最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:89
総数:255121
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

6年生 6年生を送る会

画像1
 昨年流行した曲を演奏しました。6年生だけが楽しむのではなくて,全校で楽しむことができるようにした演出が立派でした。さすが,最高学年でした。

6年生 6年生を送る会に向けて

画像1画像2
 小学校生活最後になるであろう合奏の学習も,今日が最後になるかもしれません。そろって演奏することができるのも,練習と本番の2回だそうです。全校児童を巻き込んでの演奏をするようです。本番では,しっかりと演奏を楽しんでほしいと思います。

6年生 家庭科

画像1
 ぞうきんを縫いました。下級生へのメッセージを添えて贈り物として渡すものです。卒業に向けての取組が本格化し始めています。

6年生 租税教室

画像1
 6年生の子ども達が,租税教室に参加しています。外部講師を招いて,税金の役割について考えていきます。「もし,税金がなかったら,社会の様子はどう変わるのか」が分かる映像を見て学習しています。

6年生 音楽科

画像1画像2
 学年で,音楽科の学習をしていました。合奏に取り組んでいるようで,パートごとに分かれていろいろな教室で練習をしていました。音楽室では,アコーディオンや木琴・鉄琴の担当の子ども達が,音楽準備室では,パーカッション担当の子ども達が練習中でした。聞いていると,昨年流行した曲のようでした。披露するまでもう少し時間がかかりそうでした。

6年生 家庭科

画像1
 担任の先生に感謝の気持ちを伝える会を準備しています。会食のときに使うランチョンマットを制作中です。手順を確認しながら,確実に作業を進めていました。2年間の家庭科で学習したことを生かしている6年生です。

6年生 家庭科

画像1
 「共に生きる生活」を学習しています。2年間の家庭科で学習してきたことを生かして取り組む単元です。今日は,ランチョンマットを製作しています。しつけをかけ,ミシンで縫いました。完成したら,担任の先生との会食でも使う予定です。

6年生 図画工作科

画像1
 針金で心棒をつくっていたものに,いよいよ紙粘土を付けていきます。どんな動きをしているところを表現しようとしているのか,完成のときが楽しみです。

6年生 読書活動

画像1
 読み聞かせサークル「ブックママ」の皆さんが,佐伯区図書館からたくさんの図書を借りてきてくださいました。6年生の読書活動で使うようです。どのように使うのか楽しみです。

6年生 体育科

画像1画像2
 ミニサッカーをしていました。カラーコーンをゴールにした小さなコートではありましたが,上手にパスを回していました。強く蹴らなくてもよいので,ボールが怖いと感じている子ども達にとって,取り組みやすくなったのではないでしょうか。今日は,少し暖かくて,子ども達の動きも良かったです。

6年生 図画工作科

画像1画像2画像3
 放課後,教室の戸締まりをしていたら,ロッカーの上に子ども達の制作中の作品が並んでいました。いろんなポーズをしていました。粘土を加えていくと,様々な動きが表現されることでしょう。サーフィンをしているところは,担任の先生が子ども達に完成までの様子について見通しを持たせるために作ったものです。いろいろな動きをしている作品が並べられるのが待ち遠しいです。

6年生 国語科

画像1
 「ヒロシマのうた」を学習していました。かなり文章の長い作品です。まずは,一読して,心に残ったところをノートにまとめていました。冬休み明けの初日から,頑張っていました。

6年生 家庭科

画像1画像2
 酔心製菓調理専門学校の玉澤先生をお迎えして,食育授業を実施しました。ご飯の炊き方,出汁の取り方を教えていただきました。それだけではなく,身なりを整えることの一つ一つに意味があり,それをやり抜くことが大切であることも話していただきました。また,味付けのとき,食材を切るとき,相手のことを考えながら仕事をしている,そのことをおもてなしということも話していただきました。90分という時間でしたが,多くのことを教えていただき,充実したひとときを過ごすことができました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1画像2
 学校薬剤師の豊見先生を講師に招いて,薬物乱用防止教室を実施しました。違法薬物だけでなく,たばこ・酒の及ぼす影響について話していただきました。たばこや酒はゲートウェイドラッグの一つとも言われ,違法薬物の使用を誘導するための入り口となる薬物だそうです。たばこをすったりすることや酒を飲んだりすることに誘われたら,毅然として断るようにとも話してくださいました。一度でも使ったら,「乱用」であるとも言われました。

6年生 スマホ・ケータイ安全教室

画像1
 6時間目,講師を招いて,スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。「直接会って話をするとき」と「SNSなど文字だけでコミュニケーションをとるとき」の違いを知り,相手にどのように伝わるのかを考えました。自分が意図したこととは違った意味で相手に伝わってしまう可能性があることを確認しました。コミュニケーションのよりよいとり方を考え続け,これからも学校生活を送ってほしいと思います。

6年生 家庭科

画像1画像2
 今週の調理実習では,じゃがいもをやわらかくゆでて調理する粉ふきいもの実習をしました。付け合わせには,ブロッコリーをゆでました。先週,じゃがいもの皮をむき,一口大に切る学習をしていたので,子ども達の手際は,大変よいものでした。全ての班が,時間内に調理実習を終えることができました。

6年生 しおりづくり

画像1
 修学旅行から戻ってきた6年生がしおりを作りました。1年生からプレゼントしてもらったてるてる坊主のお礼です。このてるてる坊主のおかげで,2日間,天候に恵まれた修学旅行でした。6年生がこのしおりを作っているとき,おそらく1年生が喜ぶ表情を思い浮かべながら作ったことと思います。渡すときを楽しみにしていることでしょう。

6年生 家庭科

画像1画像2
 「くふうしよう おいしい食事」の学習をしています。今日は,じゃがいもを包丁で皮むきをする授業でした。初めて包丁で皮むきをする子どももいて,けがをしないように慎重に皮むきをしました。次週の家庭科では,粉ふきいもを調理します。今回同様,けがをすることなく,安全に調理してほしいと思います。

6年生 修学旅行 50

画像1画像2
 家路につきました。いっぱいのおみやげをもって帰ります。2日間のことを,家の人にたくさんお話をしてほしいと思います。

6年生 修学旅行 48

画像1
学校に到着しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261