最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:86
総数:255284
八幡東小学校 みんなの目標   かしこく やさしく たくましく

6年生 家庭科

画像1
画像2
 じゃがいもの皮をむく前とむいた後で重さを量りました。どれだけ,減るのかを確かめました。あと2回,じゃがいもをむく機会があります。だんだん上手になっていくことと思います。一口大に切ったじゃがいもに火を通すのにどれくらいの時間がかかるのかを調べた後,粉ふきいもを作りました。こげつかないように,なべをゆすって仕上げました。上手に作って試食をしました。

6年生 家庭科

画像1
画像2
 くふうしよう おいしい食事の学習をしています。今日は,じゃがいもの皮むきをして,粉ふきいもをつくりました。包丁を持つ手の親指を上手に使い,包丁の角を使ってじゃがいもの芽をかきとりました。安全に調理を進めることができました。

6年生 修学旅行

画像1
帰校しました。好天に恵まれた2日間の行程を予定通り終えることができました。今晩、帰宅後、おみやげ話で盛り上がるのではないかと思います。

6年生 修学旅行

画像1
集合写真を撮って、キッザニア甲子園を後にしました。一路、学校を目指します。

6年生 修学旅行 58

画像1画像2画像3
キッザニア甲子園で過ごす時間もわずかとなってきました。獲得したキッゾを使ってバスに乗る、おみやげを買う、集合場所に集まってくるなどしています。

6年生 修学旅行 57

画像1
最後の最後まで、仕事を見つけては、頑張っていました。テレビ局のアンケートの仕事。

6年生 修学旅行 56

画像1画像2画像3
キッザニア甲子園でのおみやげの続き…。帰宅したら、一つ一つにおみやげ話でいっぱいになりそうです。

6年生 修学旅行 55

画像1画像2画像3
キッザニア甲子園で体験した後で、おみやげがありました。カードや…。

6年生 修学旅行 54

画像1画像2画像3
本番中のキャスター、コメンテーターです。観客席には、八幡東の子供たちと、校長先生がいました。大盛況の中、番組は終わりました。
番組は、DVDとなって後で見ることができるようです。

6年生 修学旅行 53

画像1画像2画像3
始まりました、イブニングニュース。本校の児童で、スタッフを務めます。

6年生 修学旅行 51

画像1画像2
大阪テレビ、続編。リポーターも打ち合わせ、編集室でもスタンバイしています。あと、数分で本番です。

6年生 修学旅行 50

画像1画像2画像3
大阪テレビのニュースリハーサル中。10分後の本番に向けて忙しく打ち合わせ中。

6年生 修学旅行 49

画像1画像2
牛乳石鹸を作ったり、電気工事をしたり、どんどん仕事を見つけては体験しています。80キッゾも獲得したという子どももいました。

キッゾを貯めるだけではなく、使うこともできるようです。3キッゾを支払ってバスに乗車することもできるようです。

6年生 修学旅行 46

画像1
三菱のボールペン。キッザニア甲子園には、本当にいろいろな仕事があります。

6年生 修学旅行 45

画像1画像2
アイスクリームショップ。食後のデザートにもなりました。

6年生 修学旅行

画像1
資生堂のブース。ファッション関係の仕事、女子児童に人気があります。制服を着てブースに集まると、本当に就職してしまったようでした。

6年生 修学旅行 43

画像1
JCBで働く子供たち。大金を扱っているのでしょうか。仕事の内容を聞き漏らさないように真剣に聞いています。

6年生 修学旅行 43

画像1画像2
大和証券を体験している子供たち。リサーチをした後、部屋に戻ってミーティングをしていました。本格的です。

6年生 修学旅行 42

画像1
リクルートキャリアで相談中。予約の時間までにできる仕事を紹介してもらっているようです。時間を有効に使っていました。

6年生 修学旅行41

画像1画像2
朝日新聞の記者を発見。人気のお店を取材中。店員や看板、人気商品を撮るなど本格的な仕事ぶりです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八幡東小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡東四丁目27-1
TEL:082-928-7261