最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:81
総数:253922
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

2年生 生活科

画像1
 2年生は,生活科の学習で,家の人から聞いて,自分が生まれたころの様子や家族の方の気持ちなどを調べています。家族の願いを知ったり,自分の成長を支えてくれた人々とのつながりに気付いていってほしいと思います。

2年生 体育科

画像1画像2
 4時間目,4組の子供たちが運動場で体育科の学習をしています。この時間になると,運動場の状態があまりよくないので,活動をする場所を確保するにも一苦労です。コートを作って,しっぽとり鬼ごっこを始めます。

2年生 算数科

画像1
 図形を半分にするとどうなるのか…,気付いたことをノートに書き出しています。どの子も,たくさんのことをノートに書き出していました。気付く力に感心します。

2年生 体育科

画像1画像2
 体育館で,2年生の全員が大集合。マットや跳び箱,平均台,ミニハードルなど,たくさんの種類の道具を使って学習しています。跳び箱の上で前転をする台上前転の練習ができるところもありました。いろんな動きを楽しむことができそうです。

2年生 生活科

画像1画像2
 パンジーの世話です。少し元気がなくなった花殻を取っています。3月の卒業証書授与式,4月の入学式まで,咲き続くように世話をしているところです。

2年生 算数科

画像1
 2年生は,大きな数を表すために,千の位の表し方を学習しています。教科書に載っていた数は,4500以上の○が書かれていました。たくさんあって,調べるのが大変だったようです。

2年生 特別活動

画像1画像2
 4時間目にビンゴゲームをしました。やり方は,最初に握手をします。次に,ジャンケンをして勝った方から,ビンゴ用紙に書いてある質問をします。当てはまっていたら,相手のサインをもらいます。さあ,誰が一番にビンゴになるでしょうか。

2年生 おもちゃランド 4

画像1画像2
 「とことこかめ」「わりばしごむてっぽう」「輪投げ」など,10種類もの遊びを紹介しています。広い体育館で,たくさんの遊びをして,園児のみなさんはじゅうぶんに楽しんだようです。

2年生 おもちゃランド 3

画像1画像2
 あらかじめ作っておいたポスターを使って,おもちゃの遊び方を説明しています。一緒にやってみせて,優しく遊び方を教えています。お兄さんお姉さんとして立派です。

2年生 おもちゃランド 2

画像1画像2
 ヨットカーで遊んでいます。団扇で扇いで扇いで車を走らせます。2年生の教え方が上手です。

2年生 おもちゃランド 1

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った「おもちゃランド」の日です。本校の学区にある利松,八幡東,五日市すみれの3つの保育園から年長の園児さんを迎えました。2年生が用意したおもちゃで楽しんでもらっています。

2年生 生活科

画像1
画像2
 おもちゃランドのリハーサル中です。先日のオリエンテーリング集会で培った,コーナーを運営する力が生かされているようです。

2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 3組と4組の教室では,おもちゃランドの準備が進行中です。来週,八幡東,利松,五日市すみれの3つの保育園児を招待する予定です。当日,かけてもらう名札を作っていました。おもちゃランドの運営をするのが楽しみのようです。

2年生 オリエンテーリング集会の準備

画像1
画像2
画像3
 4組の教室では,オリエンテーリング集会の準備が進められています。グループごとに,看板,ルールの説明,ゲームに必要な道具などを作成しています。協力して作業を進め,活動を楽しんでいるのが分かります。

2年生 おもちゃランド 2

画像1画像2
 3組でも,おもちゃランドの準備が進行中でした。4組の教室に行ってみると…



 ここでは,算数科のテストでした。どちらのクラスもそれぞれの活動を頑張っていました。

2年生 おもちゃランドに向けて

画像1
画像2
画像3
 2組では,おもちゃランドに向けての準備中でした。輪投げにとことこ動くおもちゃ,車づくり…と楽しそうなものばかりです。

2年生 オリエンテーリング集会の準備

画像1
画像2
 1組では,オリエンテーリング集会に向けての準備中です。各班で話し合って,画用紙に絵を描いているところです。ドラゴンにゾンビ…,怖いものシリーズのようです。

2年生 パンジーを植えた!

画像1
画像2
 今日は,4組の子どもたちがパンジーを植えました。鉢の中の土が見えていますが,3年生になるころには,葉が増え,花を一杯咲かせることでしょう。お世話をしっかりとやってほしいと思います。

パンジーの苗

画像1画像2
2年生が中庭でパンジーの苗を鉢に植えていました。卒業式などには,この花が学校を飾ることでしょう。大切に育ててくださいね。

2年生 特別活動と算数科

画像1画像2
 5校時,3組では,特別活動を,4組では,算数科を学習していました。3組の子どもたちは,構成的エンカウンターを取り入れた仲間づくりの学習をしていました。ルールに従って,仲間を見付けることが難しかったようですが,コミュニケーションの大切さにも気付きはじめているようです。
 4組では,5の段の九九を学習中です。左側は計算問題で,右側は文章題でいっぱいの問題に取り組んで学習の習熟を図っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261