最新更新日:2024/05/17 | |
本日:12
昨日:87 総数:255383 |
5年生 卒業証書授与式の準備
3月になり,5年生が中心となって,学校全体にかかわる仕事が増えてきます。今日は,卒業証書授与式の式場を作りました。およそ400席近くの椅子を並べました。大きなけがをすることもなく,仕事をやり遂げることができました。
いよいよ6年生が卒業式の練習を始めます。 5年生 6年生を送る会
5年生から6年生へのメッセージです。「ファイト」という6年生へのエールでした。
5年生 6年生を送る会に向けて 2
本番直前の練習をしました。6年生が退場するときに演奏する「威風堂々」を,実際に6年生が歩くのに合わせて練習をしました。また,6年生へ贈るメッセージとして,何か出し物があるようです。白い画用紙を並べた状態から,この後どのように変化するのでしょうか。
5年生 6年生を送る会に向けて
5年生は,合唱と合奏に取り組みます。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために,呼びかけと合唱をする予定です。そして,6年生が退場するときに,「威風堂々」を演奏することになっています。冬休みから,リコーダーの練習をしてきました。その成果を発揮するときは,もうすぐです。
5年生 体育科
運動場では,5年生がハードル走に取り組んでいます。リズムよく走り越すために,自分にあったインターバルを見つけていました。学習の最後には,自分の選んだインターバルがあっているのかを確かめるために,50m走の人と40mハードル走の人で競走をしました。50m走を同じくらいのタイムの人とペアになっていますので,いい勝負になりそうです。どちらが速いでしょうか。
5年生 理科
5年生では,もののとけ方について学習しています。今日は,「とける量には,限りがあるのか」という学習課題を解決するための実験をしています。食塩とミョウバンを溶かしました。50mLの水に溶かす実験だったので,思った以上に溶けた量が少なかったようでした。でも,予想通り,溶ける量には限りがあることを確認することができたようです。
5年生 英語科
今日の学習では,"Where is the 〜","It's here."というように,もののある場所を尋ねたり答えたりする学習をしました。コミュニケーション活動は,6種類の文房具のカードのある場所を尋ねながら探すというものでした。意外と,探している文房具の絵カードを持っている人とは会えなかったようです。でも,見つかるまで,何度も尋ねていました。
5年生 音楽科
5年生では,「威風堂々」の合奏に取り組んでいます。今日は,パートごとに分かれて練習しました。互いに教え合ったり,タイミングを合わせたりして,よりよい演奏になるよう頑張っていました。もう少しで,本番を迎えるようです。
5年生 国語科
5年生全員が,体育館に集って書きぞめ会を実施しました。12月は,教室で机の上で練習してきましたが,今日は,体育館の床の上で書きます。文字の中心がそろっているかを確認しながら書きました。納得のいく一枚を書き上げてくれると思います。
5年生 算数科
平行四辺形の面積を求める学習をしていました。既に学習していることは,長方形の面積を求めることと,正方形の面積を求めることです。平行四辺形を長方形に変形すると,求められるのではないかという考えに沿って,実際に平行四辺形を切り分けます。具体物を操作して,理解を確かなものにしていけそうです。
5年生 家庭科
みそ汁をつくる実習計画を立てました。役割分担を済ませた後,みそ汁の実の切り方を確認しました。先生が,大根をいちょう切りにするところをみんなで見ました。いよいよ来週が実習になります。
5年生 家庭科
先週は,米を炊く学習をしました。今週は,みそ汁の作り方を学習しています。出汁の取り方を知り,煮干しの下処理をしました。来週は,いよいよご飯を炊き,みそ汁を作ります。
5年生 言語・数理運用科
「お好み焼きの材料を買いにいこう」の学習も,表現する時間になりました。スーパーマーケットのチラシを作ります。多くの人が来てくれるようなチラシにするために,工夫をこらしていました。
5年生 言語・数理運用科
給食の歴史を見て,どのように変わってきたのか,視点をもって調べました。それをワークシートに書き込みました。食材にしても,値段にしても,随分と変わってきたようで,子ども達は変化の様子を見つけることができました。
5年生 家庭科
エプロンの製作を終えると,次は,ご飯を炊いたり,みそ汁を調理したりします。今日は,ガラスの鍋を使ってご飯を炊きました。水に浸けていただけの米が,ご飯に変わっていく様子を確かめました。火加減と調理時間を調べたあとは,せっかく炊いたご飯なので,みんなで食べました。
5年生 校外学習
広島県立産業会館とマツダミュージアムから戻ってきました。技術フェアものづくりフェスタ2018では,いろいろな体験をしてきたようです。作った作品もいろいろで,「そんな立派なものも持たせてもらえたの?」というくらい立派なものを持って帰ってきました。
5年生 校外学習
5年生は,午前中,広島県立産業会館で,技能フェアものづくりフェスタ2018に参加しています。グループに分かれて,各ブースでものづくりを体験しています。立派な作品を仕上げている子ども達もいるようです。
5年生 社会科
6年生の修学旅行の出発に遅れること30分,5年生が校外学習のため出発しました。広島産業会館とマツダミュージアムに向かいます。ものづくりの技を体験したり,オートメーションの様子を見学したりします。学習したことをしっかりと確かめて,理解を確かなものにしてほしいと思います。
5年生 体育科
跳び箱運動をしていました。今日は,台上前転に取り組んでいました。跳び箱の横にマットを敷き,落ちて痛くないように練習の場を工夫してありました。自分に合った高さを選ぶなど,子ども達は,上手に学習を進めていました。
5年生 図画工作科
校内の場所をうまく利用して,作品を制作していました。階段の踊り場では,滝を制作していました。すずらんテープを上手に使い,滝の水が流れ落ちるところを表現していました。滝つぼのところも,こだわって制作していたところが印象的でした。
|
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1 TEL:082-928-7261 |