最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:87
総数:254806
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

6年生 国語科

画像1
画像2
 国語科で,「町の幸福論」という学習をしています。プレゼンテーションをつくり,発表する学習です。今日は,構成メモをつくり,プレゼンテーションの準備をしています。ホワイトボードを使い,班の考えをまとめています。難しい学習ですが,協力してやり遂げようとしています。

6年生 言語・数理運用科

 「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」の学習をしています。まずは,情報を取り出す時間です。黙々と資料を読み,分かったことをワークシートに書き出します。かなりの長い時間,静かに取り組んでいます。さすが,6年生です。
画像1

6年生 平和記念資料館を訪問

画像1
画像2
画像3
 ミュージカル鑑賞の後は,平和記念資料館を訪問しました。社会科で学習したことを思い出しながら見学したようです。

6年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,ミュージカルの鑑賞のため,校外学習に出かけています。まもなく開演のようです。ガンバの大冒険を鑑賞します。

6年生 PTC活動 5

画像1
画像2
画像3
 各クラスのダンスを互いに見合った後は,全員でダンスです。思いっきり体を動かして,楽しいひとときを過ごすことができたようです。

6年生 PTC活動 4

画像1
 どのクラスからダンスをするのか,ジャンケンで決めます。



 3組,2組,1組の順番になりました。

6年生 PTC活動 3

画像1
画像2
画像3
 後半は,学級ごとに練習です。この後,互いに見合います。

6年生 PTC活動 2

画像1
画像2
画像3
 休憩を挟んで,6時間目も動きを習っています。子どもたちも,お家の方も,担任の先生方も上手に踊っています。楽しそうに踊っている様子を見ている方も楽しくなってきます。
 「もっと,切れよく!もう一回!」と講師の先生。みんな先生の言われることについていっています。

6年生 PTC活動

画像1
画像2
画像3
 ダンスポート FLEXの皆様を招いて,ダンスを習っています。本格的な機材が持ち込まれました。家の人も一緒に,ダンスをしています。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 「くふうしよう おいしい食事」を学習しています。じゃがいもの皮むきの後は,切り方とゆで時間について調べます。「まるごと」「2分の1」「4分の1」「銀杏切り」をしたじゃがいもは,どれくらいの時間で茹で上がるのかを調べました。具を揃えて切ることの大切さを感じ取ったようです。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 「くふうしよう おいしい食事」を学習中です。今日は,じゃがいもの皮むきに取り組んでいます。皮むき器を使わず,包丁での皮むきです。上手に包丁を扱い,皮むきと芽を取ることを上手にやり遂げました。

音楽科 合奏

画像1
画像2
画像3
 3組では,「チムチムチェリー」の合奏に取り組んでいます。今日は,パートに分かれ,担当する楽器の練習です。今後,どのように仕上がっていくのか楽しみです。

6年生 家庭科

画像1画像2
 家庭科では,「くふうしよう おいしい食事」を学習しています。今日は,ごはんとみそ汁を中心とした献立を考えています。栄養のバランスを考え,五大栄養素がすべて入った献立を考え,発表しました。毎日,献立を考えなければならない大変さを感じ取ったようです。

6年生 修学旅行 27

画像1
画像2
画像3
 帰校しました。思い出に残る2日間となったようです。明日,振り返りをしてまとめをします。家に帰って,たくさんのおみやげ話で盛り上がるのではないかと思います。しっかり体を休め,明日,登校してほしいと思います。

6年生 修学旅行 26

画像1
 6年生一行の迎えの準備,完了です。常安先生は,迎えも手製の横断幕で待っています。

6年生 修学旅行 25

 6年生一行のバスは,予定時刻通り佐波川サービスエリアを出ました。本校への帰着時刻も,予定通りの時刻となりそうです。

6年生 修学旅行 24

画像1
画像2
 午後3時,一行は帰路につきました。楽しかったスペースワールドでの時間は,あっという間に過ぎたことでしょう。現在のところ,予定通りの時刻でスペースワールドを出発しています。

6年生 修学旅行 23

画像1
 スペースワールドの班活動がスタートしました。
 さて,先ほどの入場順は,学級担任のジャンケン対決によるものでした。

 入れた順番は,3組
 2組
 1組 の順番だったそうです。

 負けてしまった市村先生は,落ち込んでいたそうです。この後,子どもたちと一緒にアトラクションに乗って落ち込んだ気持ちを吹き飛ばすことでしょう。

6年生 修学旅行 22

画像1
 スペースワールドに入場しました。しかし,入場の順番は,学級担任の市村先生,大川先生,平野先生によるがちんこジャンケン対決によって決めたそうです。どのような順番で入れたのでしょうか。

6年生 修学旅行 21

画像1
 午前10時頃,スペースワールドへ移動開始です。アトラクションを目の前にして,子どもたちの気持ちも高ぶっているのではないでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261