最新更新日:2024/05/01
本日:count up58
昨日:70
総数:253898
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

1年生 音楽科

画像1
 4組では,鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。吹き込む息の強さを意識したり,ドの鍵盤を親指で押さえたりすることに気を付けながら演奏しました。

1年生 伊藤先生の音楽

画像1
 今日は,久しぶりの伊藤陽子先生の授業でした。今月の歌「おんがくのおくりもの」を一緒に歌いました。うまく歌うこつも教えてもらったので,1年生の教室から上手な歌声が聞こえてくることでしょう。

1年生 国語科

画像1
 1時間目,3組では国語科を学習中です。説明文の学習後,教科書に掲載されていない乗り物について,「1 やくめ」「2 つくり」「3 どんなことができるのか」という観点でまとめます。どんな乗り物を選んで,説明するのか楽しみです。

1年生 1時間目

画像1
画像2
 1組では,国語科の学習中です。説明文を読む学習でした。挙手しているときの姿勢がよいです。朝会で見た映像のことをすぐに実践する態度が立派です。2組では,音楽専科の伊藤先生の指導を受けていました。今月の歌「音楽のおくりもの」を歌っていました。歌う表情がよく,きれいな歌声が廊下にも聞こえてきました。

1年生 PTC活動

画像1
画像2
画像3
 午後は,PTC活動です。JALの方をお招きして,紙ヒコーキ教室を実施しました。折ったヒコーキの前の方を持って,飛ばします。どこまで飛んでいくかな?

1年生 休憩時間

画像1
画像2
 5分休憩は,次の時間の準備とトイレへ行く時間です。トイレから出るときに,きちんとスリッパをそろえていました。次に使う人のことを考えることができ,立派です。

1年生 算数科

画像1
画像2
 家から持ち寄ったいろいろな箱を組み合わせて,いろいろなものを作っています。机の上には入りきらない大作ができあがりそうです。

1年生 算数科

画像1
画像2
 くり下がりのあるひき算の学習です。ブロックを動かしながら,計算の仕方を考えています。

1年生 食育指導

画像1
 栄養教諭の山本由美子先生を招いて,食育指導を実施しています。給食を作っているところでは,9000人分の給食を60人で作っている事実を,クイズをしながら確かめました。少ない人数で,大勢の給食を作っていることに驚きを隠せなかった1年生でした。
 心をこめて作っている給食を,味わって,感謝しながら食べてほしいと思います。

1年生

画像1
 5校時は,今日で転出する子どもとのお別れ会。友達から,いろんな質問が出ました,「楽しかったことは何ですか?」「おいしかった給食は何ですか?」などなど。運動会の玉入れで踊ったチェッコリーが思い出に残っているようです。
 最後に,運動会で踊った「タッタ」のコスチュームで記念撮影をしました。

1年生 国語科

画像1画像2
 国語科では,「サラダでげんき」を学習しています。今日は,「うまから どんなことを教えてもらったのでしょうか」というめあてで学習しています。うまは,にんじんを食べているので,かけっこはいつも一等賞なんだそうです。うま役とりっちゃん役に分かれて音読をして,学習のまとめをしました。前で読んだ二人は,たいへん上手で,みんなから拍手をもらいました。

国語科

画像1
 作文の構成メモをつくる学習です。その前に,実物にさわってからです。その実物とは,枯れ葉。集めた枯れ葉をさわってみるとふわふわ。みんなで確認した後は,構成メモとなる学習カードに気付きを書き込み,教室で作文を書き上げました。

1年生 運動会の作文

画像1
 運動会を終え,ふり返りの作文を書いています。楽しかった初めての運動会,文章に書き残しておきたいと思います。

1年生 運動会のふりかえり 1

画像1
 2組の教室では,昨日の運動会で表現した「タッタ 〜きみとなら〜」の写真を見ながら振り返りをしていました。音楽に合わせて,座ったまま,踊っている子どもたちもいました。印象に残った表現運動だったようです。

運動会に向けて 最後の練習

画像1画像2
 今日の午前中,4時間の時間割で全学年が練習をします。どの学年も30分と限られた時間で,最終確認をしています。8時50分からは,1年生が練習しています。最後のかけ声「ようい どん」が決まりました。
 そのころ,2年生が準備に入っています。

1年生 てるてる坊主づくり

画像1画像2
 1年生の教室では,てるてる坊主を作っていました。運動会の日の天気が晴れるように,気持ちをこめて作っていました。1年生の願いが届いてほしいものです。ところで,どの子もてるてる坊主を二つ作っていました。何かねらいがあるようです。

1年生 タッタ 〜 きみとなら 〜

画像1画像2
 運動会の練習も仕上げの段階です。明日は雨天で,練習をすることができないと見込んで,「今日が最後の練習だ」という意気込みで練習しています。隊形移動も覚え,本番を迎えることができているようです。バンダナの青色は1組,黄色は2組,赤色は3組,緑は4組です。

国語科

画像1画像2
 「サラダで元気」を学習しています。1年3組では,りっちゃんに手紙を書いていました。何を入れたら,どうなるのかを伝えます。かにかまを始め,いろいろなアイディアが出されました。どの子どもも,ノートいっぱいに,手紙を書いていました。1冊目のノートを使い切った子どももいました。

1年生 生活科

画像1
 プラケースと網が,教室の前に並んでいます。秋見つけの学習で,生き物を捕まえてくるのでしょうか。どんな秋を見つけてくるのか,楽しみです。

1年生 生活科

画像1画像2
 初夏から育ててきたアサガオの種をとりました。その種を,親しい人にプレゼントをします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261