最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:56
総数:253697
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

4年生 理科

画像1
 「秋と生き物」の学習中です。1年を通じて樹木を観察し,季節ごとの気温と木々の様子を結びつけて考える活動をしています。観察後,ワークシートにまとめました。葉の色が変化している様子を丁寧にまとめることができました。

4年生 図画工作科

画像1
 完成した作品で互いに遊びながら,工夫されておもしろいと思ったことを伝え合っていました。

4年生 個人競技

画像1
 運動会まで数日となりました。どの学年も,仕上げの段階に入ってきています。今日は,4年生が個人競技の練習をしていました。カーブを上手に走っていました。個人競技名は,「桐生選手を目指せ!」です。一人一人が新記録を目指して,全力疾走をしていました。

4年生 フル装備!

画像1
 4年生の表現,グッズを全て身に付けました。本番に向けて,仕上がりが見えてきたようです。

4年生 高いところから…

画像1画像2
 4階からビデオ撮影して,動きをチェックしました。見事に移動することができています。でも,「波のところが不十分だということで,来週はそこを重点的に練習したい」と,子ども達が話していたそうです。あと1週間あります,納得のいく演技に仕上げていってほしいと思います。

4年生 運動会の練習

画像1
 4年生の演技名は,Pacific Moon 〜Legend of the Ocean〜です。扇子を持って演技をします。学級ごとに,扇子の色が異なります。まずは,扇子を持たずに練習をします。一度退場したら,2回目は扇子を持って練習します。

4年生 理科

画像1画像2
 中庭では,4年生の子ども達が空気鉄砲で学習していました。押し縮められた空気の力を確かめていました。閉じこめた空気の量の違いによって,スポンジの玉の飛ぶ距離がどれだけ変わるのかを調べました。

4年生 体育科

画像1
画像2
 3時間目,運動場で練習していたのは4年生でした。団体競技の練習をしていました。1m四方の板がどのように使われるのか,ベールを脱ぐときがきました。板の上にビーチバレーボールを乗せ,4人で運びます。急いで走ると,ビーチバレーボールが落ちてしまいます。4人の力を合わせ,チームワークよく競技してほしいと思います。

4年生 扇子

画像1
 4年生の子ども達が,運動会で演技する表現運動の小道具を見つけました。今年は,扇子を持って舞うそうです。明日,初めて扇子を持って練習するようです。

4年生 運動会で使う小道具

画像1
 先週末のことです。4年生の先生方が,1m四方の板に色を着けていました。赤・青・黄・白の4色です。これは,団体競技で使うもののようです。でも,どんな競技になるのかは,見えてきません。分かり次第お伝えしていきます。

4年生 図画工作科

画像1画像2
 午後,図工室では3組の子ども達が活動していました。コリントゲームを制作中です。今日は,発射台とビー玉が戻ってくるようにする部品を取り付けたり,枠を釘で打ったりしていました。完成までには,もう少しかかるようです。

業務員室前には…

画像1
 業務員室までに,1m四方の板が数枚が置いてあります。運動会で使うもののようです。四隅には,持ち手となるであろうロープが付いていました。いったい,何につかうものでしょうか。

4年生 体育科

画像1
 3時間目,体育館では,4年生が活動していました。動きの確認をしているところでした。手には,何か持つようですが,それが何なのかは…。子ども達は,アイテムを持って演技することを楽しみにしているようですが,そのときはまだまだのようです。

4年生 国語科

画像1
 授業のウォーミングアップを兼ねて,音読の練習です。阪田寛夫さんの「そうだ村の村長さん」を読んでいます。リズムにのって,テンポ良く読むのが楽しそうでした。

4年生 国語科

画像1
 毛筆の学習をしていました。「土地」という文字を書きます。「土」「つちへん」を取り上げ,画の長さに気を付けて書くこともねらいの一つです。今日は,清書の日です。納得のいく作品に仕上げてほしいと思います。

4年生 社会科

画像1
画像2
画像3
 今日は,校外学習の日です。中工場と西部リサイクルセンターを訪ね,見学します。館内の見学が主になる予定ですが,天候が気になるところです。ごみの処理が,計画的に行われているところを確かめてきてほしいと思います。

4年生 体育科

画像1
画像2
 先週で,水泳の学習を終えました。今日からは,ソフトバレーボールの学習です。まずは,二人組でパスの練習です。落とさないように,上に上にボールを上げようとしますが,なかなか難しそうです。気持ちは,「ボールを上に…」としているようなんですが…。

4年生 外国語活動

画像1
 いよいよ始まりました!4年生の外国語活動の学習です。今日は,"Hello I'm --","Hi,I'm --","Let's be friends"と挨拶をする学習でした。先生たちも,コンピュータを駆使して,授業を進めていました。
 子どもたちは,英語を使って挨拶することを通して,コミュニケーションを楽しんでいました。

4年生 国語科

画像1
 本年度から,4年生で新しく学習する漢字が増えました。都道府県名に使われる漢字です。練習して,正確に読んだり書いたりすることができるようになってほしいと思います。

4年生 体育科

画像1画像2
 今年度最後の水泳の授業をしました。あんなに暑かった夏だったのに,今日は少し曇り空…肌寒かったようです。授業の最後に,記録をとりました。多くの子どもたちが,自分の記録を更新したようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261