最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:56
総数:253704
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

1kmってどれくらい?

画像1
画像2
 算数科の授業を運動場でやっています。1kmってどれくらいの長さになるのか調べるために,器具を使って調べました。運動場の端から端まで何回も走って,ようやく1kmになりました。子どもたちは,体を使って1kmは随分と長いものだと感じ取ることができました。

筆は,立てて持って書く。

画像1
3年生の毛筆の学習です。大筆を立てて持ち,縦画や横画,その他のいろいろな線を書きました。始めは慣れなかったようですが,ずいぶんと上手に持ってかくことができるようになりました。

芽が出た!Part2

画像1
 3年生が理科の時間に蒔いたホウセンカとヒマワリが発芽しました。比べてみると,葉の形など違いが一目瞭然です。子どもたちが,「種を3粒しか蒔いていないのに,五つも芽が出た」って驚いていました。本当に!?

学区の探検に行ってきます。

画像1
3年生では,社会科の学習で,2日間に渡って八幡東小学校区を探検し,土地の使われ方の様子について学習しています。今日は,学区の北側を主に見にいきます。どんなことを見つけてくるでしょうか。

遠足

画像1画像2画像3
 5月2日(火)に広島市植物公園に遠足に行きました。長い坂道を上るのは大変だったようですが,みんな頑張って歩きました。たくさん歩いて着いた公園ですが,子供たちは走ったり遊具に登ったりと元気いっぱいでした。違うクラスの友達とも一緒に仲良く楽しく遊ぶことができて,良い思い出になったと思います。

遠足日和 2

画像1
画像2
 3年生も広島市植物公園へ遠足に行きました。芝生広場で鬼ごっこをしたり,遊具を使って遊んだりしました。大きなけがをすることもなく安全に遊ぶことができました。

手が震える

画像1
 本日は,土曜参観日です。毛筆の授業をしています。始筆に気を付け,筆を立てて横画を書きます。筆での文字を書き慣れない子どもたちが一言,「手が震える」と。これからたくさん練習をして,毛筆にも慣れていくと思います。

よく見て,描いています。

画像1
 2年生のときから育ててきたパンジーを,机の上でじっくり観察しました。その後,パンジーを絵に表しました。

早く書きたい!

画像1
 第3学年では,書写の指導を始めました。初めての毛筆の授業です。道具の並べ方を先生から教わりました。いよいよ半紙が配られました。子どもたちは,言っていました,「早く,自分の名前を書きたいよね」と。

サクラの下で

画像1
八幡東小学校には,多くの桜の木があり,満開を迎えました。今日は,少し風が吹いています。風が吹くたびに,花びらが舞い散ります。その下で,3年3組のみんなが集合しています。

平成29年度がスタートしました。

画像1画像2画像3
新しい連絡帳を配りました。テレビの画面を見て,丁寧に書いています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261