最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:47
総数:255154
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

5年生 体育科

画像1
画像2
 体育館で,跳び箱運動をしました。台上前転に取り組んでいました。まずは,安全にけがなく運動することができるように,低い段から練習をしていました。これから,練習を積み重ねて,よりよい技に仕上げていってほしいと思います。

5年生 国語科

画像1
 毛筆の学習をしていました。書きぞめの練習をしていました。教室の机の向きを変えて,少しでも全体が見ることができるようにしていました。今日の授業,冬休み中の練習,1月の学習で,よい作品に仕上げていってほしいと思います。

5年生 理科

画像1
画像2
 今日は,比治山大学の山田先生をお招きして,授業をしていただきました。コンピューターを使わないプログラミング教育の授業でした。考えたことを言葉にするところは難しそうでしたが,子どもたちは最後までやり遂げようと頑張っていました。

5年生 食育推進授業

画像1
 今日は,栄養教諭の先生を招いて,食育推進授業を実施しました。行事食について話をしていただきました。特に,おせちを取り上げていました。料理の一つ一つに,意味があったことを知り,興味をもったようです。行事食にも目を向け,食べることを楽しんでほしいと思います。

5年生 家庭科

画像1
画像2
 エプロンの製作が終わりつつあります。今日は,ひもを通して完成させることが課題です。できあがったら,さっそく試着していました。次の単元で,調理実習をします。そのときに,使うことになりそうです。それまでは,丁寧にたたんで袋の中に片付けておきます。自分で作ったものを使えるときがくるのを楽しみにしているようです。

5年生 図画工作科

画像1
画像2
 電動糸のこぎりを使って作品を制作します。初めて,電動糸のこぎりを使うので,しっかりと先生の話を聞いて,刃の付け方を覚えます。

5年生 花いっぱい運動

画像1
画像2
画像3
 コンテナに,苗を植えることができました。仕上げは,フェンスにかけていきます。等間隔に並べられると,一気に華やかになりました。明日から,5年生が水やりを担当します。来春には,フラワーロードが花いっぱいになると思います。

5年生 花いっぱい運動

画像1
画像2
画像3
 色の組み合わせを考えて,コンテナに二株ずつ植えていきました。今年になって2回目の作業とあって,子どもたちの手際もよくなっていました。

5年生 花いっぱい運動

画像1
画像2
 今日は,花いっぱい運動の日です。八幡東公民館,地域の方と一緒にパンジーやビオラを植えました。説明を聞いた後は,グループに分かれて作業開始です。まずは,コンテナやプランターに土を入れました。

5年生 野外活動 51

画像1画像2
到着しました。しっかり休んで、来週、登校してきてほしいと思います。

5年生 野外活動 51

画像1
フェリーに乗りました。似島を離れました。

5年生 野外活動 50

画像1画像2
学園前桟橋で、フェリー待ちです。昼間は穏やかな天候で、ちょっとしたひなたぼっこみたいです。

5年生 野外活動 49

画像1画像2
施設を出発しました。今から帰途に着きます。

5年生 野外活動 48

画像1
ディスクゴルフが終わって、体育館に戻ってきました。ほぼすべての活動プログラムを終えたようです。
残すは、食事に、退所式などです。似島で過ごすのも、わずかとなってきました。

5年生 野外活動 47

画像1
ディスクゴルフで楽しんでいます。入るかな?

5年生 野外活動 46

画像1
退所の準備がほとんど整ったようです。荷物は体育館へ移し、宿泊棟へ戻ることはありません。シーツの返却や部屋とトイレの掃除も終わりました。
これから、ディスクゴルフをします。

5年生 野外活動 45

画像1
今朝は、食堂での朝食でした。

5年生 野外活動 44

画像1
朝食の時間です。しっかり食べて、午前中の活動に備えてほしいと思います。今日は、ディスクゴルフをします。

5年生 野外活動 43

画像1
3日目の始まりです。集いの広場で、朝の集いをしています。健康観察と退所に向けての準備など、いろいろなことを確認しました。

5年生 野外活動 42

画像1
キャンプファイヤーのクライマックス。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261