最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:87
総数:324550
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

3年生 運動会,そしてその後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の運動会は,『#33』の曲に合わせて元気よく踊りました。本番に向けて,「全員で力を合わせて,本気で踊ること」を目標に取り組みました。手を空に伸ばすポーズや「やあっ!」のかけ声が決まり,たくさんの拍手をいただきました。温かい御声援をありがとうございました。

 そして,その後・・・運動会で頑張った自分の姿を絵にかきました。
土曜参観日でたくさんの方に見ていただきたいと思います。

4年生 歴史探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(木),4年生は八幡の歴史探検めぐりへ出かけました。青龍(東)白虎(西)朱雀(南)玄武(北)の4つのコースで,それぞれのグループに分かれて探検しました。探検では,歴史探訪くらぶの方に案内や説明をしていただき,八幡の歴史について詳しく分かりやすく教えていただきました。
 帰ってきてからは,歴史探検をして学んだことをクイズにし,土曜参観日に発表できるよう準備を頑張っています。ぜひ,八幡の歴史の発表を聞きに,足をお運びください。
 お忙しい中,お世話やお手伝いをしてくださった歴史探訪くらぶや保護者の方々,ご協力いただきありがとうございました。

6年生 運動会

 6年生は,「徒競争」「何でも奪い」「組体操」に出場しました。小学校生活最後の運動会,どの種目も全力で取り組むことができました。係活動では,最高学年らしく,自分の仕事を責任を持って行い,運動会を支えることができました。
 組体操「つなげ!〜架け橋 未来へ!〜」は,9月の初めから毎日練習をしました。多くの児童が,朝練習にも一生懸命取り組みました。組体操で感じたたくさんの気持ちを,残りの小学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 サラダで元気!

 今日の給食の献立に「りっちゃんのサラダ」が出ました。10月の献立表を見たときからこの日を楽しみにしていた子どもたち!しっかり食べて元気いっぱいになれるんだ!とみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 琴に親しもう!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(火)・10月28日(水)に琴の先生3名にお越しいただき,琴の演奏体験をしました!昨年度も経験している6年生とあってすぐに感覚を思い出し,楽しく演奏することができました。28日の5時間目にはスペシャルゲストの尺八の先生もお越しになり,演奏をしていただきました。日頃聴くことのない琴や尺八の音色にみんなうっとり♪心地よくて,ついつい寝ている?児童もいるほどでした!

2年生 運動会 10月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の2年生は,鳴子をもって速いテンポの曲に合わせてかっこよく踊りました。練習では,踊りがなかなか揃わなかったり,移動の場所に辿り着けなかったり悪戦苦闘しましたが,本番は,圧巻の踊りでした。鳴子の音が運動場いっぱいに響き渡り,子どもたちはのびのびと楽しそうに踊っていました。子どもたちの底力に驚かされました。すごいですね♪

先生たちの体育研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童の皆さんに,楽しい授業を!と,先生たちも様々な研修をしています。今日は体育館で,「プレルボール」「ラダー」「タグラグビー」という種目の実技研修を行いました。この写真は,「プレルボール」をしているところです。やわらかいボールで,バウンドをさせながらレシーブやアタックをしています。先生たちが子どもの頃にはなかった種目です。道具の扱い方やルールを学んで,楽しさを実感しました。今後は体育科の学習等で,皆さんと楽しみたいと思います。楽しみにしておいてくださいね。

1年生 PTC「空気で遊ぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のPTCがありました。学研の先生に来ていただき,「空気」を使ったいろいろな実験をして楽しみました。空気砲では,押し出された空気はどんな形をしているのか考えたり,クラス対抗で紙コップを飛ばして袋に入った数を競ったりしました。またすいすいスライダーを自分たちで作って滑らせた距離を競いました。
 空気の面白さや不思議さに触れ,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 お忙しい中,たくさんの保護者の皆様に御参加いただき,ありがとうございました。

4年生 喫煙防止教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(水)に薬剤師の先生にお越しいただき,喫煙防止教育についてのお話を聞きました。タバコを吸うと体にどのような健康被害を及ぼすのか,また,吸わない人も副流煙を吸うことで体に害があることなど,喫煙することは体にとても悪影響だということを学ぶことができました。タバコの煙と水を混ぜる実験を実際に目の前で見せていただき,子どもたちからは「えー!」という声がたくさんあがっていました。寿命を自ら縮めるのではなく,自分の命を大切にしていきたいですね。

5年 収穫の秋!

