最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:89
総数:255116
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

お別れ集会(6年生)

画像1
2の続きです。

お別れ集会(6年生)2

画像1
1の続きです。

お別れ集会(6年生)1

画像1
3月1日にお別れ集会がありました。
6年生は,感謝の気持ちを伝えつつ,「感動を呼ぶ合奏をしよう」というテーマで発表しました。
どの学年の発表も素晴らしく,心に残る集会となりました。

最後の校外学習2

画像1
画像2
画像3
1の続きです!

最後の校外学習1

画像1画像2画像3
題名の通り,小学校生活最後の校外学習に行って参りました!
場所は広島市森林公園です。
珍しい昆虫を見たり,蝶の羽を使ったコースターを作ったりしました。
また,午後からは公園で遊び,また素敵な思い出が増えたように思います。
残り14日間,最後まで全力で駆け抜けていきます!

学校朝会

画像1画像2
今朝の学校朝会。
スクリーンには「32」という数。
何の数字かすぐに分かった人
友だちに聞いて分かった人
校長先生のお話で分かった人
いろんな人がいましたが,卒業までの日数はみんな同じです。
あと32日。全力で駆けぬけましょう!

お別れ集会の練習

画像1画像2画像3
お別れ集会に向けて,日々合奏の練習に取り組んでいます。
今日は初めて全体で合わせて,最後まで流しました!
音楽の伊藤先生も「すごい!!」とほめてくださったように,1回目にしてはかなり良かったように感じます。
あと1か月しっかり練習して,「感動を呼ぶ合奏」をつくりあげていきます。

ブックママさんによるブックトーク

画像1画像2画像3
19日(火)の一校時に,6年生を対象としたブックママさんによるブックトークがありました。
オススメの本の紹介や,広島市立の図書館から借りてきてくださった本の紹介をしていただきました。
各学級,30冊弱の本を貸していただけたので,期限までにさまざまな本にふれられたらと思います。

租税教室

画像1画像2画像3
14日(木)の3校時に租税教室を行いました。
税金の仕組みや使われ方など,普段なかなか知りえないことも知ることができました。
最後には1億円がどれくらいのものなのか体感することもでき,貴重な経験になりました。

書き初め大会

画像1画像2画像3
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年ということで,気持ちを新たに,6年生全員で書き初めをしました。
「伝統を守る」という言葉に,気持ちをこめて書き上げました。
作品は1月29日(金)の参観日に掲示させていただきます。
また,学年で代表5作品を,「文化の祭典【書写の部】」に出展させていただきます。
2月24日(水)〜29日(月)9:00〜17:00までアステールプラザにて掲示させていただきますので,併せてお知りおきください。

部活体験(6年生)

画像1画像2画像3
三和中学校に行き、部活体験をしました。先輩方はとても上手で、丁寧に教えてくださいました。入る部活をもう決めた子やまだ迷っている子、さまざまのようですが、自分が中学生になった時のイメージを持つことができました。中学生の皆さん、ありがとうございました。

Doスポーツ(6年生)

画像1画像2画像3
サンフレッチェのコーチからサッカーを教わりました。ユニークな自己紹介やボールに親しむ運動など、とても楽しい時間でした。最後に一緒に試合形式のゲームをしました。サンフレッチェの皆さん、ありがとうございました。年間優勝やりましたね!

感謝!

 無事,一泊二日の修学旅行から帰ってきました。大きな事故やケガもなく,6年生86名みんなで楽しく修学旅行ができました。お見送りやお迎えを始め,保護者の方々のご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。
 お子さんはとてもつかれていると思いますが,話したいおみやげ話もたくさんあると思います。しっかり話を聞いてもらい,ゆっくり休めるよう心配りいただけたら幸いです。
 長くなりましたが,この度は本当にありがとうございました!  6年担任一同

広島へ

予定通り、15時に現地を出発しました。たくさんのお土産とお土産話を楽しみにしていてください。

iPhoneから送信


いのちのたび博物館

画像1画像2画像3
「すごーい。」入っていきなりの巨大な恐竜に元気回復。最後の見学地を楽しんでいます。



スペースワールド 2

画像1画像2画像3
小雨で強めの風が吹いています。少し寒いです。それでも子どもたちは、元気に歩き回っています。



スペースワールド

画像1画像2画像3
予定を変更し、先にスペースワールドに来ました。現在小雨ですが、がらがら状態です。少し風がありますが、クリッパーとビーナス以外は運転しています。今のうちに、たくさん楽しんでほしいですね。



退館式

画像1画像2
予定より5分早く出発です。いざ九州へ。



朝食

画像1画像2
昨晩は一部、注意を受けたところもあったようですが、ぐっすり?眠れました。萩は小雨です。



就寝前

画像1画像2画像3
部屋で楽しく過ごしたり、買い物したりしています。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式準備(1〜4,6年13:40下校 5年15:30頃下校)
6年あゆみ渡し
3/18 卒業式(1〜4年9:05下校 5,6年12:00頃下校)

学校だより

保健だより

学校経営

生徒指導

広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261