最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:44
総数:255230
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

5年生 階段の掲示

画像1
 5年生の教室に向かう途中にある階段の掲示板です。今年度最終日に合わせて,学年の先生からのメッセージが掲示されました。いよいよ最高学年となる5年生のみなさんに,エールが送られました。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
 5年生の練習風景です。授業の前半,通しの練習をしたようです。学年の先生方から,出来具合について,ひとことずつ話をしてもらいました。本番は,1回勝負!一度でやり遂げることができるように…というめあてで,もう一度通しの練習をしました。祝いの手打ちから始まる5年生の発表,今からが楽しみです。

5年生 6年生を送る会に向けて

画像1
 5年生が,体育館で合唱の練習をしていました。「糸」という楽曲を練習していました。すてきな歌声を響かせていると思っていましたが,学年の先生によると,まだまだ上手になると言っていました。まだ1週間も練習することができます。どんなふうに仕上がっていくのか,楽しみです。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 今日は,ご飯を炊き,みそ汁を作りました。米を研いだ後,水にひたしている間に,みそ汁の調理をしました。いりこ出汁をとりました。家庭科室に入ると,いい匂いがしてきました。今日の学習を生かして,家庭でも実践してみてほしいと思います。

5年生 無言清掃

画像1画像2
 5年生では,無言清掃にも取り組んでいます。1月に入り,家庭科室の掃除にやってくるメンバーが変わりました。新しいメンバーになっても,家庭科室の掃除を,無言で,丁寧に取り組むことができていました。今まで取り組んできた成果が表れてきていました。

5年生 学年の掲示

画像1
 冬休みが明けると,5年生の掲示板に変化が見られました。年賀状のような掲示になっていました。最高学年に向けての3か月,全員でやり遂げることの大切さが示されていました。頑張っている5年生,頼もしいです。

5年生 体育科

画像1
画像2
 体育館で,跳び箱運動をしました。台上前転に取り組んでいました。まずは,安全にけがなく運動することができるように,低い段から練習をしていました。これから,練習を積み重ねて,よりよい技に仕上げていってほしいと思います。

5年生 国語科

画像1
 毛筆の学習をしていました。書きぞめの練習をしていました。教室の机の向きを変えて,少しでも全体が見ることができるようにしていました。今日の授業,冬休み中の練習,1月の学習で,よい作品に仕上げていってほしいと思います。

5年生 理科

画像1
画像2
 今日は,比治山大学の山田先生をお招きして,授業をしていただきました。コンピューターを使わないプログラミング教育の授業でした。考えたことを言葉にするところは難しそうでしたが,子どもたちは最後までやり遂げようと頑張っていました。

5年生 食育推進授業

画像1
 今日は,栄養教諭の先生を招いて,食育推進授業を実施しました。行事食について話をしていただきました。特に,おせちを取り上げていました。料理の一つ一つに,意味があったことを知り,興味をもったようです。行事食にも目を向け,食べることを楽しんでほしいと思います。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 エプロンの製作が終わりつつあります。今日は,ひもを通して完成させることが課題です。できあがったら,さっそく試着していました。次の単元で,調理実習をします。そのときに,使うことになりそうです。それまでは,丁寧にたたんで袋の中に片付けておきます。自分で作ったものを使えるときがくるのを楽しみにしているようです。

5年生 図画工作科

画像1
画像2
 電動糸のこぎりを使って作品を制作します。初めて,電動糸のこぎりを使うので,しっかりと先生の話を聞いて,刃の付け方を覚えます。

5年生 花いっぱい運動

画像1
画像2
画像3
 コンテナに,苗を植えることができました。仕上げは,フェンスにかけていきます。等間隔に並べられると,一気に華やかになりました。明日から,5年生が水やりを担当します。来春には,フラワーロードが花いっぱいになると思います。

5年生 花いっぱい運動

画像1
画像2
画像3
 色の組み合わせを考えて,コンテナに二株ずつ植えていきました。今年になって2回目の作業とあって,子どもたちの手際もよくなっていました。

5年生 花いっぱい運動

画像1
画像2
 今日は,花いっぱい運動の日です。八幡東公民館,地域の方と一緒にパンジーやビオラを植えました。説明を聞いた後は,グループに分かれて作業開始です。まずは,コンテナやプランターに土を入れました。

5年生 野外活動 51

画像1画像2
到着しました。しっかり休んで、来週、登校してきてほしいと思います。

5年生 野外活動 51

画像1
フェリーに乗りました。似島を離れました。

5年生 野外活動 50

画像1画像2
学園前桟橋で、フェリー待ちです。昼間は穏やかな天候で、ちょっとしたひなたぼっこみたいです。

5年生 野外活動 49

画像1画像2
施設を出発しました。今から帰途に着きます。

5年生 野外活動 48

画像1
ディスクゴルフが終わって、体育館に戻ってきました。ほぼすべての活動プログラムを終えたようです。
残すは、食事に、退所式などです。似島で過ごすのも、わずかとなってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261