最新更新日:2024/05/02
本日:count up96
昨日:28
総数:254411
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

2年生 算数科

画像1
 分数の学習をしました。もとの大きさの半分を「2分の1」ということを捉えます。色紙を折って,2分の1になるようにしていました。このような具体的な操作を取り入れ,子ども達の理解を確かなものにしていきたいと思います。

2年生 生活科

画像1画像2
 生活科の学習で,自分の成長について学習します。小さい頃の様子について写真を見て思い出したり,家の人に話を聞いたりして調べました。そのことをワークシートにまとめています。

2年生 音楽科

画像1画像2
 鍵盤ハーモニカを使って,演奏をしていました。学級を二つのグループに分け,一つのグループは汽笛の音を,もう一つのグループは車輪の音を表現します。担任の先生の伴奏に合わせて,2部合奏をしました。終わりもそろって,見事な演奏でした。

2年生 算数科

画像1画像2
 大きな数の学習をしていました。2年生では,1000の位までを扱います。教科書の後ろにあるカードを切り離し,担任の先生が出す問題に合わせてカードを並べます。風が吹くと飛んでいってしまいそうでしたが,子ども達は無くさないように,上手に整頓しながら学習を進めていました。

2年生 給食の準備

画像1
 給食の時間になったら,食器や食缶を運んできて配膳する子ども達がいます。それ以外にも,仕事があります。ストローを捨てるための袋を,不要になった用紙で作る子ども達もいます。学級のみんなのために仕事をしている姿は,随所で見られました。

2年生 体育科

画像1
 太陽が出ているうちは,比較的暖かく感じます。「たすけおにごっこ」をしていました。限られた範囲で,逃げ回ることになります。機敏な動きの向上につながります。しばらく見ていましたが,子ども達にとってかなりの運動量となったことと思います。

2年生 清掃時間に向けて

画像1
 冬休み明けの初日から,清掃時間を設定しています。各家庭にお願いして用意してくださった雑巾を使わせていただいています。新しくなったものを見ると,気分一新,頑張ろうという気持ちになるのではないでしょうか。子ども達は,一生懸命掃除をすることと思います。

2年生 パンジー

画像1画像2
 冬季休業期間に入り,数日が過ぎました。子ども達の声がしないので,静かな校内です。中庭には,2年生が育てているパンジーの鉢が整然と並べてあります。大輪の花を咲かせており,中庭を彩っています。

2年生 おもちゃランド

画像1画像2
 おもちゃランドの日を迎えました。学区にある3つの保育園の園児さんを,おもちゃランドに招待しました。何種類もあるおもちゃのコーナーに,手を繋いで連れていき,おもちゃで楽しんでもらいました。今日は,いつも以上にお兄さん,お姉さんになって,しっかりと活動できた2年生でした。

2年生 生活科

画像1
 おもちゃランドの学習をしています。今日も,新しく,ゴムを使ったおもちゃを作って完成させていました。何種類のおもちゃを用意して,おもちゃランドを開くのか,もうしばらく取材を続けてみたいと思います。

2年生 体育科

画像1画像2
 マット運動の学習をしていました。側転をした後,2人組で腕立て支持で歩きました。足を持つ子供は,ペアの人をけがさせないようにしっかりと持っていました。力強く自分の体を支えて運動することができました。

2年生 生活科

画像1画像2
 おもちゃランドに向けて,準備を進めています。紙皿で作ったフリスビーです。模様をつけて,運動場で飛ばしました。風にも乗って,遠くまで飛んだものもあるようです。

2年生 生活科

画像1画像2
 生活科の学習で,パンジーを植えました。これからの季節,花が少なくなりますが,2年生の植えたパンジーが,学校を花いっぱいにしてくれると思います。卒業式や入学式まで育てて,式場にも飾る予定です。しっかりお世話をしていってほしいと思います。

2年生 生活科

画像1
 生活科の学習で,校区内にあるホームセンターへ見学に行きました。あいにくの雨模様となりましたが,安全に気を付けて出発しました。

2年生 図画工作科

画像1
 前の図画工作科の時間に,すごろくを完成させていました。今日は,それを使って友達と遊びます。なかなか凝ったルールが仕組まれていて,なかなかゴールができないものもあったようです。

2年生 生活科

画像1
 おもちゃランドに向けて,準備を始めました。紙皿を使って,こまを作りました。保育園児さんが来校したら,楽しく遊んでもらえそうです。そんな様子を思い浮かべながら,活動している2年生です。

2年生 算数科

画像1
 長方形,正方形,直角三角形などの図形を学習しています。今日は,折り紙を切って敷き詰め模様をつくりました。最初は一人で,次はグループでつくりました。きれいな模様を完成させることができました。

2年生 おどれ!!ヤングマン!!

画像1
画像2
画像3
 2年生も,明日の演技に向けて最終チェック。スムーズな隊形移動が見事です。

2年生 算数科

画像1画像2
 形を調べる学習をしています。直角三角形はどれかを調べるために,三角定規の角に合わせていました。別の学級では,正方形と長方形の違いを調べる学習をしていました。見た目は,すぐに分かるけれど,言葉で表すとなると難しいようです。でも,ノートに書き込むことができていました。

2年生 おどれ!! ヤングマン!!

画像1画像2
 昨日,担任の先生から渡された本番用のバトンを持って,練習しました。今日の2年生はひと味違いました。一つ一つのポーズが決まっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261