最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:109
総数:253675
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

車いす体験

画像1画像2
 12月12日(月)に,講師の方々をお招きして,「車いす体験」を行いました。
 車いすの開き方・閉じ方や,車いすの押し方,車いすの操作方法などを教えていただきました。「動かすよ。」「坂を下りるよ。」と声を掛けたり,レバーから手を離さないようにしている姿から,「乗る人の気持ちを考えること」が大切だと感じました。
 車いすに乗る側になっても,押す側になっても,相手の気持ちに寄り添う心を忘れないようにしていきます。

安全マップ作り 本格始動

画像1画像2画像3
 先週の金曜日から地域安全マップ作りが本格的に始まりました。
 全体で「地域安全マップとはどんなものなのか」「どのように作ったらよいのか」ということをDVDを見て学習した後,グループごとに役割分担を決めました。役割は,リーダー,時計係,カメラ係,地図係,メモ係があります。
 次回は明後日,フィールドワークの経路確認や,注意事項の確認などを行います。そして,いよいよ来週の月曜日には,実際にフィールドワークに出かけ,地域の危険なところを調べてきます!

完全無言そうじ始めました!

画像1画像2画像3
 昨日の学校朝会の後,ミニ学年集会を行いました。
 もうすぐ高学年になること,みんなが学校を支え,よりよい八幡東小学校にしていくのだということを話しました。そして,そのための取り組み第一弾として,「完全無言そうじ」をすることを発表しました。
 このまま「そうじが一番上手な学年」を目指し,よりよい八幡東小学校にしていきます!

今度こそ晴れた校外学習!後編

画像1画像2画像3
 午後からは中工場に移動して,ごみ処理の仕方を復習しました。
 4トンのごみを持ち上げるクレーンや,59メートルの煙突など,スケールの大きさを感じられました。
 火曜日から今回の学習で分かったことや感じたことをまとめていきます。

今度こそ晴れた校外学習!前編

画像1画像2画像3
 本日,雨が心配される中,校外学習に行ってまいりました。
 午前中は子ども文化科学館に行き,プラネタリウムで月や星の動きなどを学習しました。その後,館内を見て回り,さまざまな科学体験をしました。
 お昼は子ども文化科学館前のハノーバー広場でお弁当を食べました。

待ちに待ったプール

画像1
画像2
画像3
 7月5日,待ちに待った4年生のプールの時間がやってきました。子どもたちは,楽しみにしていました。今日はとてもいい天気だったので,プールの水も温かくてとても気持ちよさそうでした。
 伏し浮き・けのび・ボビング・バブリングの練習をした後,泳力測定をしました。みんな一生懸命練習していました。これからも,楽しみながら水泳の学習をしてほしいと思います。

校外学習1

画像1画像2画像3
 4年生になって初めての校外学習に行きました。
 午前中は緑井浄水場に伺い,川の水がきれいになるまでの過程を見学させていただきました。

校外学習2

画像1画像2画像3
 午後からは,平和記念公園へ移動して,碑めぐりをしました。
 原爆で亡くなった人々に思いを馳せながら,戦争のおそろしさと平和の尊さを学ぶことができました。

下水道の秘密を知りました!

画像1画像2画像3
 5・6時間目に,広島市下水道局の方をお招きして,「下水道教室」を開きました。
 下水道の仕組みのお話を聞いたり,微生物を観察したり,ティッシュペーパーとトイレットペーパーの水にとける様子を比べたりしました。体験活動が多く,子どもたちは楽しく学べていました。
 家庭でできることも考えていたので,ぜひ取り組んでほしいと思います。

こんなに遠いとは…

画像1画像2画像3
本日,GWの合間を縫って遠足に行ってきました。
4年生は5年生と一緒に,海老山公園まで行きました。
元気に遊び,おいしいお弁当を食べ,新しい友達とも仲良くなれたのではないかと思います。
帰りは重たい足をひきずりながら,なんとか学校まで帰ってきました。
歩いた距離は約16km,歩数にして21,000歩でした…よくがんばりました!

4年生,始まりました!

画像1画像2画像3
4年生の担任団です。1年間宜しくお願いします。
4月11日(月)の3校時に,体育館で「学年開き」をしました。
学校目標や学年目標,学校のきまりなどを確認し,4年生のスタートを切りました。
体操座りをして,大切なことはメモを取りながら聞く姿を見ると,「1年間がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。
これから1年間,ともに成長できたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261