最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:109
総数:253678
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

1年生合体「サーキットあそび」

画像1画像2画像3
 1年生は,今までの学習のまとめとして「サーキットあそび」を行いました。跳び箱・マット・平均台・フラフープ・ミニハードルなどを使って運動をしました。ルールを守って,楽しく活動することができました。

1年生初めての絵の具

画像1画像2画像3
 1年生は,図画工作科の時間に,絵の具道具の使い方の学習をしました。先生の話を真剣に聞いて,一生懸命取り組んでいました。「おしゃれなライオン」のたてがみができたかな。

6年生との交流会

画像1画像2画像3
 12月6日の5時間目に,1年生と6年生の交流会がありました。1年生は6年生から「ゲームけん」をもらって,6年生と一緒に遊びました。とても楽しくゲームをすることができました。6年生のお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。

1年生体育「とびっこあそび」

画像1画像2
 1年生は,合体で「とびっこあそび」をしました。フラフープでケンケンパをしたり,ミニハードルを跳んだり,台の上に上がってジャンプをしたり,楽しく運動しています。順番もよく守って,先生の話もよく聞いている1年生です。

1年生合体の様子

画像1画像2画像3
1年生の合体は,体育館で「マットあそび」をしました。先生の話をしっかり聞いて,約束を守って運動することができました。横ころがり・前ころがり・ゆりかご・かえるの足うちなどをしました。みんな楽しく運動することができました。

1年生いもほりの様子

画像1画像2画像3
 11月21日に1年生は,いもほりをしました。6月に,いもの苗を植えてから,ぐんぐん大きくなったさつまいも。今度は,できたさつまいもをふかして食べる予定です。今から,子どもたちは楽しみにしています。

1年生PTC

画像1画像2
 11月16日の5・6校時に,1年生のPTCでミニ運動会がありました。はじめに,運動会で1年生が行った表現「トライ〜あきらめないでいこう〜」を,もう一度保護者の前で披露しました。その後,玉入れや雑巾レースも行いました。保護者の方々も,童心に返ったように,楽しまれていました。
 お忙しい中,たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。また,準備やPTCの進行をしてくださった役員の皆様,ありがとうございました。

秋見つけ

画像1画像2画像3
11月4日に,美鈴が丘中央公園へ「秋見つけ」に行きました。秋深まる公園内で,子どもたちは,かわいいどんぐりをたくさん拾ったり,落ち葉を集めて遊んだりして楽しく活動をしました。今後は集めたどんぐりや落ち葉で,おもちゃ作りをする予定です。

1年生最後のプール

画像1画像2画像3
 9月6日(火)は1年生のプール納めでした。先生の話をしっかり聞いて,授業に参加していました。
 まず,水慣れをしてから,顔つけ・わに歩き・伏し浮き・バタ足の練習をしました。練習の成果が出て,伏し浮きが上手にできるようになった人が多くなり,うれしく思っています。
 2年生になっても,目標をもって頑張ってくださいね。

あさがおの花が咲きました

画像1画像2画像3
5月に植えたあさがおが,きれいな花を咲かせています。
子どもたちは毎日水やりをして,大切に育ててきました。
夏休みになったら,家に持って帰ります。
家でもお世話を続けて,きれいな花をたくさん咲かせてほしいと思います。

給食指導

画像1画像2画像3
7月6日に,給食センターの栄養士の先生から,給食についてのお話をしていただきました。いつも食べている給食が,どうやって作られているのかを,写真を見ながら教えてもらいました。給食を作るときに使うしゃもじを見せてもらい,その大きさにみんなびっくりしていました。

1年生 砂場遊び

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,砂場遊びをしました。
砂で山や川を作ったり,いろいろな型で型押しをしたりして,楽しく過ごしました。
土や砂を触ると,とても気持ちがいいので,子どもたちも大喜びでした。

1年生 手洗い授業

画像1画像2画像3
6月10日に,食育推進授業「上手な手洗い授業」がありました。
手の汚れチェックでは,汚れやすい部分の説明の後,子どもたちがカット綿で自分の手を拭き,汚れを確認しました。きれいに見える手でも汚れがついていることが分かり,みんな驚いていました。
最後に正しい手洗いの方法を教えていただき,手洗い授業後は,どの子も一生懸命手洗いをしていました。

あさがおの芽が出たよ

画像1
 今日,学校にきてみるとあさがおの芽が出ていました。「やったー!」「4つも芽が出たよ!」など,1年生の子どもたちは大喜び。
 これからも,水やりを忘れず,育ててほしいです。どんな花が咲くのか楽しみですね。

あさがおの種植え

画像1画像2画像3
生活科の時間に,あさがおの種植えをしました。
先生のお話をよく聞いて,みんな上手に植えることができました。
「早く大きくなってね。」
「水やりがんばるよ。」
と,嬉しそうに話す姿が見られました
あさがおの芽が出るのがとても楽しみです。

地域探検

画像1画像2画像3
5月17日に地域探検で,八幡東第二公園へ行きました。
天気も良く,子どもたちは元気いっぱい外遊びをしました。
友達と仲良くすることや,遊具の順番を守ることなど,遊びの中でたくさんのことを学ぶことができました。

おいしく給食を食べています!!

画像1画像2
 1年生の子どもたちは,毎日の給食時間を楽しみにしています。
 「今日は何が出るかな。」「今日はカレーだよ。」「デザートは出るのかな。」と話をしている様子もよく見かけます。
 準備や片付けの時間も早くなってきました。今日も,完食している子どもがたくさんいました。
 本日の給食のメニューは,ごはん,牛乳,にくじゃが,酢の物でした。
 これからも,しっかり勉強し,たくさん遊んで,たくさん給食を食べてくださいね。

1年歩行教室

画像1画像2画像3
 4月15日,体育館で1年生の歩行教室が行われました。
1年生は,交通事故にあわないように正しい道路の歩き方を勉強しました。
 まず,1年生の先生がお手本を見せてくださいました。その後,4〜5人のグループになって実際に歩きました。手をピンと伸ばしてあげ,車が止まったのを確認してから渡ります。運転手さんと目を合わせると気持ちが伝わるということも教えてもらいました。
 1年生になって,学校の行き帰りは,自分で自分の安全を守らないといけません。今日勉強したことを忘れないで,事故のないようにしましょう。

初めての給食

画像1画像2画像3
 1年生は,今日から給食が始まりました。5年生のお兄さん,お姉さんたちが準備を手伝ってくれました。その様子を1年生は,ドキドキしながら見ていました。
 今日のメニューは,小型バターパン,牛乳,中華そば,たまごとほうれんそうのソテー,ヨーグルトでした。
 「いただきます。」と大きな声で言った後,みんなおいしそうに食べていました。
 「明日の給食は何?」と,もう明日の給食を楽しみにしている人もいました。給食を残さずおいしく食べてほしいと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261