最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:47
総数:325657
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(土)に運動会が行われました。5年生は『虹』をテーマに徒競走、ソーラン、騎馬戦の3つの競技・演技に出場しました。高学年になった今年度は運動会を運営する係も経験しました。ソーランは4週間のきびしい練習の成果を発揮し、100点の演技!!運動会の経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。保護者の皆様、御観覧いただきありがとうございました!!

6年 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(土)、見事な秋晴れの中、6年生にとって最後の運動会が行われました。自らの競技や演技だけでなく、それぞれの係に全力で取り組んだり、他学年の応援をしたりする姿はさすが6年生と感じさせるものでした。これまで失敗を重ねた組体操も本番では見事に成功!涙と笑顔があふれた最後の運動会でした。

陸上記録会!

画像1 画像1 画像2 画像2
秋空の下、10月19日(日)にエディオンスタジアム広島にて節目となる第50回広島市小学校児童陸上記録会が行われ、5・6年生16名が参加しました。
走り幅跳びで第1位、ソフトボール投げで第8位の好成績。その他の児童も練習の成果を十分発揮することができました。

3年 運動会に向けて

 運動会まで残すところ一週間となりました。
 3年生も,2年生の時よりたくましく成長した姿をお家の人に見てもらえるように,毎日がんばっています。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生になって初めてカッターナイフを使った学習をしました。持ち方や安全に気を付けて取り組みました。おそるおそる使い始めたカッターナイフも慣れてくるにつれ,きれいに切り込みや切り抜きができるようになりました。今回の「ひかりのプレゼント」では,切り抜いた形に合わせてセロファンを貼って,ひかりを当てたときにできるかげの彩りを楽しみました。

3年 9月 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月の授業参観は,3年生みんなで「マット運動」をしました。
 マット運動の学習4回目のこの日は,技を組み合させるという連続技に挑戦しました。
 前転から後転への連続技を一生懸命練習する姿や,練習の成果を発表する姿を見てもらいました。一人ずつの発表の時にはたくさんの温かい拍手をいただきました。
 授業後の懇談会には,たくさん御出席ただきありがとうございました。

3年 ザ・ビッグのひみつを探れ!

 9月25日(木)に,社会科の学習でザ・ビッグに見学に行きました。
 スーパーマーケットで働く人の様子や店内の様子を見学し,なぜ,スーパーマーケットには,たくさんのお客さんが来るのか,その答えを見つけに行きました。お買い物をするときには,入れないような場所にも案内していただきました。
 みんな,一つでも多くひみつを見つけて帰ろうと一生懸命,メモをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

やはたふれあい祭(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(日)にやはたふれあいまつりに参加しました。
 2年生は、「とんぼのめがね」を歌い、会場のみなさんの肩たたきをしました。
 最後に、5年生と会場のみなさんと一緒に「ふるさと」を歌いました。
 会場のみなさんによろこんでもらえました。大成功でした。

6年 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(水),小学校生活最後の水泳学習として,着衣泳を行いました。今回は広島海上保安部の方を講師としてお招きしました。海や川で危険な目に遭わないためにどうすればよいか、また万が一事故が起きた時にはどのようにすればよいかなどを教わりました。服を着たまま水中を動くことの難しさや背浮きの仕方など色々なことを体験することができました。今回の学習を生かして,安全に海や川と触れ合って欲しいと思います。

中学校 部活動見学

画像1 画像1
 9月2日(火),城山中学校に部活動の見学に行きました。生徒会の生徒の案内のもと,すべての部活動を見学することができました。陸上部の走り幅跳びの躍動感に思わず拍手をしたり,吹奏楽部の迫力ある演奏に感動したりしたようです。中学校生活への期待をさらにふくらませる一日となりました。

2年生 9月9日(火) PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生はPTCで紙ヒコーキ作りを行いました。「紙ヒコーキおじさん」こと,中野侃先生に作り方・飛ばし方を教わって楽しく活動することができました。飛ばすコツをつかんだ児童はどんどん記録を伸ばしていきました。後半にはクラスごとにコンテストを行い,ベスト3に入った児童は表彰されました♪楽しい交流会となり,よかったです。
 お忙しい中準備してくださった代表の保護者の皆様,御参加いただいた保護者の皆様,ご指導いただきました中野先生,本当にありがとうございました。

