最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:89
総数:255111
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

1年生 お迎え集会でもらったプレゼントは

画像1画像2
 昨日,お迎え集会でもらったプレゼントを受け取りました。中身は,今の2年生が育てていたアサガオの種です。今日,家に持って帰りました。

1年生 図画工作科

画像1
画像2
 図画工作科で,粘土遊びをしました。いろいろな具材をのせて,おいしそうなピザが完成しました。

1年生 数字の「5」

画像1
 中本先生の話すとおりに,「5」の書き方を学習していました。正しい書き順で書くことができていました。

1年生 ひらがなの「ひ」

画像1画像2
 難しい文字の練習です。「1の部屋から始めて…」と田中先生が話したとおりに,子どもたちも書きます。上手に書くことができています。

1年生 学校探検へ出発!

画像1
画像2
 2年生のお兄さん,お姉さんと一緒に学校探検に出発しました。「2年生と手をつないで歩く」「2年生の説明を静かに聞く」など5つの約束を守って,探検に出かけます。紹介してもらった教室で,どんなことを感じて戻ってくるのか楽しみです。

1年生 明日のために…

画像1
 25日(水),「お迎え集会」を実施します。この集会で,1年生は6年生と一緒に体育館へ入場します。今日は,ステージを通ってフロアに並びます。
 いよいよ明日は,全校児童と会う日です。どんな感想をもつのか,楽しみです。

1年生 算数科

画像1
 今日は,数字の書き方を習いました。「1」と「2」を書きました。みんな慎重に書いていました。

1年生 自分たちで配ったよ

画像1
 給食が始まって1週間。配膳を自分たちでしています。カレーやみそ汁などの汁ものをこぼさないように慎重に運んでいました。いろんなことがどんどんできるようになっています。

1年生 一緒に遊んだよ

画像1
画像2
 2校時,6年生と一緒に活動しました。これから,1年生は,他学年と交流する学習をすることがあります。6年生とは,一緒に遠足に行く予定です。今日は,体育館で,長縄を使って遊びました。長縄を一緒にくぐったり,鬼ごっこをしたりしました。大休憩になると,運動場に出て一緒に遊んだようです。

1年生 いただきます!

画像1
画像2
 今日から,1年生でも給食指導を開始しました。今日のメニューは,ごはん,にくだんごとやさいのうまに,ごまあえ,牛乳でした。みんなよく食べて,食缶の中はほとんど空でした。明日の給食も楽しみなようでした。

1年生 中庭を探検!

画像1
 今日は,3時間授業です。教室の外に出て学習しました。本校では,ウサギやカメを飼育しています。それらの様子を見にいきました。

1年生 今日は,鉛筆でなぞったよ。

画像1
画像2
 鉛筆の持ち方を教わり,線をなぞる学習です。灰色の線から外れないように,丁寧になぞることができました。なぞり終わったら,鳥や風船に色を塗ります。

1年3組,4組の担任です。

画像1
画像2
本日,入学式を実施しました。式の中で,担任の発表もしました。1年3組は大川圭祐先生,1年4組は高田美智子先生が担任します。よろしくお願いします。

1年生 下校指導

画像1
画像2
 1年生は,今日も集団で下校します。西門で待っていると,3月まで通っていた保育園の先生が通られました。きちんと待って,話を聞いているところを見ていただきました。

1年生 ノートを使ったよ。

画像1
 今日は,ノートを使う学習です。「じゆうちょう」を使います。どんなことを書こうかな,楽しそうな時間をすごしています。

1年生 きちんともらったよ。

画像1
画像2
 今日の1年生の学習は,配付物をもらって,連絡袋にきちんと入れることです。プリントをもらったら「ありがとう」,後ろの人に渡すときは「はい,どうぞ」と声をかけます。どの列の子供も丁寧にすることができました。
 今日は,5枚のプリントをもらっていました。家に帰って,家の人に見せてくださいね。

1年1組,2組の担任です。

画像1
画像2
 本日,入学式を実施しました。校長の話の中で,担任の発表をしました。1年1組は田中千恵子先生,1年2組は,中本朱音先生が担任します。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261