 「総合的な学習の時間」の一環として、5年ではサツマイモを育ててきました。植えてから数ヶ月,今日ついに収穫を迎えました!思えば,初めのころは水をやってもくたっとなり、本当に育つのか…と心配でしたが、しっかりと根をはり、力強く成長していました。肝心のイモは大収穫…とまではいきませんでしたが,カゴいっぱいになるくらいは収穫することができました。米の収穫と合わせて、ここから色々な学びを得ていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 出前授業(琴)

 10月27日(火),今日は琴の達人に3名もお越しいただいて,琴の演奏を体験しました。初めは「ぽよ〜ん」としていた音が,徐々に「トーン」となるようになり,どこを弾くのか迷っていたのが,ちゃんと「七・八・九」と楽譜どおりに弾けるようになり,色んな楽器があって,色んな曲があるけれども,やっぱり音楽って楽しいなぁ,と感じる時間でした。明日の演奏会が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 社会見学その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からは平和公園に移動し,慰霊碑めぐりと平和記念資料館の見学をしました。「広島平和都市記念碑」「原爆の子の像」の前で黙祷をささげた後,班ごとに決めたルートで碑めぐりをしました。看板の説明をじっくりと見る人,一生懸命メモを取る人,それぞれが色々なことを考えながらめぐることができました。また資料館では,様々な展示品を見学しました。思わず目をそむけたくなるような物もありましたが,しっかりと見て,感じて,いろんなことを学んだのではないかと思います。広島で育つ者として,原爆の惨状やそこからの復興をしっかりと学び,未来に引き継いでもらいたいと思います。

5年 社会見学その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日(月),5年生全員で社会見学に行きました。午前中はマツダミュージアムへ!マツダの歴史や自動車ができるまでの流れ、組み立て工場の見学、未来の車などを見学し、新車に乗せてもらうこともできました。初めて知ることや実際に自分の目で見ることによる喜びや驚きが溢れ,子どもたちからは「お〜」「すごい」などの声がたくさん上がっていました。とてもよい学習ができた午前中でした。

5年 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(土),見事な秋晴れの下,5年生にとって5回目の運動会を迎えました。「練習から全力を出し、やり切ったと自分自身が思える運動会にする」を学年の目標として,徒競走・ソーラン節・騎馬戦に出場しました。どの種目も本気を出して取り組み,見事に目標を達成することができました。また今年から係活動も入り、今までとは違った運動会への関わり方になりましたが,責任をもってやり遂げることができました。来年は最上級生。今年の6年生の姿を目に焼きつけ,今年以上に「本気」「全力」で頑張る姿を今から楽しみにしています。

4年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,「友情の旗」「陣取り綱引き」「徒競走」に出場しました。「友情の旗」では,目指していたスローガン通り「大きく・キレよく・かっこよく」最高のダンスをおどることができました。腕を真っ直ぐ伸ばしている姿や足を90°まで精一杯上げている姿に心から感動しました。ダンスリーダーを中心に,本当によく頑張ったと思います。
 運動会が終わり,一回りも二回りも大きくなった子どもたち,運動会で培った力と心を,これからの学校生活に活かしていってほしいと思います。

1年生 「はじめての 運動会」

 はじめての運動会,たくさんの温かい拍手と声援をありがとうございました。ダンスではリズムに乗って楽しく!踊ることができていました。笑顔もばっちり!かけっこでは,ゴールを目指して一生懸命に走る姿に感心しました。玉入れでは,かごをよくねらって頑張っていました。心も体も成長した姿に1年生担任一同とても嬉しく感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第51回 広島市小学校児童陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(日)運動会の次の日ですが,エディオンスタジアムで行われた『広島市小学校児童陸上記録会』に5・6年生13名が,八幡小学校の代表として出場しました。

 走り幅跳び・ソフトボール投げ・80mハードル走・100m走・リレーに参加しました。

 個人の記録としては,女子80mハードルで第1位,女子走り幅跳びで第2位というすばらしい成績を修めました。リレーでは,さわやかな走りを見せてくれました。

耐震工事ニュース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の代休をねらって,大きな資材が搬入されました。校舎を支える重要な物で,4つの大きな鉄骨のフレームです。

 秋晴れの空高くつり上げる様子は,圧巻でした。

 工事自体は,計画通り順調に進んでいます。12月25日が工事終了の予定になっています。

運動会が終わってしまいました。

画像1 画像1
 雲一つ無い 秋晴れのもと 運動会が無事終了致しました。

 保護者の皆様,地域の皆様の協力で,40分という短時間で,あっという間にテントが片付けられました。すっかりもとの状態に戻りました。

 本当に皆様のおかげです。ありがとうございました。


PTA競技 借り物おもしろリレー

画像1 画像1
 たすきをバトンにして,途中にあるカードを引いて,その指示に従って借り物をして走ります。

 バスケットボールやサッカーボールのドリブル,お玉でボールを運んだり,1年生や6年生をつれて走ったりと,いろいろなものを借りてリレーをします。

 僅差で,教員チームが優勝しました。『申し訳ありません。』


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
週間行事予定
3/17 給食着補修作業
3/18 卒業証書授与式
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000