1ねんせい やはたじんじゃ 9月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての校外学習で八幡神社へ行きました。まずは,学校の近くにある歩道橋やガードレール,信号機や横断歩道を確認しました。八幡神社までの道のりでは通学路の標識や「こども110ばん」を見つけながら向かいました。見つけるたびに「あ、あそこにあるよ!」「あそこにも・・・」と声を上げていました。意外にたくさんあることにびっくり!!こんなにみんなは守られているんだということを実感しました。八幡神社に着いてから参拝し,お願い事をたくさんしました。その後は,自由行動!!落ち葉や実を拾ったり,おにごっこをしたりして元気に過ごしました。次は,秋が深まった頃,また行きましょう。どんな風に景色が変わっているか楽しみですね!!

野外活動(5年生)

 7月23日(水)〜25日(金)まで,広島市青少年野外活動センターへ2泊3日で,野外活動に行ってきました。
 晴天に恵まれ,かなり暑い中での活動となりましたが,班や学級・学年の仲間と協力して助け合って行動し,絆を深めることができました。また,5分前行動や集団行動など,生活面でも大きく成長しました。
 野外活動で得たことを,学校生活にも生かしていってくれたらと願っています。
 野外活動の写真を,9月17日(水)高学年の参観・懇談のときに北校舎4階第2音楽室に掲示していますので,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風が見えたら(5年生)

画像1 画像1
 図工の授業で,風を表現する活動を行いました。
 グループであれこれ考えて,材料を駆使して様々な形の「風」を見ることができました。
 見えないものを見えるようにすることは,難しいけれど,おもしろいことを感じられたのではないかと思います。

2年生と一緒に折り鶴(5年生)

画像1 画像1
 2年生と一緒に,折り鶴を折りました。
 毎年,平和への祈りをこめて,自分のだけを折っていますが,高学年の今年は,2年生と一緒に折りました。
 鶴を折るだけでなく,下の学年と活動させてもらう経験を積んだ5年生でした。
 

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方のお話を聞きました。今も八幡学区に住んでおられ,戦前の八幡小学校に入学されたそうです。自宅の近くに,「真っ黒なおべんとう」の折免しげるくんがおられたそうです。当時のくらしの様子,原爆が落とされた後,けがをされた被爆者がたくさん逃げてこられた様子を話してくださいました。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,地域の方の話や,広島に原爆が落とされたときの学習をもとに,呼びかけの言葉を考えました。そして,「この歌を」をとても美しくさわやかな歌声で歌いました。人の強さや優しさを,つながる心を信じて,みんなを笑顔にしたいという願いを込めて歌いました。

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(金)に社会見学に行きました。中区の清掃工場、安佐北区の高陽浄水場です。社会科で,「ゴミの分別」「ゴミのしょり」「くらしをささえる水」について学習をしました。本物の施設を目の前にして,感動しました。浄水場では,人が入るくらいの大きな配水管に驚きました。

1ねんせい へいわしゅうかい 7月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の平和学習は,「ぼく・わたしのたからもの」ということで,もしその宝物が全部なくなってしまったら・・・。そのときの気持ちを考えて,戦争のおそろしさや平和の大切さについて考えました。平和集会では,宝物を掲げ呼びかけをし,「手のひらを太陽に」を歌いました。初めての平和集会。他学年の発表も一生懸命聞いていました。平和学習を通して,物や人を大事にできる人になってほしいなと思っています。

1ねんせい PTC 7月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のPTCは,けん玉名人の先生をお迎えしました。体育館へ行くと,保護者の方々がトンネルを作ってくださっており,子どもたちは,そこをくぐって入場しました。けん玉名人の先生からいろいろな技を披露してもらうと,子どもたちは大興奮!!実際にやってみると意外に難しくて,夢中で挑戦していました。もちろん保護者の方々も・・・。最後は,クラスごとに「たまわたし」ゲームもしました。紙けん玉のおみやげももらい,大満足の一日になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000