最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:87
総数:324550
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

1年生 楽しかったよ,遠足!

 子どもたちがとても楽しみにしていた遠足!お天気にも恵まれ,6年生としっかり手をつなぎ植物公園に行きました。
 到着してからは,クイズを解きながら園内のきれいな花々を見て回りました。お弁当タイムもみんなで,おいしそうなお弁当をみんなで見せ合いながら食べました。たくさん遊んで,たくさん笑ってとても楽しい時間を過ごしました。
 6年生のみなさん,今日は1年生と一緒に遠足に行ってくれてありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 えん足 4月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,五日市中央公園へ遠足に行きました。お天気に恵まれ,子どもたちも元気いっぱい!!しっかりとした足どりで目的地に着きました。公園に着いたら早速自由時間!!遊具で遊んだり,ドッジボールやドッチビーをしたりして,友達と楽しそうに遊んでいました。ひと遊びしたあとは,1番楽しみにしていたお弁当タイム♪みんな大きな口をあけて美味しそうに食べていました。食事のあとは,再び自由時間♪友達と遊びを工夫しながら上手に遊んでいました。さすが2年生☆大きなけがもなく,みんな元気に帰宅することができました。2年生のいいスタートがきれましたね。

6年 1年生と遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月28日(火)かわいい1年生と手をつなぎ,植物公園へ遠足に行きました。
1年生を上手にリードする姿はとても立派でした!オリエンテーリングやビンゴを楽しんでくれた1年生とは対照的に6年生はぐったり…お疲れモード。
給食や掃除,新体力テストの計測など,1年生との交流はまだまだ続きます。これからも良きお兄さん・お姉さんとしてリードしていってほしいと思います。

4年生 「お迎え集会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月24日金曜日、お迎え集会がありました。4年生は、「はじめの一歩」という歌を1年生に贈りました。初めて小学校生活をスタートした1年生に、「勇気をもって大きく 一歩歩き出せ」という歌詞を、力強く心を込めて歌いました。
 呼びかけでは、「休憩時間に一緒に遊びましょう」と、優しいお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。
 高学年の仲間入りをした一人ひとりの表情が、とても頼もしく見えました。

6年 English!

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の学習は,今年度も安井先生が教えてくださっています。6年生にもなると難しい単語や文章がたくさん出てきます。でも,安井先生が優しく教えてくださるので,英語の時間は笑顔がいっぱいです!
『ビッグボイス!』『ビッグスマイル!』『アイコンタクト!』の約束を守って楽しく授業をしていきましょう!!

2年生 1年生お迎え集会 4月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1年生お迎え集会」がありました。2年生は「ひまわり」をテーマに,呼びかけと「ぐんぐんぐん」の歌を歌いました。1年間で心も体も「ぐんぐんぐん」と大きくなり,今度は,新しい1年生のお世話をする番になりました。お世話したい気持ちがあふれた素敵な発表でした。最後に,1年生のときに育てたあさがおの種をプレゼントしました。大事に育ててくれると嬉しいですね!!

6年 お迎え集会!

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(金)に1年生お迎え集会がありました。1年生と手をつないで,花のアーチを照れくさそうにくぐって入場しました。6年生の学年紹介では,『大きな歌』のメロディーにのせて八幡小学校の紹介を1年生へプレゼントすることができました。
今後も,1年生と関わる場面が多くあるので,下学年のお手本となるよきお兄さん,お姉さんになってほしいと思います。

1年生 やはたっこの一員になりました!

 今日は,2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんにおむかえ集会をしてもらいました。6年生と手をつないで入場し,拍手で迎えてもらいました。学年紹介では,歌や1年生に向けた温かい言葉をたくさんもらいました。2年生からは,去年育てたアサガオの種のプレゼントももらいました。1年生からは,お礼に「せかいじゅうのこどもたちが」の歌を歌いました。元気いっぱい歌えて,校長先生からも「元気の良い1年生ですね」と褒めていただきました。
 今日から八幡小学校の本当一員になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年 初めての家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年になり、新しい勉強がいくつか始まりました。その一つ、家庭科の時間の様子です。今日はお茶会ということで、自分たちでお茶を入れて飲みました。身近な飲み物だけど、自分でいれたことがない児童が多く、とても良い経験になりました。これからも様々なことを学んでいきたいと思います。

1年生の給食・掃除!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食と掃除の手伝いに行っています。
 1年生に給食をつぎ分けて配るのはもちろんのこと,お手本として視線を浴
びているため,上級生としての自覚が自然に育っていると思います。
 がんばれ,6年生のお兄さん,お姉さん!

3学年 (4月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の音楽は,城山中学校の美濃先生に教えてもらいます。初めての「専科」授業に,どきどきわくわく!今年は,リコーダーを学習します。習い始めたら,教室からピーヒャラ♪きこえてきますよ。

☆学年開き「さくさく!3年生」

画像1 画像1 画像2 画像2
「命・体・心・言葉」をキーワードにして,約束や願いを担任から伝えました。
この1年間を自分も友達も周りの人も,大切にして一人一人が成長しながら色々な花を咲かせてほしいと願っています。

1年生 『はじめての きゅうしょく』

 4月16日(木)は,初めての給食でした。
 今日のメニューは,『パン・豚肉のアーモンドソースかけ・コーンスープ・ジャム・牛乳』でした。6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらいながら準備をし,みんなでおいしくいただきました。食管の中が空っぽになるくらいしっかり食べられるようになれたらいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 学年集会!

画像1 画像1 画像2 画像2
新しいクラスの仲間、新しい担任の先生?と共に学年集会を行いました。
今年度の6年生のテーマは『架け橋〜未来へつなげ!〜』です。
「友達や先生、地域の方との自分らしい架け橋を築こう!」と話をしました。
大きい橋や長〜い橋、変わった造りの橋など…様々な架け橋があります。自分らしい橋を築き、大きく成長してほしいと思います。

27年度が始まりました!

4月7日(火)八幡小学校平成27年度がスタートいたしました。今年度もよろしくお願いいたします。「校長室より」「八幡小だより」も更新いたしましたので御覧ください。
始業式を終えた2年生以上の学級では,新しい先生,新しい友達との嬉しい出会いがたくさんありました。ちょっと緊張した表情の中にも,大きな学年になってがんばろうという気持ちが表れていて,これからの毎日が楽しみなんだなあと感じました。目標に向かってやりぬく子どもたちを育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
週間行事予定
3/17 給食着補修作業
3/18 卒業証書授与式
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000