最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:109
総数:253690
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

理科 日なたと日かげ

画像1
画像2
 今日は,よく晴れました。絶好の実験日和となりました。日なたの地面の温度と日陰の地面の温度を計測しました。教室で,教科書に掲載されていた実験方法を確認した後,運動場で実験をしました。温度計を割らないように,大事に運び,みんなで液だめのところを地面に埋めました。安全に実験を進めていました。ちなみに,日なたの地温は29度,日陰の地温は23度だったそうです。

3年生 体育科

画像1
画像2
 運動会の演技の練習をしています。今年もフラッグを使って表現します。膝の立て方から,姿勢を整えることもかっこよく見せるポイントのようです。フラッグの動きも大きくなったように見えました。

3年生 朝の読み聞かせ

画像1画像2
 今朝は,3年生の教室に,ブックママの皆さんが来てくださいました。「ニコラス,どこにいってたの」「ぼくのいぬがまいごです」「ペレのあたらしいふく」「はらぺこライオン」などの本を紹介していただきました。

3年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 午前は三島食品へ,午後は広島市水産振興センターへ見学に行きました。消費者にふりかけを届けるための工夫,特に,食の安全に関わる工夫や努力について,工場で働く人から話を聞きました。水産振興センターでは,水産資源をふやす取組について話を聞いたり,見学したりしました。1日がかりの校外学習で「疲れたかな」と思いましたが,子どもたちからは「楽しかった」という声が聞かれました。

3年生 校外学習へ

画像1
画像2
画像3
 今日は,三島食品や広島市水産振興センターで,校外学習を実施します。バス3台に分乗して,出発します。出発に当たって,担任の先生から「おすしや」の合い言葉で,4つの確認事項を話しました。「おべんきょう」「すばやく」「しずかに」「やくそくを守る」です。教室では学べないことを,現地で見て,聞いて,感じてきてほしいと思います。

3年生 音楽科

画像1画像2
 今日は,「うさぎ」の歌唱教材を学習していました。先日,十五夜でした。時期が重なり,よいタイミングとなりました。

3年生 体育科

画像1画像2
 ハードル走に取り組んでいました。今日は,タイムを計測していました。さあ,出るか?自己最高の記録…。

3年生 国語科

画像1
画像2
 保健だよりを読み比べる学習に取り組んでいました。大切だと思われるところに印をつけて読んでいました。

3年生 体育科

画像1
画像2
 ハードル走に取り組んでいました。インターバルをリズミカルに走り越していました。怖がる子どもたちが多いのかなと思っていましたが,繰り返し繰り返しハードル走を楽しんでいました。次は,自分に合ったインターバルを選んで,練習に取り組むようです。

3年生 体育科

画像1
画像2
 今日は,学年での体育科の学習でした。50m走の計測をしました。5月のときにも計測をしています。そのときよりも記録はよくなっているかな?

3年生

画像1
 夏休み明け朝会が終わった後,3年生のある教室では,じゃんけん大会が行われていました。1回戦目は勝った回数が一番多い人がチャンピオン,2回戦目は負けた回数が一番多い人がチャンピオンになるというルール設定でした。子ども達は,いろんな人とじゃんけんをしていました。
 もう一つの学級では,言葉を使わずに,学級全員が誕生日の順に並ぶことに挑戦していました。子ども達は,指を使って自分の誕生日を伝えようとしていました。10より大きい数を相手に伝えるのが難しかったようです。担任の先生に聞くと,この後,全員できちんと並ぶことができたそうです。
画像2

3年生 担任の先生が体育館に集まっていました。

画像1画像2
 臨時休校になった本日の午後,体育館には,3年生の担任の先生が集まっていました。見ていると,運動会に向けての打合せをしていました。子ども達が表現運動の動きを捉えやすいように,動画撮影をしていました。テーマは,今年話題となった映画に関するもののようです。

3年生 算数科

画像1
 「タングラム」を使って,学習していました。とても楽しそうに活動していました。このような算数的活動も大事にして,子ども達に取り組ませていきたいと考えています。

3年生 階段の掲示

画像1
 3年生の教室に向かう途中にある階段に掲示されている子ども達の作品です。クラッカーから勢いよく飛び出す様子が表現されている作品ばかりです。参観日など来校された折にご覧ください。

3年生 体育科

画像1画像2
 午後の授業では,3年生が水泳の学習をしていました。学習をする上での注意事項を,担任の先生から聞きました。誰もが真剣に聞いていました。今日は,大プールで「けのび」の練習から始めていました。

3年生 理科

画像1
画像2
 理科「ゴムと風のはたらき」の学習をしています。今日は,送風機を使って,強い風を当てると,車が動く距離がどのように変わるのかを予想してから実験しました。メジャーを設置して,何m動くのかを協力して実験することができました。

3年生 音楽科

画像1画像2
 今日は,3年生全員が体育館に集まって音楽の授業をしました。講師の方を招いて,リコーダー講習会を実施しました。講師の先生による「さんぽ」「Lemon」」「ピタゴラスイッチ」など多くの演奏を聴きながら,リコーダーのおもしろさを楽しみました。どんどん興味をもって,リコーダー演奏に取り組んでいってほしいと思います。

3年生 図画工作科

画像1画像2画像3
 うれしかったときのことを思い出して,絵に表す学習をしていました。まずは,どんなことがあったのかを思い出すところから始めていました。釣りに行った子どもは釣り針を,水泳のことで描く子どもは,プールのコースロープを描いておりました。どのような作品に仕上がっていくのかが楽しみです。

3年生 音楽科

画像1画像2
 リコーダーの学習が始まりました。リコーダーで演奏している「いつも何度でも」を鑑賞しました。曲を聴いた感じを,言葉で表現することに取り組んでいました。どんな言葉を使えばよいのかが分かるように音楽科担当の教員が掲示していたものを参考にして,子ども達は発表していました。

3年生 外国語活動

画像1
 本校では,年間15回程度,3年生は月曜日の6時間目に外国語活動を実施しています。今日は,音楽に合わせて"Hello,I'm 〜(自分の名前)〜"と自己紹介をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261