,廊下から見学です。
 2年生以上の人が,上手に走れるようになるのを待って,1年生も3分間走に参加する予定です。それまで,やり方(走り方)をしっかり見学しました。


野外活動 その22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食も多くの児童がおかわりをして,笑顔いっぱいです。
最後の活動は,ディスクゴルフです。
ディスクをなくさないように気をつけ高得点を期待しています。

野外活動 その21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜もぐっすり寝たようです。
10時にはみな就寝し、6時の起床まで、部屋で静かに過ごしていたようです。
すがすがしい朝です。
最終日もしっかりと活動します。

野外活動 その20

画像1 画像1 画像2 画像2
歌あり、踊りあり、ゲームありで、キャンプファイアは、大盛り上がりでした。
いろんなキャラクターの人達が、次から次へと登場し、ファイアを盛り上げてくれました。
夜空には、満天の星。
星々が瞬く中、ファイアの火は、子どもたちの心の中へと分火されました。

野外活動 その19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しっかり体を動かした後の,待ちに待った夕食です。
しっかり食べて,キャンプファイヤーに備えたいと思います。

野外活動 その18

画像1 画像1 画像2 画像2
「3時にメロンパンを食べる」というミッションが,オリエンテーリングの途中に設定されていました!水分も体力も補給し,ますます頑張る力が湧いてきました。

野外活動 その17

画像1 画像1 画像2 画像2
素晴らしい天気の中,オリエンテーリングが始まりました。
地図を頼りに,少年自然の家の敷地内に隠されたポストを探します。
「獣道?」というような細い道もあり,日差しとともに体力を奪っています。

野外活動 その16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『クラフト』では,紙飛行機をつくりました。(折り紙ではありませんよ。)
台紙に描かれたパーツを丁寧に切り取り,のりで貼り合わせ…。
案外神経を使う作業です。
予想以上に時間はかかりましたが,完成です。
どのくらい飛んだか,お子さんに尋ねてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
週間行事予定
9/26 運動会係打合せのため1〜4年生5時間授業
9/27 スクールカウンセラー来校
9/29 委員会活動
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000